堪忍袋の緒を締めろ!

rss 1.0 RSS Feed
«前の日記(2005-06-17) 最新 次の日記(2005-06-22)»

2005-06-21 今日までは晴れ

_ [世の中の話] アメリカGPでFIAの本気が分かる

アメリカGPではミシュランのタイヤに重大な問題(欠陥といっても良いかもしれない)が発生したために、極めて異例のことだが自ら問題を公表し、FIAに対してペナルティを受け入れることを含んでタイヤの交換などを申し出た。FIAはルール重視を理由にこれを拒否したため7チームがリタイヤという大問題に発展したわけだが、果たしてFIAの判断は正しかったのか。

ルール重視といえば聞こえはいいが、安全軽視とも取られかねない危険な決定ともいえる。また、フェラーリがミシュランを履いていた場合はどうなっていただろう、と穿ったみかたもしてしまう。

FIAはこの決定に至った経緯について、その正当性をもっとファンに対して説明する必要があると思う。今後も、例えばブリヂストンのタイヤに重大な問題が発生した場合にもFIAはタイヤ交換を認めないということを、堂々と謳うべきだ。さもなくば、非を認めてファンに謝罪すべきだ。

_ [生活] さて、どこでしょう

電車の中吊りで大々的に東京新大陸というものが宣伝されていた。中吊りでは場所をわざと明記しないことで興味を煽っているのだが、完成予想イラストの川の形で、野村には一発で判ってしまった。

あの辺に住もうかとも考えていたので、以前色々と調べたことがある。ぽろぽろと書いてみよう。

JR(国鉄)の貨物基地として有名な場所で、東京メトロの車両基地もある。以前から大きなマンションがいくつか建っているが、多くは昔からその土地に住んでいた人たちが住んでいるという(横並びから縦並びになった感じか?)。JRと東京メトロの駅があるが、現在新しい線が開通するため駅周辺では工事が行われている。駅の東側にはショッピングモールなどが新しくできており、上記の東京新大陸なるプロジェクトはその先の土地のことを指すようだ。駅の西側には古い商店街があって、この商店街の中にあるケーキ屋さんは美味しい。


«前の日記(2005-06-17) 最新 次の日記(2005-06-22)»