堪忍袋の緒を締めろ!

rss 1.0 RSS Feed
最新

2004-05-02 気分はすでに夏

_ [マンガ・アニメ] 5/1 映画の日

毎月1日は映画の日だということをすっかり忘れていた。「キャシャーン」を観に行く。紀里谷和明(ダンナ)第一回監督作品ということで、世間は予想通りの酷評。世の中というのは強きを妬み、弱きを挫くものなのでしょうがない。

野村はかなり好意的に観ることができた。初監督作品というのはこんなもんだろう、と思う。CG技術は日本トップクラスといっていいんじゃないだろうか。これを好意的に観ることができないならば、日本の特撮技術は進歩しないと思う。

意味が分からない、という意見に関してもどうかと思う。確かにやり過ぎな映像表現でストーリーがあっちこっちに寄り道してしまっているし、詰め込み過ぎだし、第一テーマが暗すぎなので爽快感は得られなかった。だが、これも第一回ということで許されると思う。今度、いつ、こんな大作を撮らせてもらえるか分からないんだから、力が入っちゃうのも無理はない。

というわけで、ストーリーに期待せずに「すごい特撮映画」と思って観れば、よく出来た作品だと思うぞ。


2004-05-03 すかっとしない天気

_ [お出かけ] 自転車通勤に挑戦

「KILL BILL vol.2」を観に行こうと思っていたのに、思いっきり寝坊してしまった。仕方が無いや、今日はのんびりと自転車で会社に行ってみよう。

というわけで、到着。45分くらいかかったかな。普段の通勤でもこれくらいなら大丈夫かも知れない。

否、油断は禁物。問題は帰りだ。夜に走ってみるとまた印象が違うかもしれない。


2004-05-04 雨音はショパンの調べもの

_ [マンガ・アニメ] 5/3 ビル殺し

仕事が殊のほか順調に進む。というわけで、有楽町にて滑り込みで「KILL BILL vol.2」を観る。

いやぁ、アホ映画だなぁ、最後まで。タランティーノの作品はいくつか観たのだが、これは思い切りアホなことをやりたくて作った映画だというのが良く分かった。

というわけで、観たのでDVDは買いません。

映画終了が22時。銀座から家まで自転車で1時間近くかけて帰ってきた。結構な運動をしたような。


2004-05-06 曇っているが、晴れの予報

_ [お出かけ] 再びチャレンジ

今日も自転車で出社してみることにしよう。只今09:00。では行ってきます。

_ [お出かけ] ほんでもって

09:50に会社着。平坦で走りやすい道を、そんなに飛ばさずに走ったので疲れはない。が、時間は掛かる。

途中、浅草橋近辺でサラリーマンの人波に呑まれそうになる。何故、あの駅はあんなに混んでいるのだろう?

_ [a3size] tDiary 1.5.7

tDiary開発版のバージョンが1.5.7に上がっていたので、早速アップデートです。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ふに [ほいでいつついたの?]

nomura [そんなに飛ばさないで、09:50着。これを早いと考えるべきか、否か。]


2004-05-10

_ [PC] 5/9「鎌風」導入

鎌風

ケースから電源を取り出したりして騒音源を探ってみると、CPUクーラーが出す高音域の風切り音がどうも気になる。そこで、2chの静音スレで定評だった「鎌風」を買ってきてみた。 「鎌風」はファンの速度を変えるつまみが付いてくる。うちのCPUはAthlon XP 1800+というそれほど早くないCPUなので、思い切って回転数を2000rpm以下にしてみる。ケースファンや電源ファンの音の方が大きくなった。よしよし。試しにDVDを再生してみるが、このくらいの負荷でも大丈夫なようだ。

次はケースファンを変えてみたいが、その前にはケース内空調をもう少し真面目に考えてみる必要がありそうだ。 あと、ケースから取り出した電源をなんとかしないとな。なんつったって、「鎌風」が大きいせいでもう電源はケース内にしまえないんだ……。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ふくてゃん [とうとう静音化に手を出しちゃいましたね( ̄ー ̄)ニヤリ こうなったらファンレス電源&水冷化しる!(〃▽〃)キャッ]

nomura [ケースが小さすぎて電源そのものが入らないんだよね。というわけで、次はケース買い替えかなぁ。]


2004-05-12 夏ばて

_ [生活] バテバテ

なんだか、今週はバテ気味だ。エネルギー切れかな?

