堪忍袋の緒を締めろ!

rss 1.0 RSS Feed
最新

2004-11-01 酉の市前夜

_ [生活] 段ボールを集める男

そろそろ本気で引越ししないと、年を越してしまいそうだ。で、気合を入れるために会社のメーリングリストで段ボール回収を呼びかける。すると、あっという間に集まるもんだ。みんなとても協力的で、「いつ引っ越すのだ」「どこへ引っ越すのだ」と聞いてくる。さて、困った。おぼろげに北千住に引っ越すとだけ決めていて、他は全くの白紙なのに。

そこで、今週、家探しを敢行することに決定。もう、後戻りはできない。


2004-11-04 コート要らず

_ [世の中の話] 応援していないほうが勝ちやがった

野村は賭け事運が悪い。別に金銭を賭けていたわけではないが、応援していた方が負けてしまい、悔しさや遣りきれない怒りがこみ上げる。卑怯じゃないか、裏で色々操作したに違いないんだ、やり方がえげつないぞ、などと吠えてみても所詮は負け犬の遠吠え。応援する気にはなれないので、なるべく無視するようにしたいなぁ。

さて、何の話でしたでしょうか。

  1. プロ野球:ナベツネ楽天 VS 若気の至りライブドア
  2. 大統領選:悪の枢軸ブッシュ VS アンチというだけでケリー

_ [食生活] 公衆衛生学会のお土産

お土産

彼女サマから先週開かれた公衆衛生学会のお土産を頂いた。……これ、飲みたくないぞ。

血糖値が気になる方に「グルコケア」。コレステロールが高めの方に「コレスケア ネオ」。だそうです。

_ [生活] 鍵盤の重りがどんどん外れていく

Roland JV-80のキーボード部分

10年以上愛用しているRoland JV-80を久々に弾いてみようと思い、鍵盤を叩いてみる。ん?押せないキーがあるぞ?何だろうと思い下から覗いてみると、なんと鍵盤に接着されている重りが落ちているではないか。どうやら経年劣化で、接着力が弱まって落ちてしまったようだ。接着剤がねばーっとしていて、なんとも汚い。観てみぬ振りをして、数日放置する。

すると、初めは2箇所だった重り崩落個所が、あれよあれよという間に10箇所近くに及んだ。白鍵の重り崩落個所は外部に面しているのだが、黒鍵にも崩落個所がありこちらは分解しないと手が届かない。というわけで、今朝思い切って分解してみた。

粘着力が弱まった割に粘り気の強い接着剤が、重力で垂れてきていて気持ち悪い。気合入れて掃除しないと、どうにも気分が悪い。他にも崩落しそうな個所が数個所あるが、一体どうしたらいいんだろうか。悩ましい。


2004-11-08 降るのか?

_ [お出かけ] 日光、世界遺産の町

世界遺産に登録されている日光東照宮というものをこの目で見ておくことにした。

あ、あれね。終わり。もう二度と行かない。


2004-11-09 ぽかぽか

_ [世の中の話] ファルージャ総攻撃

まだ戦争は終わってないってゆーか(電気グルーヴ)。

お見合いをセッティングしてもらったり仲人してもらったりと、とてもお世話になったんだけども、結婚してからもしょっちゅう顔を出してきて「相談に乗ってあげるよ」なんて言い出して、ちょっとしたケンカでも何やらどこかで聞いたような風な名言みたいなものを引っ張り出しながら間に割って入ってきて、挙句「感謝の言葉も無いんだから最近の若い者ときたら」なんて近所の人に言いふらす始末。

違うな、そんな生半可なおせっかいじゃないんだよな。欲しいのは中東での政治と経済の基盤なのだから。一度始めてしまったパワーゲームが、それ自体が手段ではなく目的となっているのにも気づかずに、大切なものを次々と消費してもなお突き進まねばならないらしい。世界経済や政治の世界で「勝つ」ということがアレを指すのならば、別に勝たなくてもいいんじゃないかと思ってしまうのは、野村がひねくれているからだろうか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ふくてゃん [資源のない北朝鮮はスルーですか・・・そうですか・・・ FPSマニアのオレとしては総攻撃を生中継して欲しい]

nomura [北朝鮮は「かまってちゃん」だからスルーなんだよ。オレ的には。]


2004-11-10 天高く

_ [PC] Firefox祭り

Mozilla Foundation(日本語版はMozilla Japan)からFirefox 1.0が発表された。待ちに待った整数番号リリースということで、昨日夕方からサイトが激重だ。

野村のメインブラウザはOperaなんだが、うーん、メリットが薄くなっちゃったなぁ。Firefoxは本当に良いブラウザだし、対して、Opera日本語版の権利はライブドアが持っているし。

WEBブラウザは今やメーラーに次いで良く使うアプリケーションとなった。だからこそOS標準のInternet Explorerなるちょぼいブラウザを使う人も多いわけだが、よく使う道具こそちゃんと使い勝手で選ぶべきで、使い勝手で選べばIEなんて全然選択肢に入らない、と思う。思うのだが、世の中思い通りにはいかないものだ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

mine [私は今のプロジェクトに関わるようになってから Sleinirを使っています。 SleipnirはほぼIEなのでしょ..]

nomura [SleipnirはIEのエンジンを使っていますから、Windowsプラットフォーム版しかない、というのが欠点ですかね..]


