堪忍袋の緒を締めろ!

rss 1.0 RSS Feed
最新

2005-10-04 しっとり

_ [生活] 夏季休日届け

夏季休日というものを7月から9月の間に取らないと、失効してしまうルールになっていたのをすっかり忘れていた。ので、慌てて「延長!」と要求する書類を書いて提出した。書類といっても、ゆるーい会社なので、文面は自由。だが、そこは「お願いします」と頭を下げる立場な訳で、ちょっと気合入れて大人の言い訳を書いてみた。

ところで、日記も書く暇もないほど忙しいのに、どうやって休暇をとるのだろうか。作戦は一つしかない。「云ったもの勝ち」。早速MLに休暇予定を投げる。文句があるなら云え、と書いたが誰も何も云ってこないので、予定通り10月中に4日、11月に1日の合計5日、消化することにする。

休む休むといっても、何をするわけでもないのが辛いところ。

_ [F1] BARの株をHONDAが100%取得

これで「BAR HONDA」 = 「HONDA」になった、というニュース。更に「来季は、HONDAエンジンを積んだ11番目のチームが参加するかも」などというすごい話も。ニュースソースにリンク貼ろうと思ったのだが、www.as-web.jp(オートスポーツWEB)が落ちているっぽくて繋がらない。むむー。

_ [生活] 「ホテル・ルワンダ」公開決定!

『ホテル・ルワンダ』日本公開を求める会の発表によると、「配給してくださることになったのは、王家衛監督の『花様年華』、カロリーヌ・リンク監督の『点子ちゃんとアントン』などで知られる、株式会社メディア・スーツさんです。すでに劇場も、今年12月に現在の渋谷ユーロスペースが改装されてオープンする『シアターN渋谷』と決まっており、ここでの来春公開に向け急ピッチでの調整が進んでいます。」とのこと。グッジョブ!乙!最高!

あとしばらくだけトップページから上記のページへのリンクは残しておくことにしよう。


2005-10-06 寒くなった

_ [生活] 朝帰り

ただいま、6:20。昨日の5:30くらいからぶっ続けでやっていた作業が終わり、ようやく仕事に一区切りが着いた。24時間越えているぞ、すごいなぁ。やっとこれで帰れる。

かれこれ2週間近く掛けて上り続けたこのひと山は、それでもこの後2つ3つと連なっているから恐ろしい。このひと山を越えるためだけに深夜タクシーも幾度か使った。最後はなんとタクシー不要な時間になってしまって、とってもエコな感じ。

ところで、今日はRIACのグループ会の日なんだが、どうしたものか。今すぐに会議が始まるのなら、ランナーズハイな状態なのでイケイケゴーゴーなのだが、一度でも緊張の糸が途切れると、尻尾を付け忘れた凧のような軌道を描いて堕ちていくに決まっている。

うーん、ダメだ。気づいたら、蛍光灯と格子が生み出すモアレを楽しんでいた。はよ帰らな。


2005-10-07

_ [PC] Flash Player 8.5情報

英文リリースではあるがMACROMEDIA ANNOUNCES FLEX 2 PRODUCT LINE AND FLASH PLAYER 8.5ということで、Flash Player 8が出たばっかりでなんだが、もう次のバージョンの話。

注目すべき点は、8.5なーんてマイナーバージョンっぽいネーミングでありながら、ActionScript3のエンジンを搭載している点にあったりする。ActionScript3は、ActionScript2よりも更にECMAScriptの仕様に沿っており、かつ超オブジェクト指向である、と「中の人」が云っている。Flash Platformの成功へ向けて着々と進んでいる感があるが、問題なのはどれだけの人々がついていけているのか、だ。信頼できる筋からの情報によるとActionScript3は「これまで覚えたもんは役にたたない」くらいの変更らしい。どうしたらいいんだ、我々開発者は。

……もっと勉強しろってことか。


2005-10-12 洗濯しなければならぬ

_ [生活] プラネタリウムー

ホームスター

ホームスターを買った。プラネタリウムのすごい人、大平さん監修の家庭用プラネタリウムだ。うほー。

早速映し出してみる。ピントが合わない、……こんなもんなのかなぁ、やっぱり2万円程度だと、……と思いながらもレンズをくるくる回していると、キタキタキター!星だらけー!うほー!

