堪忍袋の緒を締めろ!

rss 1.0 RSS Feed
最新

2004-07-01 さらば、台風

_ [a3size] tDiary 2.0.0

tDiaryのバージョンが上がり、正式版となった。というかなっていた。既に3日も前に。前日までチェックしていたのに、すっかり忘れていたよ。

で、2.0.0メジャーアップデート記念、というわけではないが、このサイトのRSSを出力することにした。


2004-07-02 梅雨は終わったのか?

_ [マンガ・アニメ] 7/1 新刊、5冊

7/1に買ったマンガ

いくらなんでも、マンガを5冊も買ってから出社している29歳ってどうなんだろう。

上から順に、滝本竜彦&大岩ケンヂ「NHKへようこそ!」、奥瀬サキ&目黒三吉「低俗霊DAYDREAM」、宮藤官九郎&山田玲司「ゼブラーマン」、とり・みき&ゆうきまさみ「新・土曜ワイド殺人事件」、ゆうきまさみ&田丸浩史「マリアナ伝説」。

「NHKへようこそ!」は中身をちらりとも観ずに買ったが、それ以外はすべて続刊もの。故にこれは予定されていた買い物なのだ。なのだが、大人としてどうだろうか。いや、それよりも中身を全く知らないマンガを買うという行為もどうなんだろうか、人として。


2004-07-03 土曜だぜ?ラフな格好でいいや

_ [マンガ・アニメ] お詫び・勢いで入手しただけあってタイトルも覚えていない

7/1に買ってきたマンガの「NHKにようこそ!」の作品名を間違って書いていたのでお詫びするとともに、そんなに面白くなかったと付け加えておく。続きは気になるけど。


2004-07-04 窓を開けて寝るのは防犯上いかがなものか

_ [生活] ベータリリース

3月頃からずっと関わっているプロジェクトが、遂にベータリリースにこぎつけようとしている。

これは長い戦いの終焉なのか、はたまた終わりの始まりなのか……。

まぁ、なんだかんだで、全部終わるのはお盆明けくらいになるのはほぼ確定。従って野村のお盆は9月くらいか。それまでは、休もうにも休めない事態が続く予感。

_ [生活] フランスGP

今日はフランスGP。クネクネ曲がるコースにてこずったのか、琢磨は7位からのスタート。というわけで、明日はベータリリースに向けての勝負日なので、ぜひ景気付けに良い結果を見せてもらいたいものだ、と勝手に思ってみたり。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ふくてゃん [琢磨、偶数GPダメぽの法則ココに完成。]

nomura [次は琢磨にとってはホームともいえる英国GP。BARのお膝元でもあるし、バトンの故郷でもある。もう、勝つしか!]


2004-07-06 入谷朝顔市・初日

_ [生活] 琢磨、またしても。

フランスGPということでルノーはがんばった。がんばったが、まさかまさか、皇帝が4回ピットストップをやるとは思わなかった。終わってみると、シューマッハは別に4回ストップでなくともアロンソをかわすチャンスはあったのではないかとも思うが、F1には「たら・れば」は禁物だ(中継のアナウンサー曰く)。

そう、「たら・れば」は禁物なのだ。なのだが琢磨よ、エンジンがもしも止まらなかったら……。


2004-07-07 風がない。

_ [世の中の話] スポーツニュースをみて、びっくりだ

夕方、仕事の合間にニュースをみてびっくりしたよ。

ラルフ・シューマッハ、トヨタに移籍!

……いや、すんません。もちろん世間の皆様の関心事はプロ野球、「西武が他球団と合併か」ですよね。ええ、知ってますが、しかし。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ふくてゃん [3年56億円って高すぎやろー。]

nomura [いいんじゃない?TOYOTA金持ちだからさ。これがミナルディだったら、やめとけ!って言うさ。]


2004-07-09 30度以上の温度は「暑い」で十分だろ?

_ [生活] 納品するということ

3月末から制作してきたプログラムもいよいよ納品間近。今日は品質チェックの日、答案を採点される日である。で、間違いがあればその場で直さねばならない。気合入れて臨まねば。

といっても野村が担当しているのは実はバックエンド側のシステムなので、どんな動作をしようがあまりバレなかったりするのだ。その分、少しだけ気が楽だ。

それにしても、せっかくここまでこぎつけたプロジェクトだが、ここにきて外的な(かなり政治的な)要因によって急な変更を余儀なくされそうだ。これは辛い。泣いてもごねてもどうしようもないレベルの事態なので、恐らく我々の他にも多くの人が巻き込まれているんだろうなぁ、大変だなぁと考えたり。まぁ、「会社がつぶれるので納品は受け入れられません」とか言われるよりは遥かにマシだけどね。


