堪忍袋の緒を締めろ!

rss 1.0 RSS Feed
最新

2005-04-01 天気は嘘吐かない

_ [マンガ・アニメ] 4月の新刊コミック

4日は新学期にふさわしく、大場めぐみ&小畑健「DEATH NOTE(6)」。

22日、佐藤秀峰「ブラックジャックによろしく(11)」、とよ田みのる「ラブロマ(4)」。この日、この組み合わせでマンガを買っているオタクは、そうはいまい。

_ [食生活] マクドナルド、ぽっきりメニューに値下げ

セットで500円ぽっきり、などに価格を丸め込むそうで。良いことだ、……と思ったらベーコンレタスバーガーは値上げになってしまうとのこと。むぅ。野村としてはこれを機に、謎のタマゴ系メニューの撤廃を強く要求するものである。アレは本当にタマゴなのか!(本当です)

_ [世の中の話] モントーヤは欠場

マクラーレンのモントーヤ(フジテレビの中継では変な顔の写真が必ず使われて「暴れん坊」と書かれている散々なF1ドライバー。以前は本当に暴れん坊な運転だったが、最近は琢磨に喧嘩売られる方の身分になった)が休日にテニスやっていて左肩を骨折したらしく、バーレーンGPに欠場。う〜ん。

骨折といえばウィリアムズのウェーバーは、実は開幕戦から肋骨を折っていたのだが、痛み止めを打って出場していたらしい。ウチの社長によればカーレースでは普通に走っていても重力で肋骨を折る人もいるそうで、痛み止めを打っていたとはいえ、それであの走りですかウェーバーさん、ちょっとすごいかも。

_ さて、今日はエイプリルフールなので、なにか書かねばならんと思っているが、思いつきそうにないので、もう今日は更新しなーい。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ふくてゃん [モンちゃんは現役F1レーサーの中では意外とクレバーな走りします。しかもバトルっててもセーフティーゾーン残してる感じ。..]

nomura [ラルフは危ないというより、キレやすいって印象だよね。オレがいうのもなんなんですが(笑 今回の見所はフェラーリのニュー..]


2005-04-04 ぐずぐず?

_ [世の中の話] バーレーンGP

ニューマシン導入でフロントローで、それなのにまさかのフェラーリ皇帝リタイア。バリチェロも後半でスローダウンということで、ニューマシンはヤバいんじゃないか?と素人目にも思えてしまうダメっぷり。

我らがBAR佐藤琢磨はすっとポイント圏内に入るとそこからは我慢の展開。その姿はまるで便秘走法(失礼)、マクラーレンの代打デラロサ、フェラーリのバリチェロを抜かせない走法でずいぶんとレースを盛り上げてくれたのだが、2回目のピットを出たところでブレーキにトラブルでリタイア。BARはバトンも2回目のピットから車を出せなくなるという珍しいトラブル発生でリタイア。これまた残念。

野村が応援しているフェラーリもBARホンダも、ドライバーではなくマシンに問題ありということで、ファンとしてはフラストレーション溜まりまくりのレースとなった。せめて、完走してくれよ、BAR!

終わってみるとまたしてもルノーのアロンソが優勝、誰かルノーを止めてくれ!ルノーには死角はないのか?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ふくてゃん [ヨーロッパラウンドからフェラーリ独走ですよ( ゜ⅴ゜)y−~~]

nomura [次のサンマリノに向けて、フェラーリは大忙しだろうね。3週もあれば完璧に仕上げてくれると信じてます!]


