堪忍袋の緒を締めろ!

rss 1.0 RSS Feed
最新

2004-03-13 試験運用開始

_ [a3size] tDiaryの導入

思いつきでtDiaryを導入する。Rubyか。初体験だ。
最新開発版の1.5.6を入れたらば
uninitialized constant Config at TDiary (NameError)
なるエラーが出る。困ったぞ。
とりあえず、職場の写真でも上げてみる 初めての言語で、初めてのエラーメッセージ。全く勘所が分からない。クラスの初期化に失敗しているのかな?とか邪推してみるが、とりあえず開発版のさらにスナップショットを取ってきてみる。
1.5.6.20040304版。全くエラー出ず。OKである。
思いつきで2,3プラグインを試してみようとするが、流石に開発版、できることと出来ないことがあるようだ。とりあえず、職場の写真でも上げて、お茶を濁してみることにした。
本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]

Before...

nomura [ツッコミテスト(2)]

nomura [テスト]

nomura [突っ込みてすと]

nomura [spamテスト]

nomura [upgradeテスト]


2004-03-17 休暇だ!休暇だ!

_ [PC] 3/13(土) 久しぶりに秋葉原へ

隣家の中屋根 久しぶりにまとまった時間が取れたので聖地・秋葉原を巡礼する。
何を買いたいということも無いが、定期的に訪れておかないと店の雰囲気や習慣、リズム、テンポ、フィーリング、肌触り、匂いについていけなくなりそうで怖い。案の定、移転したりリニューアルした店舗がいくつかあった。一見派手な変化が無いように思える店舗でも、取扱商品の傾向が微妙に変わっているように感じるところもあった。
などなどと久しぶりの秋葉原を堪能しつつ。新しいケースが欲しいなー、などと思いつつ。次はMicroATXかなーとか思いつつ。

_ [お出かけ] 3/14(日) 笠間市で陶芸に浸る

茨城県陶芸美術館 最終日だということで、慌てて茨城県陶芸美術館の企画展を観に行く。まあ、それなりに面白く。
笠間市は焼き物と日本三大稲荷らしい笠間稲荷で有名なところらしいのだが、言い換えると他には何にもないところだった。

_ [お出かけ] 3/15(月) 北千住が新しい

2月末のバタバタの分を取り返すべく休暇を頂いた。

彼女サマに髪を切って頂いた後、北千住に出来たマルイをみに行くことにした。

自転車で日光街道を北上する。足立市場から旧日光街道に折れると、真っ直ぐで北千住駅前に着く、と地図には書いてあるのでそのとおりに進む。そこは古い商店街だった。なんとも。

そのままマルイ目掛けて進む。北千住商店街からすぐにそれはあった。でかい、でかいぞ。

早速駐輪場に自転車を入れる。入り口にゲートがあって駐輪券を発券するタイプの、ハイテク駐輪場だ。ぅわぉ。

北千住マルイには東急ハンズやら紀伊国屋書店やらヴァージンが入っていた。どれもミニサイズなのだが、それでも一箇所に揃っていると気分がいいものだ。1Fや地下の食料品売り場も探検したが、こちらには酒(ワイン)やら甘味がある。危険だ、ここは危険だ。目移りしてしまうぞ。

上野と北千住、家から見ると方向がまるっきり反対になるが、これからはどちらに行くのか迷ってしまうことになりそうだ。


2004-03-19

_ [世の中の話] DAYS JAPAN創刊号

DAYS JAPANが本屋に並んでいたので買ってきた。
定期購読しないと入手できないかもと思っていたが、実際には数部ではあるが上野駅の本屋にも置いてあった。良かった、良かった。
いやしかし、のっけからヘヴィーな内容である。
朝食のサンドイッチを頬張りながらページをめくったが、喉を通らなくなってしまった。

2004-03-21 なんとなく、だらしなく

_ [音楽] 気になっていたCDたち

攻殻機動隊ほか 昨日、いつものメンバーと飲んだ後、友人宅になだれ込み、爆睡。朝になったので新宿御苑でフリスビーでも投げようか、と言ってみたところ本当にそうなってしまった。しかも、新宿御苑はフリスビー禁止だった。
さてその後、なんとなくHMVに行ったので、気になっていたCDを買う。
左上は「イノセンス」のサントラ。民謡歌手75人のコーラスが聴きたくて買った。その下は攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEXのサントラの再発盤*1
右上はFreeTEMPOの「THE WORLD IS ECHOED」。けんたろうがこれを持っていて、聴いてみたら良いじゃないですか、ということで買った。クラブミュージックですな。その下はjasstronikの「七色」。こちらも名前から想像できるようにクラブ系で、店頭でなんとなく気に入ったので買ってみた。

*1 TV放送用の新OPと2nd GIGで使用されているOPがTVサイズで収録されている。


2004-03-24 雨の日はアンニュイ?

