堪忍袋の緒を締めろ!

rss 1.0 RSS Feed
«前の日記(2005-04-12) 最新 次の日記(2005-04-17)»

2005-04-14 やっと晴れた

_ [世の中の話] 欧州CLインテル-ミランの暴動

野村はサッカーの話に余り詳しくないのだが、ヨーロッパチャンピオンズリーグというリーグがあり、この決勝リーグが現在行われている。そのトーナメントで行われたインテルとミランの試合で12日、観客が試合内容への不満から発炎筒を投げ込むなどの大騒ぎになり、試合が中止されてしまうという事件が発生したのだ。

普段は全く観ていないのだがこんなニュースを聞いたら気になってしまうじゃないか、ということでダイジェスト放送を観てみた。確かに酷い。敗色濃厚なインテルのサポーターが投げる投げる投げる。ペットボトルやら発炎筒やら傘やらがピッチ内にバンバン投げ込まれるではないか。

こうなったら試合が行えないだろう、ということくらいサポーターなら分かるだろうに。となると、これはやはり試合妨害が目的なのだろうか。それともサッカーの試合というものはサポーターの一存で行われたり中止されたり無効にされたりすると思っているのだろうか。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
ippei (2005-04-14 10:17)

なんか呼ばれたような気がするんで。<br>原因と思われるのは、<br><br>(1)レフェリーへの威嚇・脅迫<br>(2)10年以上タイトルをほとんど獲れないチームへの鬱憤<br>(3)何かあるとすぐ暴力に訴える悪しき風潮・伝統<br>(4)国の規制も管理も緩すぎ。真剣なのは現場の警官だけ。<br>(5)そもそも、観戦じゃなくて暴れるのが目的で来てる。<br><br>こんなところか。(3)(4)はイタリア特有のもの。<br>言うまでもなく、すべての理由に正当性はない。

nomura (2005-04-14 11:06)

ふむふむ、なるほど。参考になります。<br>が、スポーツなのに持ち込み規制やら警備やらを厳重にしなければならないというのも悲しい話だなぁ。<br>北朝鮮や中国に対しても「参加選手の安全」みたいな話が出ているが、そんなことを話題にしている時点でどうなんだよ、と思っちゃうな。

ふくてゃん (2005-04-14 11:45)

こういうのも全部含めてサッカーさ( ´ー`)y-~~<br>ダービーでここ数年インテル負けっぱなしだしね(゜-Å)<br><br>イタリア国内ではサッカーはおっさんが見るものです。日本のプロ野球みたいな感じなのかなΣ(-_- ;))<br>若者はNBAとかばっかし見てるっぽいし。<br><br>ジータ大丈夫かな。・゜・(ノ∀`)・゜・。


«前の日記(2005-04-12) 最新 次の日記(2005-04-17)»