政治やネットでは興味深いごたごたが続いているが、野村は今日も変わらずJavaプログラミング。

_ [PC] MXレコードを引いてきた

Javaでメール配信というと、JavaMailを使うのが普通なのだが、今回は配信制限を設けたり色々するので、自分でSMTPをしゃべるプログラムを書かねばならない。

そこで問題となるのがMXレコードの調査。ところがこれまたdnsjavaという便利なクラスが存在していて、こいつを使えば一発で引いてくれる。

日本語の解説文が少ないのが難点なのだが、使い方もサンプルも非常にシンプルなので問題ない。

String mail = "test@example.com";
String[] mailArray = mail.split("@"); // 「@」より後ろ(ホスト名)を取り出す
try {
  Record[] mxRecord = new Lookup(mailArray[1], Type.MX).run();
} catch (TextParseException e) {
  e.printStackTrace();
}

例えば、こんな感じでMXレコード群を引いてくれる。


2004-05-14 昨日の雨、今日の快晴

_ [PC] 京ポン!

PHSの新機種、京セラ「AH-K3001V」が遂に発売された。というわけで、出社前に有楽町のビックカメラに行く。

既に20人ほどの列が出来ていた。みんな、待っていたんだなー。というわけで、会社の同僚とともに(社内でも数少ないPHSユーザー同士)列に加わる。

DDIポケットのセンターも忙しいんだろうな。機種交換は3時間待ちとのこと。ここまで1年以上待ったんだもの、3時間ぐらい余裕で待ちますとも。

_ [PC] PHSから書きこんでみる

パケット代がちょっと心配。


2004-05-17 蒸しているなぁ

_ [マンガ・アニメ] 気になっていたので

ラブロマ(1) ずっと気になっていたので、思い切って2巻いっぺんに買いました、とよ田みのる「ラブロマ」。純粋で王道なラブコメディで、非常にセンスを感じる。ひょっとすると、この人はこの作品だけで終わってしまう人なのかも知れないが、とりあえずいけるとこまでガンガン描いて欲しいな。

2004-05-18

_ [インターネット] 実はすごい割引率なんではないだろうか。

amazon.co.jpが、1万円お買い上げにつき1000円分のギフト券というキャンペーンを今日から1ヶ月行う。

R.O.D (8) プラネテス (2) つうわけで、もうすぐ発売になる「R.O.D (8)」と「プラネテス (2)」。この2つがそれぞれ定価6,300円のところを20% OFFで5,040円。足すと10,080円で、1,000円分のチケットが手に入るという寸法だ。なんというか、量販店に買いに行くのがバカバカしく思えてくる。

2004-05-20 春の雨……、鍋に入れる奴か!?

_ [マンガ・アニメ][音楽] 更に追加注文

LAST EXILE(11) ラスト サムライ

amazon.co.jpにて「LAST EXILE」と「ラスト サムライ」を追加注文。……はっ、「ラスト」で韻を踏んでいる!……そんなことはどうでもいいんだ。問題はこの2つ(4,872円と2,503円)では1万円に届かない、ということだ。困った。今月はこれ以上DVDを買う予定は無かったぞ。

MR.70'S YOU SET ME FREE

というわけで、これを買い足してみた。charのニューアルバム「MR.70'S YOU SET ME FREE」。今回はバリバリのロックな音らしいので期待大。最近、会社のiTunesでPINK CLOUDのライブ音源とかを聴いているが、仕事がはかどるはかどる。3,059円。これで、合計10,434円なり。


2004-05-24 洗濯物よ、乾け!