_ [食生活] なんとなく、口が寂しく

VC-3000 延々と仕事をしているとぼうっとしてくるので、口の中に何か入れてそれを咀嚼したり転がしたりすることで気分を紛らわせている。別に、ゴムでも石でもいいのだろうが、どうせなら食べ物の方がいいわけで、ガムだったりアメだったりタブレットだったりする。
で、いつもはLOTTEのXYLITOLなのだが、今はたまたまNOBELのVC-3000を常備している。このボトルタイプのがいい。
さっき、ふとフタの裏側を見てみたら「HANDY CAP」と書かれてあった。なるほどハンディキャップか。で、WEB翻訳にかましてみると「手軽なキャップ」と返ってきた。
はて?と思って「ハンディキャップ」を翻訳すると「handicap」。
また一つ賢くなったよ。もうすぐ29歳。

2004-03-25 忙しいのは年度末だからじゃない

_ [マンガ・アニメ] 今日の収穫物

ノッケから女性マンガでスイマセン、鴨居まさね「雲の上のキスケさん」。完結。SWEETデリバリーの作家さんですな。ラブコメなんだが、テンポが好き。映画のラブコメはあまり好きではないのだが、マンガだと読める。

芦奈野ひとし「ヨコハマ買い出し紀行」。昔からのファンは表紙をみて感慨にふけるのかなぁ。大きくなったよ、タカヒロとマッキ。

西原理恵子「毎日かあさん」。地下マージャンもバカラも脱税もネタにするマンガ家、さらには結婚も離婚も子育てもネタにするか。更には絵柄が変わるわけでもなく「ぼくんち」とか描くので、この人は偉大だと思う。

以上3冊を買ってから出社。帰りにはコンビニに寄ってアフタヌーンの最新号を買ってきた。読みきれんぞ。


2004-03-26 晴れたらよかかね

_ [PC] 著作権問題

Flash MX 2004のActionScript 2.0を研究するにあたって「倉庫番」をネタにしている。

ふと著作権が気になったので調べてみたところ、シンキングラビットの社長である今林宏行氏の著作物であるらしいことが分かった(上記リンク参照)。


2004-03-29 月末が来るぞ。

_ [a3size] Amazonへのリンクを貼ってみるテスト

レゾナンス・オブ・ガジェット~擬似交響的断章及びノイズ・モンタージュ 買ったCDやDVDの写真を撮るのが面倒になってきたので、Amazonから合法的に画像を入手できないものかと思い、アソシエイト・プログラムに登録してみる。
審査があるそうだ。なんと。まぁ。色んな輩がいるからそういうものを排除するためなのだろう。
というわけで、一応審査待ちの身分なので、テストとして既に版元が倒産して、再販の見込みがないCDのリンクでも貼っておく。
黎明期のCD-ROMソフト「ガジェット」のサントラ。上野耕路ですよ。シナジー幾何学という会社がこの人のCDを結構出していたのだが、つぶれてしまったため現在では入手困難。非常に悩ましい。

_ [世の中の話] 会社名とは不思議なもので

六本木ヒルズの回転ドア事故のニュース記事を読んだときにふと気づいたのだが、 三和シヤッター工業株式会社は「ヤ」が大きい文字で書かれている。「キヤノン」のように、デザイン上の収まりからこのような表記なのだろうか。気になる。

2004-03-31 免許更新

_ [お出かけ] 免許更新

優良ドライバー、或いはペーパードライバーな野村は免許更新も実に楽チン。

会社に行く前に、家から歩いて10分の下谷警察署に出向く。

講習室には3人。そして免許更新終了。

出社時刻にも見事に間に合ってしまい、なんともはや。

_ [食生活] 3/30(火)ニクの会

たん清 29歳前後の面子でおいしいニクを食べる、というだけの会、第2回がつつがなく開催される。今回は秋葉原のたん清。おいしゅうござった。
最後に残された上ロース4切れ。メンバーは5人。ここは一つ、平等にじゃんけんで。
で、野村が負けた、と。

_ [食生活] 3/28(日)餃子祭り

強力粉を買ってきて皮を作る、と彼女サマが言い出した。自宅マシンをWindows XP Professionalにアップグレードする作業の方が大事だ、と主張して皮をこねる作業は辞退する。

だが、具を入れる作業を彼女サマに任せると大変なことになる。餃子ではなく皮付き肉団子になってしまう。なのでXPのインストールがあらかた終わったところで餃子に加勢することにした。

出来上がった皮が緩かったせいか、餃子の形にして並べると隣同士の餃子が合体、変形してしまい、焼き上げるともはや物体X。うーむ。

味は悪くなかった。後は見た目だ。

_ [PC] 3/28(日)Windows XPにアップグレード

どうにも立ち上がりも終了ももたもたするようになった自宅マシン(コードネーム:鷲羽Black)のCドライブを思い切ってフォーマットしてしまうことにした。で、Windows XP Professionalに載せ替え。

会社ではLunaインターフェイスを使っているが、自宅マシンは今時冴えないAthlon XP 1800+なので華美な装飾はOFF。軽さを大事に。

_ [お出かけ] 3/27(土)上野公園

サクラ花見の人々で混雑していた。 シロナガスクジラ

最新