堪忍袋の緒を締めろ!

rss 1.0 RSS Feed
最新

2004-06-01 ざばざばぁ

_ [食生活] 5/31 29の会・しゃぶせん

29の会にて銀座コアの「しゃぶせん」でしゃぶしゃぶを食らう。普通、飲食店は地下か最上階にあるものだと思うが、今回行ったのは地下にある店舗が2階にも飛び地したような。その名も「2階店」。どうかと思う。

おいしゅういただきました。


2004-06-03 天気とはうらはらに、心は晴れず

_ [世の中の話] 利権、特権、輸入権。日本の音楽業界は死んだ

どうとでも解釈できるザル修正、著作権法改正案が可決された。

日本では日本のパブリッシャーからの音楽コンテンツしか楽しめない、「音楽鎖国」への布石となるのか。

全ては運用次第なのだそうである。つまりは、いいように解釈されて、いいように運用できるのだそうだ。

来年1月、輸入CDは規制されないかも知れない。値上げされないかも知れない。だが、そういうことを「可能にした」法改正であること自体が問題なのだ。我々が聴きたい音楽を、自分ではない誰かによってコントロールされてしまうことが問題なのだ。


2004-06-07 洗濯物は部屋の中へ

_ [生活] 梅雨だな

昨日から雨が降りまくっている。どうやら梅雨入りのようだ(気象情報などで発表される梅雨入りの日付は「後付け」らしいので、まだ正式には発表されていないが)。

雨それ自体はさほど気にならないのだが、この湿気が辛い。気温は下がらないので、汗もかくから更にむわっとする。

これからの季節、秋葉原に行くには十分な注意が必要だ。「匂い」に気をつけろ!

_ [食生活] 6/6 コカコーラC2

ビッグマックセットとコカコーラC2

6/15までビッグマックセットが安いというので頼んでみたところ、コカコーラ社の新製品のサンプルがオマケで付いてきた。店内では頼んだ飲み物の方を頂いて、サンプルは持ち帰ることにした。 それにしても、ビッグマックは形が崩れやすい。更にキャンペーン中ということで大量に出るのだろうか、作りが非常に粗くて食べるのにとても苦労した。こういう細かいところでマクドナルドは減益しているんだろうなぁ、と思った。

さて、C2である。自宅で腰を据えて飲んでみた。うん、味がしない。なんというか、コカコーラによって日本にもたらされたカルチャーショックというか、或いは「アメリカといえば、この豪快な味」みたいなステレオタイプというか、とにかくただの砂糖水をどうしてここまでパンチのある飲み物に仕上げちゃうかなぁ、というあのコカコーラ味が全くしない。というか、味がしない。ここまで味がないと、C2をわざわざ選択するする人の神経を疑う、というくらい味がしない。

こりゃダメかも。


2004-06-08 今日は降らない?否、降りますぜ。

_ [音楽] AFRO CELT SOUND SYSTEM「POD」

POD

AFRO CELTSのリミックス・ベスト盤。なんとDVD付き。今回はHMVで買ったのだが、これは単にamazonで輸入盤を見つけ切れなかっただけのことだ。左のリンク先で入手できる。

で、なぜ輸入盤にこだわったのかというと、国内盤はもうすぐ発売されるのだが、この発売元が東芝EMIということで、CCCDとか何とかいう規格外品の劣悪コピーで売られてしまう。かつ、特典のDVDがない。というわけで、野村はこちらの輸入盤をお勧めする。今のところ、野村の策略に乗って二名も入手しているようだ。うふうふ。

先ほど、DVDの中からDTS 5.1chで収録されている「NORTH」を聴く。これがかなりカッコイイ。5.1chはこの手の音楽には効果が高いようだ。ぐるっと全身をグルーヴが取り囲む感覚を味わえるのだ。欲を言えばCG映像がもっとトリップ感の高いものだと良かったのだが。その他にも2曲のPVとアメリカでのライブ映像(お客さん多いなー)があり、お得感はかなり高いので、やはりお勧めして正解だったようだ。

_ [インターネット] あの事件の報道で

ちょっと思ったんだが。

先日の小学生の殺人事件について、加害者の少女のWEBサイトについて詳細に紹介しているTV番組が多いが、あんなに紹介したら検索できちゃうんじゃないだろうか。迂闊じゃないだろうか。