2004-07-13 あっという間に洗濯物が乾く

_ [マンガ・アニメ] 録画したまま観ていません

現在録画中の深夜アニメは「MONSTER」(150話*1くらいになるらしい)「お伽草子」(……は、7月から始まったばかりだが)「サムライチャンプルー」(フジTVなので急な放送中止が今後も予想される)。某局の某アニメの再放送を春からずっと録画していたのだが、ここ何回かマシン不調にやられて録画を失敗してしまい、収集を断念。

ところがこのところ、録画してしばらく放置することが多くなった。ハードディスクの空きが気になりだして再エンコーディング、そしてまたそのファイルを放置。一体何のために録画しているのか。

その割に1話でも逃したくないという妙な使命感もあり、今や「録画することに意義がある」状態。う〜ん。なんだか。

ところで、琢磨がズブズブだったんでイギリスGPの話はもうしません。

*1 訂正:80話くらい。6クール。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

ふくてゃん [もんすたー80話くらいで完結じゃなかったっけ?]

nomura [あ。13 x 6 = 78。そうか、そんなもんか。訂正しときます。]

ふくてゃん [真鍋かおりのメガネ画像にやられた(; ・`д・´)b]


2004-07-15 中途半端な天気だなぁ

_ [生活] 納品物、公開される

いやぁ、長かったプロジェクトも一区切り。3月末から開発を始めて、今日ようやく公開できた。まぁ、まだ問題はいくつか残っているものの後は野となれ山となれ、じゃなくて、ボチボチ直していくということで。

それにしても今回のプロジェクト、土壇場になってさる業界団体からの圧力によりコピーライトを書き換えさせられるという大事件に見舞われた。どうやら、世の中の汚い部分をみてしまったようだ。うげぇ。被害を被ったクライアントの担当さんもかわいそうになぁ。


2004-07-21 高気圧ボーイ

_ [生活] 納品物で失敗する

「する」というか「した」というか「している」というか、ともかくバグを発見してしまい、必死の修正作業。

このところ、休みなしでがんばってきたわけなのだが、バグという名の伏兵はそもそも4月後半のプログラム・コーディング時から潜んでいた。つまりは、凡ミス。穴があったら入りたい。

そんなわけで、穴にも入らずにずっと修正作業を続けている。そのせいで日記も書けておらず、「MONSTER」の録画も逃し、もうなんつーか、こういうときは何をやっても駄目なんだろうなぁ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

ふくてゃん [暑いからしょうがないっしょ(;´ー`)y-~~]

上條 [めちゃ暑いみたいっすねー 実家が横浜に引っ越しました。 今、私、名古屋の大学院行ってますので夏休みは暇なんすよ お暇..]

nomura [今日も暑いねぇ。そろそろ飲み会がしたいねぇ。>ふくてゃん / お。お久しぶりー。まだ学生やっているのか。うらやましい..]


2004-07-22 気温、ようやく下がるか?

_ [マンガ・アニメ] コンビニで「スチームボーイ」

会社の最寄のセブンイレブンで食玩コーナーを眺めるのは、もはや日課となってしまった。陳列スペースの取り合いが激しく、基本的には箱1〜2つ程度がはけると次の商品に場所を譲っているようで、見逃すとあっという間にいなくなってしまう。

公開直後ということもあってか、今はスチームボーイの食玩が何種類も出ている。「メカもの」なのでフィギュアにしやすいのだろうが、幾ら期待の大作だからといって原作があるわけでもない、まだ何に惚れ込んでよいのか分からない状況で、一体誰が買うのだろう。

とかいって、野村もとりあえず1個買ってみてしまったり。まぁ、オタクってのはそんなもんだよなぁ。


2004-07-23 打ち首大作戦で気分を冷やそう

_ [生活] 会誌の原稿

届かなかった原稿

札幌の友人Mに、サークル会誌の夏号用の原稿を郵送する締切日は7/20だったようだ。いや、気づいてはいたのだよ。いたのだが、どうしようもなく忙しかった。今回は諦めることにしよう。だが、折角PCに取り込んだこのイラストはどうしたらよいのだ?

会員のみなさん、ごめんなさい。友人M、すまなかったよ。島本先生の新作、「ゲキトウ」買ったから許してくれ。


2004-07-26 どんより

_ [生活] F1、ドイツGP

最初っから終わりまで皇帝が顎しゃくりっぱなしだったこのレース、琢磨は果敢に攻めた割に結果に結びつかず8位。中盤の攻めは観ている方としては面白かったのだが、ウィリアムズの2ndテストドライバー・ピッツォニアに抜かれたのは悔しすぎる。国際映像には映っていなかったようだが、コースアウトか何かだろうか。

BARのチームメイトのバトンはいい仕事をしていた。BARは2007年までホンダとの契約を延長したそうで、これからも頑張ってもらいたい。

あれ、そういえば、ニューマシン投入してきたチームがあったっけか?まぁいいや。

_ [お出かけ] 7/25 お台場で昼食する困難さ

映画「スチームボーイ」と科学未来館のメガスターを観に行きたかったのだが、お台場に着いたら11:00。どちらも観るのは時間的に無理なので、映画だけにした。で、ぶらりと買い物してお昼となった。これまでお台場でよい食事に巡り合えた記憶があまり無く、今回も期待を持たずに望むことにした。

