堪忍袋の緒を締めろ!

rss 1.0 RSS Feed
最新

2005-05-02 どうすんだよ、洗濯物は

_ [生活] 帰ってきました

日付が変わってしまったが、ただ今帰宅(0:30)。旅行中は大して降らなくて良かった良かった。そして暑かった。もう、Tシャツ一枚で過ごせるんだもんなぁ、福岡は。

地震の影響がどんなもんなのか、と思い大名地区を歩いてみた。1ヶ月くらい経っていると思うのだが、まだあちこちで瓦が落ちたり壁が崩れたりしたあとが見受けられる。古い建物は立ち入り禁止のところもあり、立ち寄ってみたかった古びた小さな喫茶店があったのだが、立ち入り禁止で営業を行っていなかった。

一泊二日であったが古い友人にも何人か出会えたので有意義な二日間だった。

さて、今日は出社。

_ [インターネット] 隠れmixi

みんな、入っていても特に口に出そうとしないmixi。オレもいるよー、探してよー、となかなかリアルワールドで伝えられないと、結局mixi上ではいつまで経っても出会えない。そんなフシギな場所、mixi。

ところで野村のmixi日記は、ここの日記へのリンク(RSS読み込み)のみなので、期待しないように。プレミアム会員になるとアルバム機能が使えるようになるんだけども、今のところその予定もなし。イマイチmixiを使いこなせていないなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

momy [とりあえず、足跡だけをつけてみる。 げしっ! 潜在的にはかなりいるんだなと実感。]

nomura [別に「反応しろ!」と言ったつもりはないのだが(笑)蹴り返してやりたいが蹴る場所がないぞ、早くリニューアルしてよ、かっ..]


2005-05-03 晴れって云われても

_ [生活] ちょいと外出

特に何の理由も無いのですが、世間の時流に乗って帰郷してみようかと思う。というわけで、試される大地へ行ってきます。


2005-05-05 降らなくて良かった

_ [生活] もうすぐ帰宅

北国は寒いなぁ。あと数時間で帰宅するのだが、Uターンラッシュで混んでいるだろう。覚悟せねば。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

nomura [し、しまった。札幌の友人には誰一人連絡していなかった(実家サービスで日程が埋まったため)。。。 もう東京に戻ってきて..]

上條 [Oh!No!そして質問、Linux勉強しようと思うんですが、何のLinuxがいいでしょうか?一般的に、ネット構築して..]

nomura [一番確実なとこではRed Hatだろうな。本家は商用のEnterprise Linuxシリーズしかなくなったけど、直..]

nomura [補足。仕事用のサーバー構築をするならば、一般にはRed Hat Enterprise LinuxかSolarisか、..]

上條 [こんなに細かく書いて頂き、ありがとうございます!Red Hatいってみたいと思います。 今『げんしけん』にはまり、A..]


2005-05-06 すっきりしない

_ [世の中の話] BARホンダ、2戦出場停止の処分

BARホンダのマシンに掛けられた重量規定違反の嫌疑は、「クロ」と判定された。野村はBARひいきなので少しでも好意的に解釈しようと思っていたのだが、まぁダメなものはダメなんだな。

マシンもドライバーもせっかく調子が上がってきたところなだけに残念でならないが、むしろ2戦出場停止くらいで済んでよかったと思うべきだろう。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ふくてゃん [悔しいから撤退じゃー!]

nomura [そんなことをしたら、トヨタの思うつぼです。僕、あの会社、嫌い。]


2005-05-10 ぬるい

_ [世の中の話] スペインGPはライコネン祭り

マクラーレンのキミ・ライコネンといえば、前回のサンマリノでようやくトップを走り「復活か!?」と思ったがマシントラブルでリタイア、となんだかかわいそうだなぁと思っていたら……、ついにやってくれた!文句なしのポールトゥウィン。そうだよ、彼はこの位置を走っていて当たり前のドライバーなんだよ、うっかり忘れてしまうところだったよ。

一方、運に見放され続けているのは皇帝シューマッハ。パンクってなんだよー。そういえばゴールデンウィークのような大型連休に入ると、普段メンテナンスしていない車で遠出をする人が多くなるので、「高速道路に入る前に空気圧を確認しましょう」みたいなポスターが貼られたりするが、関係あるようで関係ない話なのでそれは置いておく。

