堪忍袋の緒を締めろ!

rss 1.0 RSS Feed
最新

2005-06-01 暑い

_ [マンガ・アニメ] 今月の新刊コミック

3日、ヤンサン系コミック発売日ということで、七月鏡一&藤原芳秀「闇のイージス(20)」、ゆうきまさみ「鉄腕バーディー(9)」。

16日、師匠の方はマガジンに移籍したもののうーんイマイチな感じで苦戦を強いられているようにみえるが、弟子である畑健二郎「ハヤテのごとく(2)」が発売。ネタのために本当に2ちゃんねるにスレを立てるというのが凄いと思う。捨て身だ。

23日、竹本泉「さくらの境(1)」。うぉ、今までとタイトルの雰囲気が違うぞー。でも、多分中身は一緒だろう(いい意味で)。

25日、奥瀬サキ&目黒三吉「低俗霊DAYDREAM(7)」、ようやく。そういやアニメ化されていたらしいが、ちらっと情報追いかけただけでスルー決定なくらい酷いもんだった。無料だったら観てやってもいい。

27日、TAGRO「宇宙賃貸サルガッ荘(5)」は無事連載終了したようで、よくあるドタバタだったがこのテイストは嫌いじゃなかったなぁ。そして4コマ誌系列で何故か連載されている、竹本泉「てけてけマイハート(4)」。竹本泉モノとしては異色の部類なんだが(SFしないし)、これはこれで面白い。そして、どっからみてもやっぱり竹本泉。

29日、日立の販促用キャラクターのコミック版、岩崎つばさ「30Girl」が出版社を変えて再発売&2巻めも発売とされる。旧版持ってるが買い直しだな、こりゃ。

30日、浦沢直樹「20世紀少年(19)」。そういえば週刊新潮に「MASTERキートン」の著作表記問題で揉めているという記事が載ったが残念なことだ。

あと、短編集として中旬に島本和彦「島本和彦 傑作選 炎の筆魂 参之拳」、30日に高橋留美子「高橋留美子傑作集 赤い花束」が出るので恐らく買うと思う。今月多いなぁ。


2005-06-06 太陽が真上に!

_ [お出かけ] 珍しい客人

金曜に、大学の先輩が上京(帰郷らしい)してきた。それまで大阪の某ゲームメーカー勤務だったが、福岡のゲームメーカーにとらばーゆしたそうだ。いつものメンバーで夏休み直前のトンキンにて飲む。

日曜に兄が上京してきた。こちらは仕事の関係らしく、金曜まで滞在するそうだ。有楽町の再開発に伴ってビックカメラの中に移転したコカレストランに行ってみる。妙にこじゃれてしまった。昔の汚い店の方が雰囲気があってよかったのに、残念だ。

_ [マンガ・アニメ] 北千住の本屋

北千住駅の周辺には、ルミネに丸善、マルイに紀伊国屋、商店街に1軒、本屋がある。このうち、丸善と紀伊国屋では「闇のイージス」は扱っていないことが判明した。がっくりだ。商店街の方の店にはまだ1回しか行っていないが、こちらならありそうだな。

野村がいつも使っているのは上野駅の明正堂書店アトレ上野店。ここは一味違う、POP等の気合も違う、絶対にマニア(おたく)な店員がいるに違いない。

_ [インターネット] iTunesで再生中の曲名を晒す方法

AudioScrobbler Now Playingというものを発見。ちょっと上部に張ってみる実験。


2005-06-07 梅雨来たの?まだ?

_ [インターネット] iTunesの曲名を晒すサービス

上部のiTunesマークのバナー(画像)は何かというのを説明する。audioscrobblerというサービスがあって、iTunesのプラグインとして動作するアプリケーションを使って再生している曲名などの情報をそのサービスに向けて送信すると、audioscrobblerはその情報を蓄積してくれてXMLなどにして配信してくれる。そのサービスを着目してDigital Town on the webというサイトの方が最新の曲名をバナー表示できるようなサービスをしてくださっているというわけだ。

audioscrobblerからはXMLで配信してくれているわけだから、他にも何か面白いことができそうな予感。ちなみに野村のリストはこんな感じ

_ [PC] appleがintelのCPUを採用

たった今、WWDCでジョブズがそう言いましたー!(日本時間02:28)どひぇー。どしぇー。今日は祭りだ!