2004-11-12 やがて晴れる

_ [マンガ・アニメ] 「ジパング」のオープニング

深夜アニメは、どう考えても子供向けではない。オタク向けか、大人向けだ。TBS系列の「ジパング」はオタクといっても軍事オタク向けで、つまりどちらかといえば大人向けアニメなのだが、そのオープニングパートにいつも戸惑いを感じてしまう。

なぜ、登場人物の決めカットだらけなのか。なぜ、青春ドラマのように頬を殴ったりしているのか。センスが古すぎる。3DCGを駆使した戦闘シーンをみると現代のアニメと分かるのだが、なんともアンバランスだ。

深夜アニメといえば、後悔していることがひとつある。テレビ朝日系列「岩窟王」をチェックし忘れていたことだ。この間、チャンネルを変えていたら偶然発見したのだが、GONZOが制作しているだけあって野心的な画面作りで、見入ってしまった。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

ふくてゃん [「岩窟王」みてると服の模様とかが浮いてて酔っちゃう(ノ´∀`*)]

nomura [深夜アニメの話題を書くにあたって、ねこみみもーど(「月詠」)について触れるべきかどうか非常に迷う……。]

ふくてゃん [モンキーターンVくらいしかまともに見てない(;゜∇゜)]

ふくてゃん [キス、、したくなっちゃった。。 http://133.5.123.94/~no_reason/nrzn_aoc/im..]


2004-11-15 寒いし雨だし

_ [生活] 北上計画

引越し先を決めた。引越し日も決めた。当初12月中旬の引越しを予定していたが、敷金礼金家賃の全てが予定金額を下回っていたので、早速再来週に引っ越すことにした。

急いで準備を始めなくてはならない。なんといっても退去届もまだ出していない状態なのだから。さぁ、大変だ。


2004-11-16 冷えてきましたねぇ

_ [a3size] ツッコミのせいでRDFファイルが読み取れない問題

どうもmixiがウチのRDFをきちんと読んでいないなぁと思い調べてみると、ふくてゃんのアスキーアートを使った文章がエントリされて以来、読み取れていなかったようだ。手動でキャッシュからアスキーアート部分を消し去ってみたが、これで大丈夫かな?

これまでマルチバイト文字では問題が発生していなかったんだが、一体何が問題となったのか、引き続き調査したい。したいが、手元の環境にはRubyがないんだよなぁ。環境、作るかな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ふくてゃん [AA使えないのか。。。(涙)]

nomura [どの文字が原因なのかまだ分かんないんだけどね。まさか『北朝鮮』って文字が原因なのか?とも考えたんだが(笑)]


2004-11-19 洗濯したいのに

_ [インターネット] 友人のblog

友人がサイトをリニューアルしてblogを導入した。Movable Typeか。自分で設置されたようで、ホントご苦労様でした。

というわけで、僭越ながらご紹介。小学校以来の友人、ippei氏のConsadole World 3。……サイトにバージョン表記するなよ、何番まで行くのか気になっちゃうじゃないか。

……7年以上続けているだけに、データを移し替えるにはかなりの時間がかかりますので……

全部移すのか……。ご苦労様です。野村は遥か昔に移転作業を諦めて、昔のデザインのまま一方向のリンクだけにしてしまったので、その気合には頭が下がる思いである。ふふふ、ホントに大変だぞう。それにしても、もう7年か。つーことは、同時期に作り始めた野村のコンテンツも7年分あるってことか。もう、小学校に入学する年齢だ。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

ippei@VAIO [あら見てたのね。]

nomura [見てるよ〜(監視している、ともいえる)。]

ふくてゃん [コンサドーレ・・・エメルソン、山瀬、今野、佐藤洋平・・・。・゜・(ノ∀`)・゜・。]

ippei@VAIO [7年と言うけど、最初のころの文章とかは恥ずかしいので、かなり昔に消しちゃったのね。それでも膨大なのは事実だけど。]


2004-11-20 大掃除の連続

_ [お出かけ] 新宿のPSPポスター

野暮用で新宿に行ったついでに、噂のPSPポスターをみた。というか、偶然その前を通りかかった。警備員が立っていたせいで落ち着いてみることができなかったのだが、まぁそれでも勇気を出して2分ぐらいじーっと眺めてみた。