2005-04-05 晴れ晴れ

_ [a3size] tDiary2.0.1

アップグレードしてみた。何も変わらん……、気分の問題だな。

このレンタルサーバーのRubyは1.6.7なのだが、どうも次期tDiaryからはRuby1.8以上でないとまずいらしい。困った。


2005-04-12 ベイビー、シケた天気だゼ

_ [生活] なぜ日記を書けていないのか

忙しいわけではないのだが、なぜかタイミングが合わなくて、日記が書けていない。よくない、よくないなぁ。

_ [PC] 余りCPUで1台

仮組み立て中

自分用ではないのだが、余りCPUを使って1台組み立てることにした。

このマシンをお渡しする先方には、以前Celeron 1.2GHzを使ったマシンをお渡ししたことがある。その際、いずれ便利だからと思いDVDドライブを取り付けたのだが、実はDVDを観るには非力すぎる。お渡ししたときには「DVDなんて観ない」という話だったのだが、時代は変わった。というわけで、DVDがコマ落ちしないようなスペックまでアップグレードすることにしたのだ。

野村のメインマシン「鷲羽BLACK」がこの前CPUを載せ換えたので、Athlon 1800+が余っている。この前までDVDを観ていたマシンだからスペックとしてはまったく問題ない筈だ、というわけで週末にメモリとマザーボードを購入。

メモリはこの前自分が買い物したときよりも安くなっているし、自分用ではないので素性の確かなHynix製をチョイス。PC3200/512MB/CL3。

マザーボードはmicroATXという制限あり。なんとSocketAのmicroATXは選択の余地がほぼない。しかもメモリにPC3200なんてものを買ってしまったので、GIGABYTE 7VM400AMシリーズしか選択の余地なし。在庫があった7VM400AM-RZをチョイス。

実際に組み込むのは少し先のことになりそうなので、動作チェックだけ先に済ませることにした(初期不良は1週間だからね)。ただ今Memtest86を実行中。順調順調。

さて問題は、これの組み込みだ。問題のマシンは、今、九州にあるんだよな……。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ふくてゃん [楽しそう(*´д`*)ハァハァ]

nomura [楽しいよ。ムフフ。]


2005-04-14 やっと晴れた

_ [世の中の話] 欧州CLインテル-ミランの暴動

野村はサッカーの話に余り詳しくないのだが、ヨーロッパチャンピオンズリーグというリーグがあり、この決勝リーグが現在行われている。そのトーナメントで行われたインテルとミランの試合で12日、観客が試合内容への不満から発炎筒を投げ込むなどの大騒ぎになり、試合が中止されてしまうという事件が発生したのだ。

普段は全く観ていないのだがこんなニュースを聞いたら気になってしまうじゃないか、ということでダイジェスト放送を観てみた。確かに酷い。敗色濃厚なインテルのサポーターが投げる投げる投げる。ペットボトルやら発炎筒やら傘やらがピッチ内にバンバン投げ込まれるではないか。

こうなったら試合が行えないだろう、ということくらいサポーターなら分かるだろうに。となると、これはやはり試合妨害が目的なのだろうか。それともサッカーの試合というものはサポーターの一存で行われたり中止されたり無効にされたりすると思っているのだろうか。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

ippei [なんか呼ばれたような気がするんで。 原因と思われるのは、 (1)レフェリーへの威嚇・脅迫 (2)10年以上タイトル..]

nomura [ふむふむ、なるほど。参考になります。 が、スポーツなのに持ち込み規制やら警備やらを厳重にしなければならないというのも..]

ふくてゃん [こういうのも全部含めてサッカーさ( ´ー`)y-~~ ダービーでここ数年インテル負けっぱなしだしね(゜-Å) イタ..]


2005-04-17 洗濯洗濯洗濯

_ [生活] 暗号なのか?

ただ今海外旅行(新婚旅行?)中の会社の同僚がmixiに日記を書いているのだが、日本語入力環境がないらしく、全てローマ字。

イタリアからローマ字。ちょっと笑った。そんだけ。

よい旅を。


2005-04-19 八重桜なら、まだ咲いている

_ [生活] 気が付けば30歳

おめでとう、オレ。

ありがとう、オレ。

老けたな。やばいな。おっちゃんの仲間入りだな。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

ふくてゃん [はっぴぃばーすでぃのむにぃさん!ヽ(´ー`)ノ]

nomura [あんがとさーん。]

nya [それはまだ若い方だと、40代以上の方からブーイングされるに違いない。 90のばあちゃんは、「老人クラブは若者の行く所..]