2005-06-09 今日まで、晴れ

_ [生活] ジャガイモ日記

庭のジャガイモが、まるで中学生のようにものすごい勢いで成長している。毎日3〜4cmは伸びているんじゃなかろうか。うーん、庭の一角に植えてあるのだが、このままでは狭すぎるようだ。早いうちに土を増やさなくては。


2005-06-11 晴れると思わなかった

_ [お出かけ] INTEROPに行ってきた

木曜日の話になるが、INTEROPというネットワーク機器の展示会みたいなものに行ってきた。会場は幕張メッセ、ネットワーク系では日本最大のショーなのでかなり賑やかだった。

だが、野村の専門はネットワーク機器では無い。人から「行ったほうがよい」と云われたので行ったのだが、正直戸惑ってしまった。途方に暮れ、負けた気分になって早々に帰ってきた。

会場で、そんな戸惑いに追い討ちを掛けるように、非常に憤慨したことがあった。どのブースでもやたらとチラシやらパンフレットやらアンケートやらを配るし押し付けてくる。紙資源の無駄遣いだ。しかも、訪れた観客の方にもやたらとチラシを集める人がいた。端から順に取っていくわ取っていくわ。どうしてそんなにチラシがいるのか、このペーパーレスの世の中にあって、そのチラシを本当に全部読むのか、何処に保管するのかと聞きたくなった。

どんなに興味が湧くブースやプレゼンテーションを見つけたとしても、ワラワラとアンケート用紙を手にしたコンパニオンさん(しかも何故か女性だらけ)がやってきて、「このプレゼンテーションが終わりましたら抽選会をやりますので是非ご参加ください」とか云われる。ちらっと観たいだけだし、もう興味も薄れたし、自分は場違いだと思ったし、貴方の笑顔は営業過ぎて嫌いだし、もう構わないでください、ほっといてください、僕は空気のようになりたいのです、もう帰ります、ごめんなさい。

……あんなにたくさんビジネスマンが会場に訪れていたが、こんなところにいつまでもいて仕事しなくていいんだろうか、と思った。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ふくてゃん [IVRにも来てねヽ(´ー`)ノ]

nomura [IVRって何だろう、と思いWebサイトみてみたよ。産業用バーチャル リアリティ展ね。 オレの仕事には関係ない分野だな..]


2005-06-13 寝付けない

_ [PC] Audioscrobbler Reader 1.0

iTunesで今何を聴いているのかを取得するFlashアプリケーションAudioscrobbler Readerを作った。試しにこの日記のトップページの左側に貼ってみる。

_ (追記)

うーん、ブラウザ上で実行するとブラウザのキャッシュにRDFファイルが溜まってしまうのだが、どうも予想していたのと違うキャッシュのされ方だったようで、10分経過しても曲名が新しくなってくれない。早急に改善したい。

_ (さらに追記)

……配列にどんどん新しい曲アイテムを追加していくだけじゃ、ダメだろー>オレ

凡ミスを修正してバージョンを1.0.1とする。

配列に曲アイテムを取っていくという仕様なので、インターフェースさえ作れば、現在再生中の1曲だけではなく何曲か履歴を辿ることも可能になる。さて、どう発展させていくか。


2005-06-14 ぬるいくらい

_ [世の中の話] BARホンダ、またもポイントならず。カナダGP

優勝はマクラーレンのライコネン、2位3位はフェラーリの兄シューとバリチェロが獲得。フェラーリの反撃ののろしは上がった、……やや中途半端だが。レース終盤では兄シューがいつライコネンを追い抜いてもおかしくないくらいに近づいていたのだが、ライコネンが周回遅れを上手く使って兄シューを押さえ込んだ格好になった。兄シューが運が無かったのか、ライコネンが上手いのか。

それにしても、BARホンダは琢磨もバトンもリタイアとは。今週のアメリカGPこそはがんばって欲しい。

ところで、マクラーレン・モントーヤよ……。

_ [世の中の話] カカクコムの記事中の日本語

どうも気になったので、日経コミュニケーションの記事、【緊急連載 今本当に必要なセキュリティ対策】(1)カカクコムが浮き彫りにした商用Webサイトの油断より引用。

「ユーザーの期待に応えようとサービス開発を優先するあまり,セキュリティがおざなりになっていた」――。本誌の取材にカカクコムの穐田誉輝・代表取締役CEO(最高経営責任者)は肩を落とした。