_ [インターネット] Operaよ何処へ行く……

野村のデフォルト・ブラウザであるOperaの日本での販売代理店がトランスウェアからライブドアに移管したらしい。

ライブドアには色々な風評もあるわけで、どうなんだろうと思っていたらやっぱり揉めている。火の無いところに煙は立たないというが、風評というものも時には当たるようだ。

ちなみに野村はversion 6の頃にライセンスをトランスウェア社から購入したのだが、今後のアップグレード権などはどうなるんだろう。そんなに高くない買い物だったとはいえ、うやむやにされてしまうのは困る。


2004-05-25 晴れているようにしか見えない

_ [マンガ・アニメ] 「JOKER」最終巻が出るらしいぞ

麻城ゆう・作、道原かつみ・画「JOKER」が15年以上経過してようやく完結するらしい。おおー。6月下旬発売予定。新書館のウィングスコミックスなので、男性が買うのにはかなりの勇気が必要とされるぞ。

_ [生活] 野村の天気予報

ウチの会社では、「野村が洗濯物を干すと雨が降る」は有名なジンクスとなっている。今日も「まさか干していないよね?」と聞かれた。

ああそうさ、確かに昨日は干していたさ。ちゃんと雨が降ったさ。

うまいこと濡れないように干したので被害は無かったが。……ってそんなことで一喜一憂するくらいなら、乾燥機能付き洗濯機に買い換えればいいんだろうけどさ。


2004-05-27 野村が洗濯物を干していますよ、奥さん!

_ [インターネット] HDD異常音のまとめサイト

何年か前にもネットで話題になっていたが、IBMのナレッジデータベースではHDD異常音などが公開されている。ハードディスク部門が日立と合併してからページが移転したそうで、再び話題になっている。

こちら

一次情報源を辿ろうと思ったら、どこか分からなかった……。ソースはアキバBlog(秋葉原ブログ)

全然関係ないのだが、野村のサイト(このhttp://diary.a3size.com/)は日記だと思ってはいるが、所謂blogではないような気がしている。非常に些細な問題ではあるが。


2004-05-31 今夜から梅雨入りらしいぞ

_ [お出かけ] 5/30スターウォーズ展

昨日は、一日中曇り……の予定がすっかり真夏日で、こりゃいかん、建物の中に避難だ、ということで国立博物館のスターウォーズ展に行く。

映画のシーンを思い出しながら展示物を見る。シリーズの順番に展示も並んでいた。彩色されたミニチュアは全三部作の方が多かったのに対して、新三部作の展示ではCGを使うことを前提とした無彩色のミニチュアになっていたのが興味深い。

ともかく、チューバッカにも会えるし、固められたハンソロにも会えるし、アミダラ姫の衣装も見れるし、まるでDVDの特典映像を生で見ている気分だ。

_ [世の中の話] 佐藤琢磨のレバーブロー

ヨーロッパGPで、日本人初の2番手スタートを決めた佐藤琢磨。1コーナーで早速トゥルーリを弾き飛ばすなどの悪役ぶりを存分に発揮し、フェラーリ2台を追いかける第3位でレース終盤まで安定した走りをみせた。が、3度目のピットイン後、バリチェロのケツを捕らえた琢磨、欲を出してしまいバリチェロの肝臓(レバー)をえぐり取るようなフックをかまして無理に追い越す。そのときにフロントウィングをもぎ取られ、挙句エンジンから火を噴いてリタイア。

悔しい限りだ。

それにしても、今年の佐藤琢磨はやってくれる。ぜひ、モントーヤ以上の暴れん坊となって存分にフェラーリを脅かす存在となってもらいたい。

しかし、最後に勝つのは皇帝・顎だ。それだけは譲れない。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

ふくてゃん [バリハゲ視ね]

nomura [バリちょろは、いつまでフェラーリにいる気なんだろうねぇ。そんなに、居心地がいいのか?]

ふくてゃん [中国のTV局のストリーミング放送とF1オフィシャルのライブタイミングを見ながらレースを楽しむ。地上波つまらん。 この..]

nomura [まじですか!今度、早速試してみよう!……と思ったら、カナダGPは地上波も生放送だったよ……。]


最新