2004-06-09 傘をさすことなく帰ってこれた

_ [PC] テスト・ファースト

「エクストリームプログラミング(通称・XP)」というプログラミングスタイルがあり、その特徴のひとつに「テスト・ファースト」という考え方がある。これは、先にテストを作っておいて、そのテストをクリアすることを目指してプログラムを書くというやり方だそうだ。

例えば円周率を計算するプログラムを書くとしたら「小数点第2位までは3.14になる」という結果を先に決めておく。3.14じゃないとエラーになるテストを書いて、次に円周の長さと半径から円周率を求める実際のプログラムを書いていくのだ。

このやり方の利点は、到達点がはっきりしていること、最初にプログラムの全貌が明らかになること、みんなが嫌いでめんどくさがるテストを先に済ませてしまえることなどが挙げられる。

欠点としては、テストパターンが出尽くすまで(こうなったときはどうする、ああなったときはどうする)、一向にプログラムに取り掛かれない点が挙げられる。てっとり早くプログラムを書けば終わるような部分も、テストを先に作る。イライラする。だが、どうせ後でテストをやらなくちゃいけないのだから、……いやしかし、それにしても。

というわけで、野村は今日はずっとテスト仕様書を書いてテストパターンを列挙する作業をしていた。あぁ。プログラムを書いてしまいたい。いや、まて、しばしの辛抱だ。どうせ後で、いやというほど書かねばならない。


2004-06-11 また降るよ。ったく。

_ [PC] 久しぶりに起動音を聴いた

以前も書いたが、我が家のメインPC「鷲羽Black」はWindows XPにしてからWindowsのシステム音やWindows Media Playerから音が出ていなかった。DVDを観るときには別段支障がなかったのであまり気に留めていなかったのだが、「グラディウスⅤ」のデモムービーを観ようと思ったらWMVで配布されていたので、これまた音が出なかった。

流石に、大人だし、どうにかしたほうがいいのかも知れん。

……と思い、ASUS公式のドライバーではないドライバーを探してみることにした。Windows XP側には「Avance AC'97 Audio for VIA」と認識されているようなので、これでgoogle検索などをかましてみる。Driver Guideからドライバーを落としてみると、インストール終了間際から「ぼぼん」と音が鳴り出す。再起動すると、なんと、あっさり起動音が出てきた。うーん。こんなことなら、もっと早くにやっていれば良かった、のかな?


2004-06-14 梅雨の切れ間

_ [生活] 6/13 西原理恵子をTVで観る

TBS系列「情熱大陸」で西原理恵子が登場する。なんというか、日の当たるところに出して良い漫画家なのかはよく分からないが、とりあえず面白かった。

「広い家だなぁ」、「この人の長男はおかあちゃんっ子だなぁ」と思った。

_ [生活] 琢磨、17番グリッドスタート

今から始まります!生放送です!というわけで、観ます!


2004-06-15 今日は大物を干すぞ!

_ [生活] 6/14 琢磨、またしても

睡眠欲と戦いながらのリアルタイム観戦となったカナダGPだが、BAR琢磨はまたしてもエンジンから白煙、リタイア。

結局、優勝したのは予選6位ながらも顎の先にまでガソリンを積んでの2ストップ作戦が功を奏した、我らがフェラーリの皇帝。

注目すべき点としては、今期絶好調ルノーの2台が何故かいいところなく途中退場していったのと、不調マクラーレンの弟ューマッハが今期初の表彰台、2位に来たのが目新しかったくらいか。

_ [音楽] Amazon.co.jp買出し紀行

Two Against Nature JOY RIDE

明日で1000円ギフト券キャンペーンが終わるので、駆け込みでもう1万円分の注文をする。Steely Dan「Two Against Nature」とEmerson,Lake&Palmer「Works 2」は輸入盤ストアから。E.L&Pなんか980円だよ、もっと出ないかなぁ。後はずっと欲しかったがチャンスが無くて買わなかった山弦の1st Album「JOY RIDE」、浜田真理子「あなたへ」。どちらも圧倒的に流通量が少ないので、思い出したときに店頭を探しても見つからない。こういうときに通販は便利だ。そんでもって、最近ちょいとハマり気味のfreeTEMPOによるコンピ、「NEW SIDE compiled and mixed by freeTEMPO」。しめて10,131円なり。


2004-06-16 昨日より涼しい

_ [インターネット] @niftyデイリーポータルZ「ひらめきの月曜日」

野村は@niftyデイリーポータルZを毎週月曜の昼頃にチェックしている。「ひらめきの月曜日」古賀及子さんのコーナーを読むためだ。毎週、古賀さんが色んなことに挑戦したり、体験したりするコーナーなのだが、その体当たりぶりや文体が小気味よくて気に入っている。

ところが今週は「エキサイティング月曜日」となっていて別の方のコーナーになっていた。なんと!古賀さんフリークの野村にとってこれは一大事!どうしたんだ、古賀さん!