ACアダプターから電源が供給されている状態で、「どこでもいっしょ」「みんなのゴルフ」などのデモが流れていた。途中でメモリースティックのアクセスランプが点灯していたが、何を読み込んでいたのだろうか。まさかデモがメモリースティックの中、……ってことは考えにくいなぁ。

映像は、確かに期待通りの綺麗なものであった。きっと性能もいいのだろう。だが、全体のデザインが気に入らなかった。できの悪い携帯電話のような雰囲気で、ボタン類はごちゃごちゃ、テカテカしていて安っぽい。正直言って物欲をそそられなかった。アレを買うくらいなら、まだ新型PS2の方がいいな。


2004-11-23 晴れ成分を週末まで残してくれ

_ [インターネット] 引越しの準備をインターネットから

電話なんて面倒臭い、やはりIT業界人の端くれとしてどこまでインターネットで引越しの手続きが可能なのかチャレンジしてみることにしよう。

電気、ガス、水道のライフライン3種類は全てインターネットからの引越し手続きが可能。引越しといえば古い住所での中止手続きと新しい住所での開始手続きなのだが、どのサイトでも手続きは同時に行える。同時にやらないと逆に問題が多いだろうし、入力する側としても一遍に事を終えられるので便利だ。入力が終了すると、3サイトともメールで返信があるが、東京電力からのメールは入力内容は全く反映されない固定メッセージだったのがちょっと不親切だと思った。「野村 様」と個人名は挿入されているのに、ちょっと惜しい。また、3サイトの中では水道局だけが翌日に確認の電話をかけてきた。ひょっとしたら、入力に問題があったからかも知れないが、こちらの入力内容を先方が確認した上での電話なので、細かいことは考えなくても良い楽チンな電話であった。

続いてNTT東日本であるが、こちらはちょっと悪い印象を受けてしまった。入力フォームが煩雑な印象を受けたのがひとつ、最後の入力で引越し先での開始希望日を入れるのだが「平日のみ」というアホな業務体制なのがこの時に判明してプチ切れたのがひとつ。翌日、NTTから電話があったのだが、「立ち入り検査が必要」ということで、平日に自宅にいなくてはならないという無茶苦茶な要求をされる。むむ。しかし電話口のおばちゃんは非常に丁寧で、こちらの憤りを沈めてしまう効果があった。悔しい、悔しいぞNTT。やっぱり、てめぇらをマイラインになんかしてやらねぇ。

さて、あとはプロバイダだ。銀行とかは引越しの後に手続きした方が楽なので、来週になったら手続きしようと思う。


2004-11-24 日向を歩け

_ [インターネット] 接続環境のお引越し

不愉快である。ADSLの引越しを手配したらば「2〜3週間かかる」と云われた。ライフラインじゃないから、とはいえあまりにも長すぎる。新規の契約のほうが早いんじゃないかと思えるくらいに待たされる(実際、新規契約を優先させているのではないだろうか)。仕方が無いので、その間はAirH”なりで我慢することにする。

これを機に、インターネットなぞという有害な遊びは辞めて、もっと有意義なことに時間を費やすべきなのか。例えば、溜まったアニメを観るとか、溜まったアニメを観るとか、溜まったアニメを観るとか……。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

ふくてゃん [おれADSL12Mから47Mに変更しようとしたら手数料高いから、解約でほかのプロバイダに変えました。手数料無料、無料..]

nomura [途中までマジメに読んでたのに、なんだよ、そのオチは!]

ふくてゃん [いや、でもマジでオススメ!うまくやればずっと無料でキャッシュバックもらいながらネット使える( ´ー`)y-~~]


2004-11-27 動くと暑い

_ [生活] 明日はいよいよ

明日はいよいよ引越しです。そろそろインターネット難民生活突入です。でも、会社にいる時間が結構長いので、それほど辛くなかったりして。


2004-11-30 朝の冷え込み

_ [生活] 北千住の人々

昨日から北千住の住民となり、最寄駅が北千住駅となった。札幌で云えば新札幌駅みたいなものだろうか。何せJR常磐線、東京メトロ千代田線・日比谷線、東武伊勢崎線の乗換駅であるから、人々の交錯する様子が並みではない。

JR常磐線の改札口からダッシュで出てくる群集がある。よくTVでデパートの開店時にお客さんがダッシュする様子が流れるが、あれが目の前で繰り広げられているのである。怖いなぁこの人たちは、と思ったらその群集はそのまま日比谷線の改札になだれ込んでいった。野村も日比谷線である。あのなだれ込む群集の中に入らなきゃならんのか、しんどい話だ。

それにしても不思議なのは、日比谷線のホームが一番上の階にあるという点だ。地下鉄じゃなかったのか。


最新