「おざなり」……、その場を繕ったり適当に済ませてしまうことを云う。この場合は「なおざり」の方が合っているような気がする。「なおざり」は真剣にならずに放っておいたり気にしなかったりする様を云う。セキュリティを「おざなり」に済ませていたのか、利益優先のあまり「なおざり」にしてしまっていたのかでは随分と意味が違う。

セキュリティに「その場限りの適当なもの」があってよいのか。やるなら徹底してなければ意味が無い。いい加減なセキュリティは無いに等しい、従って「なおざり」が妥当であろう。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

ふくてゃん [価格コムより、conecoだな( ´ー`)y−~~ bestgateは新しくなって見にくくなった(゜-Å)]


2005-06-15 雨の後は涼しいものだ

_ [インターネット] 引越しを計画中

このドメインをホスティングしているサーバーは、2年以上前に契約したものなんだが、最近ふと2chなどでの評判を調べてみたら予想以上に叩かれていてガッカリ。噂というのは尾ひれがつくものだし、野村にはこれまで別に困ったことは起こっていないのだが、予算的にはもう少し出してもいいし、データが飛ぶのは嫌だし(以前使っていたところは見事にクラックされた)、Rubyも1.8系に移行したい、で引越しも検討してみようと思った。

あれこれサービスをみ見比べるのは楽しいが、さてどうするかなぁ。


2005-06-16 雨は嫌だ

_ [世の中の話] カンボジア・シェムリアップの学校立てこもり事件

野村は海外旅行の経験が少ないのだが、その数少ない経験の中でシェムリアップ(ジェムレープとかいう発音もしていたかな)には何日か滞在したことがある。数年前のことだ。

シェムリアップは非常にいいところだった。できればもう一度訪れたいと思っているくらいだ。こんな事件で名前を聞きたくはなかったので、非常に残念である。


2005-06-17 洗濯物を干してみましたがどうでしょうか

_ [生活] 一日、一ネコ

ここのところ、通勤途中か帰宅途中に必ず一日に一匹はネコをみる。

北千住はネコが本当に多い。確認できるだけでも、サンロード商店街の八百屋に一匹(野村はこのネコに勝手に「店長」と名づけた)、八百屋から少し宿場町通りに行ったところにある路地に一匹(勝手に「番長」と名づけた)、とある路地に2匹、うちの近所のとある家(ネコ屋敷と呼んでいる)には最低5匹はいる。

ネコの姿をみるのは、構わない。構わないのだ。ただ……。

庭のジャガイモ畑にウンコしたやつ、出てこーい。


2005-06-21 今日までは晴れ

_ [世の中の話] アメリカGPでFIAの本気が分かる

アメリカGPではミシュランのタイヤに重大な問題(欠陥といっても良いかもしれない)が発生したために、極めて異例のことだが自ら問題を公表し、FIAに対してペナルティを受け入れることを含んでタイヤの交換などを申し出た。FIAはルール重視を理由にこれを拒否したため7チームがリタイヤという大問題に発展したわけだが、果たしてFIAの判断は正しかったのか。

ルール重視といえば聞こえはいいが、安全軽視とも取られかねない危険な決定ともいえる。また、フェラーリがミシュランを履いていた場合はどうなっていただろう、と穿ったみかたもしてしまう。

FIAはこの決定に至った経緯について、その正当性をもっとファンに対して説明する必要があると思う。今後も、例えばブリヂストンのタイヤに重大な問題が発生した場合にもFIAはタイヤ交換を認めないということを、堂々と謳うべきだ。さもなくば、非を認めてファンに謝罪すべきだ。

_ [生活] さて、どこでしょう

電車の中吊りで大々的に東京新大陸というものが宣伝されていた。中吊りでは場所をわざと明記しないことで興味を煽っているのだが、完成予想イラストの川の形で、野村には一発で判ってしまった。