……と思ったら昨日、「ひらめきの火曜日」と題して 5サイト合同企画が行われていた。なんだ、これの公開日を参加サイトで足並み揃えるために一日遅らせていたようだ。良かった良かった。


2004-06-18 蒸し蒸し

_ [生活] 借りたDVDが観れません

今関わっているプロジェクトが納品まであと1ヶ月といよいよ佳境を迎えているわけだが、こう忙しくなるとせっかく借りたDVDが観ることが出来ずに放置されてしまう。まぁ、DISCASというオンラインレンタルのサービスなので、いつ返しても問題はないわけだが(その分、月額制なので割高感は増す)、それにしたって早く観たいと思うのが貧乏人の性となのだろうか。


2004-06-20 雨は何処へ行ったの

_ [生活] 深夜1:50よりF1・アメリカGP

というわけで、明日の仕事にどれほどの影響が出るのかは不明だが、観るのだ。


2004-06-21 嵐が来るぞ!

_ [生活] 琢磨、3位!

来た!琢磨だ!14年ぶりに日本人ドライバーが表彰台に立った!

スタートでいきなりシューマッハが、わざわざ琢磨のマシンをど突いてから1コーナーを入っていったのも面白かったし、その後の2度のセーフティーカーもやきもきさせられたし、すわピット作戦失敗か?とハラハラさせられたし、何故か終盤になってモントーヤがいなくなるし(スタート直前に自分の足で走ってピットに駆け込み、スペアカーに乗り換えていた)。もう、最後まで見ごたえたっぷりだった。

完走9台という過酷なレースとなったアメリカGPだが、今日の琢磨は最後まで安定していたように思う。攻めるべきところは果敢に攻め、それ以外のところでは着実にタイムを縮める走りができていたようだ。すばらしい。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

nomura [ん?ひょっとして、琢磨はそんなに良いラップの刻み方じゃなかった?すんません、ちょいとチェックしてみますです。]

ふくてゃん [2回目のスティントは何かに取り付かれたようなすごい走りだったよ。1分11秒前半刻み続けてたし。ピッと戦略間違わなかっ..]

nomura [記録見てみましたです。それで気づいたんだが、今回の琢磨はピットタイムも短い。となると、やっぱり作戦負けだよな。。。]

ふくてゃん [ってかね、あれだけ燃料積んでてあの予選タイムだったのがすごい(*´д`*)]

nomura [燃料といえば、今年のフェラーリは燃料をかっちり積んでピットストップ回数を減らす作戦だねぇ。今のところ、それが功を奏し..]


2004-06-22 もう夏かよ

_ [PC] Macromedia Flexの可能性

昼のもっとも暑い時間にわざわざ赤坂まで出かけた。Macromedia Flexのプレゼンテーションを観に行くためだ。

この製品は、帳簿管理のようなインターフェイスを簡単にFlashで作ってしまうサーバー製品。Flashと聞いて「ぐりぐり動く」「かっこいい」みたいなことを想像する方には、そんな方が思い描いている世界とは全く無縁の世界にFlashを持ち込むための製品と思ってもらって間違いない。

この製品がヒットすれば、VBでちまちまとクライアントソフト制作を受注していたような人々がまず飛びつくだろう。同じスキルレベルで使えてしまうからだ。また、ちまちまとHTMLとCGIでWEBアプリを作っていた人々も飛びつくだろう。HTMLよりもレイアウトが楽チンだし、無駄な入力確認(エラー)ページを挟む必要もない。

だが、問題なのは。いつも問題なのは「本当にこれがヒットするかどうか」だ。だが、Flexに関していえば、かなりいいところまで行けるんじゃないかと思う。自分がDB管理や帳簿閲覧ツールのようなWEBアプリを作る会社の社長ならば、迷わずこれを使う。後は値段だな。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

ふくてゃん [http://www.rollei.jp/pd/MiniD.html これほちぃ( ゜ρ゜ )]