選んだのが「羅漢果」という中華料理屋。結果は、食事の味以外のサービス全てが最悪。

今回もまた、ハズレを引いてしまったようだ。

_ [マンガ・アニメ] 7/25 「スチームボーイ」

大友克洋の新作「スチームボーイ」を観る。痛快冒険活劇で、テーマの押し付けも曲解も要らないが、その分、大人としてはストーリーにのめり込める要素がちょっと不足がちで、後半は派手な画面だなぁとばかり思うようになってしまった。ただ、エンドテロップの展開には笑ってしまった。すごいオチだよ、ずるいよ、と思った。

絵は予想通りすごいので、観るのならばスクリーンがよろしいだろう。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

ふくてゃん [中華は浜松町の新亜飯店( ´ー`)y-~~]

nomura [その後、「蒲田の餃子」が美味いという曖昧な情報を元に蒲田に行ったのだが、果たしてどの店の餃子のことなのか見当もつかず..]

ふくてゃん [蒲田のミレイっていうベトナム料理屋はすごいうまい( ´ー`)y-~~]


2004-07-28 曇り空

_ [PC] 外付け電源、発注

懸案であった、ケース内に収納出来なくなった電源の代わりとして、遂にソルダム(星野金属)の「Varius EX350R」をソルダム直販サイトで注文した。

静音電源がブームの昨今、外付け電源の利点はあまり一般の方には納得してもらえないと思う。特にプレスコットなどの電源の規格にシビアなパーツが増えている情勢に、型落ち寸前の古い製品を買うのは、ちょっと勇気が要った。が、野村のPCは常に時代に逆行しているわけだし、実際問題として今まさに電源がケースの中に入っていないわけだし、何より周りに誰もこんな商品を持っている人がいなかったので、買うことにしたのだ。

配送先を何処にするのか悩んだのだが、今回は自宅にした。重たい荷物を会社に届けてもらっても、持って帰るのが大変だなぁ、と思ったからだ。お陰で(受け取りの関係で)土曜日まで待たねばならなくなった。早く来い来い。

_ [生活] またしても、政治的圧力

仕事の話。今回のプロジェクトは、祟られていると思って間違いないだろう。またしても政治的圧力ですよ、またしても会社名を消す作業ですよ、日本の経済界は汚い右翼に支配されてますよ。げぇ。


2004-07-30 日本のどこかに台風が

_ [マンガ・アニメ] 8月の新刊コミック

8月はお盆があるために、少年サンデーコミックスの発売が早まっている。高橋しん「きみのカケラ」がようやく3巻。スケールの大きな作品は稀にあるが、「スケールが大きい風味」なマンガは珍しい。褒めているのか何なのか分からんコメントであるが。

19日、榛野なな恵「パンテオン」。YOUNG YOUでは連載終了したが、まぁ地味な作品であった。通して読んでも、きっと地味なんだろうなぁ。女性向けマンガだし万人にはお勧めできない。

27日、竹本泉「よみきりもの」。これはかなりコンスタントに出ている。竹本泉らしい、あんな世界やこんな世界がまあそのうじゃうじゃ。

30日、星里もちる「ルナハイツ」。この人はラブコメの独自スタイルを確立してしまっているよなぁ。言い方を変えると、どれを読んでもお馴染みのどたばたなわけで。


2004-07-31 洗濯物干しレース開始

_ [マンガ・アニメ] 新海誠の新作、公式サイト

今年の秋に公開される「雲のむこう、約束の場所」の公式サイトが公開されたようだ。要チェックだ。早く来い来い予告編。

今回の作品は1時間31分ある。すげー。とても一人じゃ作りたくない長さだ。声優陣もすごい名前が並んでいて、新海さんを取り巻く資本の流れ方は尋常ならざるものを感じてしまう。

_ [PC] 外付け電源

EX350R到着〜。早速試してみることにします。ガッテン。

_ [PC] 外付け電源、装着!

装着の様子

というわけで、付けてみた。

最初、付属してきた普通のATX電源と同サイズのパネルを当ててみた(左写真)。うーん。ナイスなところに梁が出ている。切ってしまっても良かったのだが、工作する元気が出てこなかったので、付属パーツの中からSFX電源サイズのパネルなどを色々当ててみる。と、ナイスな感じで一つ収まった(右写真)。クールだぜ、これ採用だ。

で、電源本体はベッドから一番遠い位置に追いやって、いざ、立ち上げてみる。気になっていた電源のからの騒音は(もちろんだが)他所に行ってくれて、不快感はなくなった。が、今度は別の、少し高音域なノイズが気になりだした。CPUファンの回転速度をいじってみたが、これではない。ケースファンか、それともHDDの音なのか。う〜ん。次は何をしようかなぁ。


最新