堪忍袋の緒を締めろ!

rss 1.0 RSS Feed
最新

2005-08-01 ジャガイモのことは聞かないでください

_ [世の中の話] おめでとう、佐藤琢磨

ハンガリーGPでようやく8位でポイントゲットした琢磨だが、なんと子供も授かったそうな。めでたい、めでたい。

ただ、レースの方はもっともっと頑張ってもらいたいなぁ。夏休み明けのトルコGPはF1初開催なのだからアグレッシブに攻めてもらいたいものだ。

ところで、ライコネンはどうやったらミスしてくれるんだ?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ふくちゃん [ヒント:お酒]

nomura [お、お酒?]


2005-08-02 エアコンは角度が勝負

_ [インターネット] mixiが共通項

コンソーシアムの会合の話の流れから、その場にいるほとんどの人がmixiに入っていることが判明する。IT関係の仕事をしているのだから当然というか必然なんだろうが。

というわけで、この日記は、改めましてな方々のために体裁を整えるための日記だったりする。

こんにちは。野村政行(本名同じ)です。では。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

あんけい [その判明した住人の一人です。 こんにちは。安西敬介です。]

nomura [いらっしゃいませ。 ここは、元々地元の友人に生存を確認させるための日記ですんで、他に何もありませんが。]


2005-08-03 せめてあと2度下がってくれ

_ [マンガ・アニメ] 今月の新刊コミック

例え誰に見られようとも、自分自身のために今月も買い物メモ。

1日、田丸浩史&ゆうきまさみ「マリアナ伝説(3)」は完結。これってどちらの作家のファンにとっても面白くない作品だよなぁ。読みきりの企画としてやれば良かったのに。

8日、お盆のせいでサンデーコミックスが早まっている。畑健二郎「ハヤテのごとく(3)」が早くも登場。師匠と違って毒舌になりきれていないのだが、それならばストーリーで魅せるなどの工夫が欲しい。売れているようなので、これから上手くなって欲しい。

10日、IKKIで連載している綾辻行人&佐々木倫子「月館の殺人(上)」が気になるのでチェック。

19日、羽海野チカ「ハチミツとクローバー(8)」。同時に限定版も出るようだが、グッズは要らない。

27日、あずまきよひこ「よつばと(4)」。ブログか何かで「『DEATH NOTE』の単行本の帯によく書いてある『手触りのよいマット仕様カバー』がうらやましい」とか何とか書いていた。手触りで単行本を買おうとする人がいるのかどうかはさておいて、よつばスタジオはカバーデザインなども手がけるから職業柄気になるのだろうか。同じ日に芳文社より竹本泉「かわいいや」が発売。なんだろこれは、とりあえず買う。

30日、山本英夫「ホムンクルス(6)」は話がちっとも前に進まず。

31日、竹本泉「よみきりもの(9)」。一応連載なので、竹本泉の連載記録を更新中。どの話がどの単行本に収録されているのか、竹本泉マニアとしては暗記しているべきなのだろうか。うーむ、うじゃうじゃ。


2005-08-04 ばてるなぁ

_ [世の中の話] フェラーリにマッサが、バリチェロがBARに?

来期のフェラーリのドライバーはシューマッハ兄とマッサになるそうだ。フェラーリは平均年齢高すぎなので、若い力を育てていかないとね。

で、追い出される(出て行く?)バリチェロはBARに行くんじゃないかという噂が流れているのだが、バリチェロがBARに移籍して、バトンの昨年ちょっともめていた問題が感情的に解決できたならば、成績を残せていない琢磨が追い出されるのだろう。非常によろしくない。正念場だ、琢磨。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

ふくちゃん [バリチェロはBARだろうなぁ、BMWに行くかもしれんが可能性は低いな。バトンはウィリで、ニックはBMWかな。マッサは..]


2005-08-05 蒸し焼きですか

_ [インターネット] iTMSJスタート

iTMSの日本語版がスタートしたので、あちこちから絶叫や悲鳴やため息やせせら笑いが聞こえてくる。

早速、足を踏み入れてみた。ふんふん。

(1時間経過)

1Clickの設定にしなくてよかったぜ。カートの中が15000円にもなっている。やばいなぁ、これ。

Amazonとどう使い分けていけるかが肝かなと思っていたが、それは論理的に区別できそうだ。まず、買おうかどうか迷っているCDはiTMSで試聴する。値段と試聴した感じとAmazonでの入手可能具合から考えて、音質には拘らない(主にJPop)、かつiTMSの方が安い(主にシングルのカップリング曲)またはiTMSでしか手に入らないものがiTMS。それ以外はAmazonだな。