2004-06-23 しまった、洗濯物を干し忘れた

_ [PC] ふくてゃん情報、「ローライフレックス ミニデジ」

ローライフレックス ミニデジ

ふくてゃんから今朝ツッコミ(日記の下に付いているコメント機能)が入っていた。ローライフレックス ミニデジが7/1に発売される。

すごいデザインだよなぁ。一瞬、どこかのパチモノ系メーカーの製品かと思ってしまったのは何故だろうか……。メーカーサイトによると、形だけではなく撮影方法も二眼レフ独特の「上から見下ろす」スタイルで、とある。この大きさで、そんなに引いた位置からちゃんとフレーミングできるもんなんだろうか。

でも、この小ささは魅力だよな。特に女性はハンドバッグのサイズに色んなものを詰め込んでいるので、「小さい」というだけでもアドバンテージなのだろう。ストラップで首から下げるというのも、確かにオシャレだ。だが、男がも所持しているとどうだろうか……、気持ち悪くないか?

そういや、昨日けんたろうからメールが着た。台風が来ている最中に海岸でデジカメを使っていたら、見事に壊れたそうだ。ごく普通のデジカメフリークな人ならともかく、彼の場合は仕事兼用で、画角なり画質なりに結構重点を置いた値段も高めのデジカメを使用していた。そりゃ、へこむよなぁ。これがアナログカメラなら(特に電気系統が死んでもシャッターが押せるタイプ)彼もここまで落ち込んでいないだろうに。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ふくてゃん [洗濯物干し忘れたときのあの独特のニオイフェチ(*´д`*)]

nomura [洗濯機のドラムの形のまんま固まっている姿を想像すると、ちょっとイヤンな感じ。あ〜あ。]


2004-06-26 夜にまた雨になるようだ

_ [生活] 6/25「タモリ倶楽部」

このところ毎週欠かさず観ている「タモリ倶楽部」で、今週は下町のハイボールなる飲み物が紹介された。天羽飲料という会社の作っている「ハイボールの素」があるらしい。そういえば、うちの近所にも「天羽飲料」と書かれた瓶ケースが積んである倉庫のようなところがあったなぁ、これって下町ではメジャーな会社なのかな?と思っていたところに、天羽飲料の本社の映像が映し出された。

あ、あれは倉庫じゃなくて、本社だったんだ。

毎日の通勤で天羽飲料の前を通っていたのに、TVで観るまでこんな会社だということを知らなかったよ。恐るべし、竜泉。


2004-06-29 蒸す

_ [PC] 根本的な騒音対策

ついに「24」を観始めてしまった。第4話、というか03:59まで終了。病み付きになるよー、と云われていたが、まぁそこまで引きずり込まれてはいない。多分、TV等で「病み付きになる」と騒がれてしまったせいで、野村のひねくれた性格が頑なにそれを拒否しているのだと思う。

だが、気になりだしたのはまたしてもPCの音である。サスペンスものなので静かなシーンも多いのだが、そうなるとPCのファンの音やDVDドライブの回転する音が気になりだした。どちらかというと、これをどうにかして止めたい!と病み付きになりそうだ。

思い切って、DVDは専用の再生プレイヤーにした方がいいのかも知れないなぁ。となると時代はやはりDVD/HDDレコーダーなのかな?……否、巷で話題になっているせいか、野村のひねくれた性格が頑なにそれを拒否している……。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

ふくてゃん [そんなあなたにネットワーク&DVDプレーヤー divxやxvidなんかも見れるよd〈^▽゜*〉 http://www..]

nomura [いやいや、ネットワーク経由でHDDの中の動画を観たところで、PCが立ち上がっている以上騒音が出るんでないかい。]

ふくてゃん [そんなうるちゃいPCはベランダか押入れの中に入れてしまえヽ(`Д´)ノ]

nomura [う〜ん、むーとんから騒音計でも借りようかなぁ。]


2004-06-30 嵐を呼ぶ月末

_ [生活] ゴロゴロゴロ

朝から何度も雷が落ちている。今日は停電に気をつけないといけない。

録画予約しているのでPCを立ち上げっぱなしで出社してきたのだが、むむむ。

_ [世の中の話] マンガとかに出てくる嫌な大社長のモデルの人だろ?

今日のナベツネ語録。ライブドアとかいう成り上がりの会社が近鉄を買う!と駄々をこねている件について、
「加盟できないんだよ。おれが知らない人は入るわけにはいかない。」(共同通信)
野村はどちらの会社もどちらの社長も大嫌いです。

最新