次はモナコGP。次もBARホンダはお休み。トヨタのほくそ笑む姿が目に浮かぶようだ、くぅー。


2005-05-11 洗濯物強行その2

_ [生活] うっかり家計簿

最近、旅行をしていたこともあり家計簿の方が疎かになっていた。大抵のものはレシートを取ってあるので大丈夫なんだが、会社の近くですます昼食が思い出せなくなる。いかんいかん、ちゃんとマメにつけておかなくては。


2005-05-12 夜に崩れる

_ [マンガ・アニメ] 今月の新刊コミック

すっかりチェック忘れていたが、もう5月なんだよなぁ。

2日に発売された山田玲司「絶望に効くクスリ ONE ON ONE(4)」は糸井重里が面白かった。ウチの彼女サマが最近「ほぼ日刊イトイ新聞」にハマってしまってさあ大変なのは閑話休題。

……。今月買わなきゃいけないマンガ、ないなぁ。本屋に行くきっかけが奪われてしまいちょっとショックだ。


2005-05-13 今日も雨?

_ [マンガ・アニメ] DISCASの便利なところ

ネットでのレンタルDVDサービスはいくつかあるが、野村はTSUTAYA DISCASを利用している。北千住にはTSUTAYAがあるのだが、野村にはDISCASの方が性分に合うようだ。

観たいと思ってもすぐに観られないのが難点だが、そんなに急いで観たい作品なら映画館に行っていることだろう。むしろ気分がのっているときにあれもこれもと予約しておける、ふと話題に上ったり気になった作品をブックマークするように予約しておけるのが便利だ(気が変わればキャンセルしたり順番を変えたりすればよい)。

というわけで、ついさっき気分が盛り上がったので何枚か一気に予約しておいた。勢いだけで作品をバシバシと選んでいたら、「ご利用いただいたことがあります。」のメッセージ。おっと、既に借りていたようだ。教えてくれるなんて、便利だねぇ。ところでこの作品って?マット・デイモン主演「ボーン・アイデンティティー」か。どんな作品だったのか全く思い出せないのだが……。

_ [世の中の話] コンサドーレ札幌、最大の危機

一時期はJ1で活躍していたはずの、北海道初のプロサッカーチームであるコンサドーレ札幌は、存続の危機を迎えている。きっかけは取締役の児童買春であるが、他にも悲観的材料は多かった。弱いチームだし、北海道の経済基盤は未だ不安定だし、そもそも日本ではサッカーのクラブチームが経済的に豊かだという話も聞かないし(これについては野村が無知なだけかもしれないが、どのチームも自転車操業という印象を受ける)。コンサドーレ創設の最大の功労者、石屋製菓の石水氏が会長職を辞するに至り、正直言ってもはや手の施しようがないところまで来てしまった感じがする。

だが、こういうときこそ地元の住民と共に辛抱強くチームを存続させないといけない、と思う。結果としてJ2に残れなくなったとしても、サッカーチームとして生き残る道をまずは探すべきだ。もう一回育っていくしかない。かつてJ1にいたチーム、ではなく、地元からJ1を目指しているチームとしてだって生き残る道はあるはずなのだ。


2005-05-17 朝夕が暖かくなってほしい

_ [生活] 自宅を模様替え

遂に念願のソファーを買った。食卓として、折りたためる小さいテーブルと椅子も買った。これで我が家はかなり普通の家になった。テーブルで食事をし、ソファーでくつろぎ、その脇にはギター。窓の方にいけばキーボード(ただし壊れかけ)。

そして、窓の向こうには庭が……。ネコのふんが落ちている庭が……。

週末、思い切って庭を掃除した。ネコのふんを始末し、雑草を抜き、耕してみたのだ。前に住んでいた方が何か植物を植えていたようで土は何かしら手が加わっている感じだった。庭仕事に関しては野村よりも全然頼りになる彼女サマに指揮して戴き、まずプランターを買ってきてハーブを植えた。そして転がっていた石を利用して作った花壇には野村の強い要望によりジャガイモを植えた。ジャガイモはほっといても育つ、よい野菜だ。花もそこそこに綺麗だ。別に食べたいから植えたのではない、そんな不純な動機ではない、ただ食べることも可能かもしれない。