それにしても「10%が200円、90%は150円」といっているが、JPopは200円のものが多い。洋楽邦楽あわせた中での10%、90%のようだ。邦楽はやはりボッタクリだ。

_ [PC] Macromedia製品のエデュケーション版

今年の2月22日のニュースリリースで、エデュケーション版から商用版へアップグレード可能という新ルールを始めたMacromediaだが、8月2日のニュースリリースで、その撤回を発表。Adobeのライセンス形態に合わせたってことなのかな。よいルールだと思っていたのに残念だ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

上條 [欲しいのを探してるがなかなか無い。米米クラブとかサンボマスターとか、もっと増やしてくれたら、考えるな〜。]

nomura [原盤権を持っているレコード会社の思惑だな。 逆に言うと本当に欲しい音源を手に入れるツールじゃなくて、「ちょっと欲しい..]


2005-08-07 にわか雨に注意っていわれてもな

_ [マンガ・アニメ] いまさら「ハリー・ポッター」3作目を観る

ずっと「ハリー・ポッター アズカバンの囚人」を借りっぱなしになっていて観る機会がなかったのだが、さっきようやく観た。

内容はちょっと浅いなぁと思ったが、3作観てハリー・ポッターシリーズの濃い面というか重い面がなんとなく分かってきた。

個人的に楽しみにしていたのはゲスト俳優なのだが、ゲイリー・オールドマンは必要な役ながら出番は非常に少なく、エマ・トンプソンもちょい役だった。特にエマ・トンプソンはアカデミー主演女優の貫禄とかいうものは微塵も感じさせないぶっとんだ役どころで、頼んだ人もすごいがやるアンタもすごいよ、と思った。

それにしても、ハーマイオニ(エマ・ワトソン)が可愛すぎて危険。


2005-08-09 洗濯ルーレット

_ [a3size] 突然のサーバー移転

サーバーを移転した。以前のサーバー屋さんの悪い評判を聞いてしまったのと、Rubyがいつまでたっても1.6系だったためだ。

実は7月5日に解約の手続きは始めていた。契約満了日は来年1月なのでそれまでずいぶんと時間はあるが、新しいサーバー屋(すなわち現在のサーバー屋)は安かったので少しくらい二重払いの期間があってもいいかなと思ったからだ。

ところが、8月7日になって旧サーバー屋さんから「即時解約の手続きを始めました」なるメールが届く。……さすがだ。ネットの悪い評判とは即ち「火の無いところに煙は立たない」。急いでドメインをこちらのサーバーに移動してきたというわけだ。

本来ならもうちょっとゆっくり移転の準備をしたかったのだが、まぁプチリニューアルくらいはできたので良しとしよう。

これからもよろしくお願いします。


2005-08-11 風が心地よく

_ [マンガ・アニメ][インターネット] 『ホテル・ルワンダ』が観たい

impressのやじうまWatch経由で『ホテル・ルワンダ』日本公開を求める会があることを知る。この映画は前から気になっていたのだが、署名活動が行われているとのことなので早速、署名。

ほぼ日でも取り上げられていたようで、認知度も高まっていると思うが、まだ足りない。どっか大手のマスコミが取り上げてくれないだろうか。つーか、いっそのこと赤字覚悟で上映権買っちまってくれ。


2005-08-16 さわやか度0%

_ [世の中の話] ハウンドドッグから鮫島さんと蓑輪さんが脱退

ショックだなぁ。ハウンドドッグというと一般人には大友康平の印象しかないだろうが、蓑輪さんなんかあの「ff(フォルティッシモ)」を作曲した人だったりするんで、むちゃむちゃバンドのカラーに影響を与えていた人なのだ。(初期の頃はともかくも)入れ替わりのあまりなかったバンドなだけに、非常に残念だ。


2005-08-19 朝だけ涼しい

_ [お出かけ] 箱根日帰り

14日のことを今更書くのも何なのだが、箱根まで行ってきた。観光地としての完成度は日光をはるかに上回っていて、非常に気分が良かった。

ただ、お盆ど真ん中だったのでどこも混んでいた。ロープウェーが40分待ちだと聞いて少し引いてしまったが、まぁお盆に旅行しているという段階である程度の混雑は覚悟せねばなるまい、と納得して列に並んだ。