nomura [まぁ、確かにね。90歳の人の息子・娘が70歳台。 老人ホームは2世帯住宅にもなりえる、と。]


2005-04-21 雨の気配が止まず

_ [マンガ・アニメ] 久米田康治「さよなら 絶望先生」は来週号から

週刊少年サンデーで独特のギャグマンガを描いていた久米田康治が、よりにもよって週刊少年マガジンに移籍したので、オタクたちの間ではもう大盛り上がりだ。当然、野村も大盛り上がりだ。近年、こんなに注目されたギャグマンガ家はいなかったのではないだろうか(万人にとって面白いのか、というと微妙)。

色んな憶測を呼んだサンデーでの連載終了が昨年の7月、9ヶ月の充電期間を経て、さてどんな作品を出してくるのか。恐らく今までどおりの、毒、イヤミ、パロディ、茶化し、自虐オンパレードな作品に違いない。久米田マンガはそうでなくては、困る。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

ふくてゃん [南国アイスホッケー部の単行本あるよ。・゜・(ノ∀`)・゜・。]


2005-04-25 天気雨

_ [世の中の話] 手に汗握るサンマリノGP

最後まで目が離せなかった。トップを走っていたマクラーレン・ライコネンがスローダウンで、今度もまたルノー・アロンソの3連覇かと思いきや、もはや人々に忘れられかけていた皇帝が10台抜きで迫って来るではないか!残り10周からの手に汗握るバトル!今年度の名シーン決定ですな。

結果はアロンソが踏ん張って3連覇を成し遂げた。10台抜きのシューマッハもすごかったが、抑えきったアロンソもすごい。アロンソの強さは本物だ。くそぅ、折角3位にBARホンダ・バトンがきたのに、5位に琢磨が入賞したのに、霞んじまったよぉ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ふくてゃん [ルノーのトラクションコントロール禁止にしるヽ(`Д´)ノ]

nomura [ルノーのマシン、安定しているよなぁ。……と思ったらフィジケラがなんかトラブってたな。あれはなんだったんだろ。]


2005-04-26 洗濯、強行

_ [生活] 北千住のネコ

暖かくなってきたと思ったら、近所をネコがうろつくことが多くなった。どこからともなく現れて、怪訝そうにこちらを眺めて去っていくネコたち。首輪のあるやつもいれば、ないやつもいる。毛色も毛並みも年齢も太り具合も様々。

こいつらの中に、ウチの庭に粗相しているやつがいるに違いない。あと、屋根の上を歩いているやつも。くそぅ。外で遭うとこんなにカワイイのに。

_ [世の中の話] サンマリノGP、BARホンダに車両重量違反の疑い

ニュースソースはこちら:車両重量違反の疑い、BARホンダの表彰台はく奪も。マジかよー。


2005-04-27 今日は間違いなく晴れる

_ [生活] BARホンダに違反は無かった模様

まずは一安心。それにしても、審判団は何をどう計り間違ったのだろうか。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

ふくてゃん [5/4までわかんないよぉ( ´ー`)y−~~ 最悪チャンピオンシップ除名になるかも。 燃料タンクのレギュレーション違..]

nomura [なーるほど。サブのタンクがあったんだねぇ。 でもレース専用のマシンにサブのタンクをつける理由がちょっと分からないです..]

ふくてゃん [レギュで燃料タンクは単一の構造でゴム素材製だったかな。そういうのがあるんだって。 サブタンクの利点は、たぶん第1、第..]


2005-04-30 今日は晴れ

_ [生活] ちょっと外出

ただいまから、ちょっと西のほうへお出かけ。「やま中」でモツ鍋食べたいなぁ。

帰りは明日の夜になるでしょう。嫌だなぁ、旅行先で雨が降ると荷物が色々面倒だよなぁ。傘持って飛行機に乗ったことがないので、面倒そうなので、安い傘を使い捨ててくる予定。


最新