さて、気になるのはネコだ。ふんを始末したからといって来なくなるわけではない。ネットで色々と調べてみたが、どうやらネコはコーヒーの匂いが苦手らしい。そこで、飲み終わったコーヒーの粉を花壇の横などに撒くことにしてみた。まだ始めたばかりなので効果があるかどうか分からないが(コーヒーの粉もそう簡単には集まらない)、せめてジャガイモの芽が出てもネコにはイタズラしないでもらいたい。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ふくてゃん [自給自足ゥウ゜・*:.。.(n‘∀‘)η.。.:*・゜!!!!!]

nomura [自給自足ってんなら、稲育てないとな。日本人なら。]


2005-05-18 庭でネコと遭遇

_ [PC] ノートパソコンのバッテリー

ノートパソコンの充電がまったく保たなくなってきたので、思い切ってノートパソコンを買い直そう、……とも思ったのだがバリバリ動いているし勿体無いのでバッテリを交換することにした。

メーカーからバッテリーを取り寄せてみる。COMPAQか。……違った、今はヒューレットパッカードだ。サイトの随分と奥の方に部品の取り寄せについてのページを発見。26,250円は随分高いように感じるが、ノートパソコンを買い直せばその10倍近くになるのでまぁ良いだろう。で、取り寄せるにはPDFを印刷して記入してFAXすればよいらしい。最先端技術だな。コンビニでFAXを送った。

……それが月曜日。そして今日、出社してみるとなんと部品が届いていた。やるな、ヒューレットパッカードめ。箱がCOMPAQなのは、つまり保管してあった部品をそのまんま送ってきたということなのだろう。

さて、早速バッテリーを交換し、BIOSから「SMART BATTERY Calibration」なる機能を呼び出してみる。買ったときにはこの機能に気づかなかったのだが、どうやらこれをやるとバッテリーの保ちが変わってくるのだそうだ。何をするのかというと満杯まで充電して全部放出してまた満杯に入れるのだそうだ。ほへぇ。よく分からんが待っていればいいらしいので、今、待っているところ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

ふくてゃん [バッテリーが一番長持ちするのは、全部使った後、80パーセントまで充電。そしてまた全部使うのサイクルらしいよ!]

ふくてゃん [上のはリチウムだったらの場合ね。ニッカド?の場合はフル充電で全放出がいいみたい。ヽ(´ー`)ノ]

nomura [IBMのこの資料がイイ感じ。 http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support..]


2005-05-20 ちょっと涼しい

_ [生活] 5/21(土)、芸情飲み会

毎年恒例、芸情飲み会。明日、18:50、いつもの場所に集合、とのこと(またしても混乱するに違いない)。野村は諸事情により一次会のみの参加とさせていただきます。では明日。


2005-05-23 にわか雨って?

_ [世の中の話] モナコGPもライコネン祭りだったのに

マクラーレン・ライコネンが見事なポール・トゥ・ウィン。本来のライコネンが帰ってきたな、と実感した。

で、余りにも強すぎたので国際映像にはあまり映らなくなり、むしろルノー・フィジケラがちんたら走っていた(レース後、トラブルを抱えていたと公表された)せいで、トヨタ・トゥルーリ、マクラーレン・モントーヤ、トヨタ・弟、フェラーリのおっさんと顎が大渋滞を引き起こしていたシーンが映像的には最大の山場だった。痺れを切らしたトゥルーリが、縁石ジャンプなどのマンガ的高等テクニックでフィジケラを隊列から追い出すと、一気に後続のマシンがフィジケラーを置いてけぼりにしていったのには笑った。トゥルーリが追い越した瞬間、トヨタのピットクルーもゲーセンの観客のようにガッツポーズで喜んでいたが、当然トゥルーリはピットストップ。名誉の負傷と名付けてあげよう。

もう一台のルノー・アロンソも2位を走っていたが同様にマシントラブル、ウィリアムズ・ハイドフェルドとウェーバーに次々と抜かれて表彰台を逃すわけだが、そんなバトルを眺めている間にライコネンが優勝していた。いつもそうだ、ライコネンには華がないんだよな。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

ふくてゃん [ニック様(*´д`*)ハァハァ 来年BARはニック様と琢磨で(・∀・)イイネ!!]