すると、すぐ後ろに中年夫婦がやってきた。男、非常に憤った様子で奥さんを責め立てる。曰く、「おまえがちゃんと計画してないから並んで待たなきゃいけないんだ」と。行列待ちさせられることについて奥さんの責任を追求しているようだ。延々、列に並んでいる間中ずっとである。

黒ぶちめがねで昭和の雰囲気たっぷりのおっさん、そこまで憤るならなぜ自分で計画を立てないんだ。


2005-08-20 ちょっと動くと汗をかく

_ [世の中の話] 夏の甲子園、決勝が始まる

北海道出身としては目が離せない。昨年優勝校の駒大苫小牧が決勝まで残っているからだ。奇跡はそう何度も起きないと分かっているのに、どうやら下馬評では駒大苫小牧優勢らしいし。なんてこったい。

だが。たまに野村が気合を入れて応援しているときにばかり応援しているチームが負けているような気がする。統計を取ったわけでもないので「香取慎吾がサッカー日本代表を応援すると負けなし」と比べると根拠は薄いが、そんな気がする。

それとも「オレが応援したときに限って負けるんだよなぁ」と思ってしまうのは「負ける」というインパクトが大きいせいで、強く印象付けられてしまっているだけなのか。

それを検証するためにも、試合が始まる前に宣言。今日は駒大苫小牧を応援するのだ。


2005-08-22 台風はまだ来ない

_ [生活] 領土問題

庭の位置をまちがっていたようだ。庭を挟んでお隣の方から朝忠告いただいたのだが、どうも思っていたよりも下がらなくてはならなかったらしい。失敗、失敗。

とはいうものの、前に住んでいた方が植えた木なんかは既に敷地を踏み越えてしまっている。木を取り除くのは馬鹿にならない手間と金がかかるので、これは目を瞑ってもらいたいなぁ。

それはそれとしても、畑作戦は失敗だった。日当たりが悪すぎる。終にジャガイモは全滅してしまった……。

秋の陣として、プランターを更に増強する予定。プランターなら日当たりのいい位置に置けるし、虫や動物から守りやすいし、敷地を越えることもない。


2005-08-25 だばだば降り

_ [生活] 台風と頭痛

台風が近づいている上に、頭痛かしている。午前中は会社を休んだが、どうしても気になる作業があったので雨足が弱まっているのを見計らって出社。

でも、もうそろそろ帰ろうかな。


2005-08-26 今だ!洗濯だ!

_ [マンガ・アニメ] キャラクターもの

カウボーイビバップ 追憶の夜曲

ただ純粋に「COWBOY BEBOP」だからという理由だけで、初回限定版だとサントラCDが付属というだけで買ってしまった。京都のmineさんも、同じような理由で初回版をゲットしたそうだ。ゲーム得意なわけじゃないのに。バンダイビジュアルに騙されているんだ!と分かってはいるが、「いいんだ、騙されたいんだ、いやむしろ騙してくれ!」と心が叫んでいるのだ。

で、台風で早く家に帰り着いたついでにちょっと遊んでみる。

うーん。

うーん。

_ [生活][マンガ・アニメ] 「電車男」のオープニングをようやく観る

制作がGONZOでキャラデザがOKAMAということなので一度くらいは観ておかないと、と思いながらも随分時が経ってしまったが、これまた台風のおかげでようやく「電車男」の冒頭部分を観ることができた。

オタクの人たちにしか良さの分からないオープニングだそうだ。「DAICON FILM」へのオマージュだそうで、ってそんなことを云われて「ああ、なるほど」と言えるのは30歳代以上のオタクだけだな。ただキャラクターの動きは非常に良く、全く本編と関係ないとはいえこれはいいものを観させてもらったなぁ、と思えた。

オープニングが終わったところでTVを切る。本編には全く興味なし。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

mine [騙され上手は楽しみ上手。]

nomura [ところで遊んでみました?>mineさん キャラがポリゴンになると違和感があるのですが、心の眼で観ることにします(笑]


2005-08-30 え、降るの?

_ [PC] 電源が落ちない

最近、シャットダウンコマンドを送っても、Windowsが終了しないことが多くなった。BlueToothのせいだろうか。

騙し騙し使ってきたこのケースも、そろそろ寿命なHDDも、色んなものを含めて思い切り作り直したほうがいいかもしれない。静音化を推し進めるために、メインのPCと録画専用PCを分けるというのもアリかもしれない。夢は膨らむが、現実問題としては設置スペースと使い勝手が確保できるかどうかだな。

設置スペースといえば、PCを選ぶときに大きさやケーブル配置などといった設置という観点から選ぶ人は少ないように思う。重要な事なのにな。


最新