あの辺に住もうかとも考えていたので、以前色々と調べたことがある。ぽろぽろと書いてみよう。

JR(国鉄)の貨物基地として有名な場所で、東京メトロの車両基地もある。以前から大きなマンションがいくつか建っているが、多くは昔からその土地に住んでいた人たちが住んでいるという(横並びから縦並びになった感じか?)。JRと東京メトロの駅があるが、現在新しい線が開通するため駅周辺では工事が行われている。駅の東側にはショッピングモールなどが新しくできており、上記の東京新大陸なるプロジェクトはその先の土地のことを指すようだ。駅の西側には古い商店街があって、この商店街の中にあるケーキ屋さんは美味しい。


2005-06-22 傘に代わる発明は無いのか

_ [インターネット] Musical Baton

mixi経由でかっつんからMusical Batonを受け取る。昨日、丁度出張で東京に来ていたかっつんと友人とで飲んだ際に本人に辞退を申し出た。

別に喧嘩売ってるわけじゃないので、ネタを振ってくれたことを率直に感謝する意味で事実だけここに記す。あんがと、かっつん。

_ [生活] 雨とジャガイモ

今朝、庭をみたら50cm以上にまで正常したジャガイモの茎が、重さと風で曲がってひしゃげてしまっていた。慌てて割り箸を3本縦に繋いでつっかえ棒を作り補強する。雨と出勤前だったせいであまり観察することが出来なかったのだが、茎のところが折れてしまっていないかとても心配だ。


2005-06-25 ぼぉっとする暑さ

_ [a3size] コメントスパム

コメントスパム(tDiaryの場合はツッコミスパムともいう)が海外からきているようなので、対策した。「http://」を文中に入れるとツッコミが記録されないようにした。

それにしても、単に世界中のWEBサイトをクロールしているだけだろうが、こんな場末にまで来るなんて……。


2005-06-28 梅雨はいずこへ

_ [マンガ・アニメ] 「げんしけん」とオタ文化と商業

「げんしけん」の6巻に同人誌が付いたものが、「特装版」として売られていた。ちょっと顔ぶれが興味深かったので買ってしまったが、この付録の同人誌を読みつつ、なんとも奇妙なクラインの壺に嵌った。

「げんしけん」はアニメや同人誌やコスプレといったオタク文化を非オタクの視点も交えて描いている作品で、いわば「楽屋ねた」に異業種からの視点を加えた「自虐ねた」のマンガといえる(それ以外に学園ものの要素もある)。まさしく、6巻の帯では「講談社漫画賞落選」というネタをかましている。自虐である。

その自虐マンガに同人誌が付いて、更に自虐度は増す。同人誌の主題のひとつはパロディーだが、「げんしけん」のパロディーをやるというのは「楽屋ねた」のパロディーなわけで、こんなねじれの構造に野村は感心したのだ。

マンガの「楽屋ねた」といえば島本和彦の「燃えよペン」があるが、こちらはプロの作家をパロディー化している。同人誌のようなパロディー主体のメディアではないからここから先のスピンオフは考えられない。だからこそなお「げんしけん」の同人誌は卑怯だなぁと思った。

何、力説してんだろ。ちなみに「げんしけん」の同人誌は、作家さんか本編に思い入れが無い場合はクソつまらない作品群なので(それこそが同人誌の魅力でもある、自虐的だが)、これを機に読もうと思っている方はくれぐれも注意が必要だ。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

nomura [うーん、オレ的にはTV版はダメだったなぁ。それも「パロディのパロディ」っていう構図で考えたときにどーよ、っていう話な..]

上條 [はい、楽しみにしてます。]

momy [同人誌付き買っちゃったよ。 しかも速攻ゴミ箱いき。なんか、手元に置いときたくない感じw]

nomura [うへぇ、もったいないなぁ。…って思うのはやっぱりオレがオタクだからなんだろうか(じゃあmomyは一般人なのか、という..]

上條 [うわー、ゴミ箱行きですかー!欲しくて欲しくて探し回っている俺から見れば泣けてくっるっす]


2005-06-29 やはり梅雨であったか

_ [生活] ジャガイモの苦難

昨晩からの雨のせいで、ジャガイモが皆ぐでーっと手折れてしまっている。……どうにもならん、頑張って耐え凌いでもらうしかない。


最新