2005-05-24 夜は雨らしいよ

_ [世の中の話] F1の予選方式が変更に

FIAは今季から土曜1回、日曜午前1回と行われていた予選を土曜1回のみに変更することにしたそうだ。1回きりのアタックである。うほー。予選でいい順位をたたき出すことで勝ってきたマクラーレン・ライコネンやルノー・アロンソはどうなるのか、また逆に予選が全く冴えないフェラーリ陣営(ブリジストンのせいだとする説もあるようだ)はどうなるのか。今週末も目が離せないぞー。BARホンダも出所してくるし。

_ [インターネット][マンガ・アニメ] 止めを刺された「デビルマン」

野村が毎週読んでいるインプレスのコラム「買っとけ!DVD」。毎週、旬のDVDを紹介するコラムで、AV WATCHというサイト主旨に沿って映像がどうの音がどうのという話や、特典映像がどうのという話で1/3を占めるのだが、残りは映像作品としての評価が書かれていて、これが野村好みの評価だったりする。

その「買っとけ!DVD」、今回はなんと「デビルマン」なのだ。あの、問題作がついに……。コラムのタイトルもすばらしい、「第174回:数分に1度『はぁ?』と叫ぶ問題作 これぞ悪魔のDVD!?『デビルマン』」だ。あちこちで語られてきた問題作ではあるが、これが恐らく止めの批評だろう。参考になった、そして一番下の投票で思わず「買いたくなった」に投票してしまった。


2005-05-27 上着は要らない

_ [音楽] 小田和正の(恐らく最後の)TV番組

風のようにうたが流れていた

昨年、TBSで放送されていた番組のDVD。出ると嬉しいなと思っていたら、出るんだもん、もちろん買いましたとも。

ゲストとのセッションも聴き応えがあるが、小田和正オンリーのコーナーも泣ける。あまりTVに出たりしない人なのでそれだけでも貴重だ。

DVD4枚組、チビチビと観ていくことにしよう。


2005-05-30 ざんざか降り

_ [世の中の話] ヨーロッパGRはある意味ライコネン祭り

しょっぱなからウェーバーがかましたりとか、シューマッハが皇帝の見る影もないようなコースアウトをかましたりとか、まぁそれなりに荒れつつも、でもマクラーレン・ライコネンが気持ちよさそうに先頭を走っていた、ヨーロッパGP。

ところが終盤、2位のルノー・アロンソを10秒引き離しておきながらも、右フロントタイヤがジリ貧となりスピードダウン。そしてラスト1周となったところで、サスペンションがボッキリ折れてリタイア(完走扱い)。うわぁ、と思わず声を上げてしまった。アロンソがそのまま優勝したがこちらもタイヤはやはりジリ貧だった筈。やはり追う方と追われる方という差が出たのだろうか。

それにしても、たなぼた的にフェラーリ・バリチェロが3位、皇帝が5位なんだが、まだ反撃ののろしとまではいかないようだ。大丈夫かよ、フェラーリ。

BARホンダは5週振りのエンジンということもあって、無理をしない作戦だったようだ。ノーポイントでレースを終えたが、この結果は甘んじて受けなければなるまい。カナダではぜひポイントを取ってもらいたい。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ふくてゃん [今週末からライコネンの故郷の隣のスウェーデンに行ってきまつ(`Д´)ゝ]

nomura [まじかよー!うらやましいなぁ。 北欧はかっちょいいモノが多いと聞く。楽しんできてくれぃ。]


2005-05-31 傘忘れた

_ [マンガ・アニメ] Fatima-Zのいかがわしいテェプ

野村の青春の1ページに燦然と輝くFatima-Zのいかがわしいテェプの情報をまとめてあるWebサイトを初めてみた!懐かしさに、胸いっぱいだ!うぉー、久々に聴きたくなったぞー!


最新