いや、これはヤバイ。ちょっと現実逃避したいときには、すかさず使うことにしよう。

_ [生活] 固定電話にノイズ

1ヶ月くらい前から、固定電話にノイズが乗るようになった。普段はPHSを使っているので、たまーに市内電話を掛けるときなどに「なんかうるさいなぁ」と思った程度で気に掛けていなかった。だが、ふとADSLの速度が遅いように感じたので速度チェックしてみたところ1.9Mbpsなる前時代な値を叩き出した。ひょっとしてノイズが乗ってるせいか?と思い、固定電話のノイズをもう一度確かめることにした。

で、117に掛けてみた。『ぴっ、ぴっ、ぴっ、ぽーん』、うーむ、ざーざーとうるさい。次にPHSから固定電話に掛けてみることにしよう、とダイアルしてみると、なんと『話し中』の表示。なぜ?と思いもう一度固定電話の受話器を持ち上げてみる。『ぴっ、ぴっ、ぴっ、ぽーん』。……なんで117に繋がりっぱなしなんだ?もう一度受話器を置く。しばらく待つ(昔、なんとか全百科とかいう本で読んだのだが、フックを下ろして数秒待たないと通話は切れない)。で、取ってみる。『ぴっ、ぴっ、ぴっ、ぽーん』。

やばいですよ、117専用電話ですよ、オレ通話中ですよ!と取り乱しつつ、電話線を抜く、フックを連打するなど必死の抗議を固定電話に対して行った結果、ようやく117との通話が終了する。びっくりしたなぁ、もう。こりゃだめだ、一刻も早くNTTに来てもらわねば。

で、次の日、NTTの人に修理してもらった。屋外の機械が壊れていたらしい。修理後はくっきりすっきり、ADSLの速度も6Mbps近くまで回復した。よかったよかった。

ところで、最近、PHSの入りが悪いんだよな、この家。今度は無線電話かよ。


2005-10-13 連続洗濯中

_ [PC] Macromedia Studio 8発売

Studio 8の日本語版が発売されたので早速購入。Studio 8へのアップグレードパスの適用範囲が、なんとも太っ腹だ。Studio MX 2004、Studio MXあたりは今まで同様だが、DreamWeaver全シリーズ、Flash全シリーズ、Fireworks全シリーズ、Freehand全シリーズ(笑)!……しまった、変なところに「(笑)」をつけてしまった(笑)もう、笑いが止まらんね。どのアップグレードも同じ値段ときた。50400円。高いか安いかは主観によるところだが、辛抱して古いバージョンを使い続けてきた人たちは大喜びだろうなぁ。

ところで、既報の通りFlash Player 8.5が既にアルファ版リリース準備中(10月17日のMAXというイベントでお披露目)な訳だが、するとFlash Player 8までにしか対応していないFlash 8というバージョンは短命なのだろうか。

Macromediaの中の人であるMike Chambersがネット上のいずこかに書いていた情報などを総合して憶測してみると、Flash 9(仮称)は早くて2007年春頃なんじゃないかと思う。AS3.0などのFlash Player 8.5のフル機能を使いこなせる開発環境としてはFlex 2が先にリリースされるが、それが来年春にリリース予定という噂を聞いているので、野村の憶測の通りとするとそこから1年近く待たされる計算になる。

まぁ、待ちきれない人たちはオープンソース(OSFlash.org)を利用するという選択肢もアリだろうから、全然困らないだろうが。いずれにせよFlash 8だってまだ使いこなせちゃいない状況なので、先ばかり急いでもしょうがないのだ。


2005-10-16 ぐずぐずと

_ [生活] 夏休みその1

ただいま、夏休みを満喫中。……どこに行くわけでもないが。


2005-10-18 寒い

_ [生活] 休みなのに

夏休みなのに、ずっと雨だった……。というわけどこにも行かず。ただの引き篭もりだった。

_ [F1] 最後まで、琢磨ダメダメ

厄年でもあるまいし。来季のシートが決まっていない佐藤琢磨、最終戦もフライング&ギアボックス故障と、カメラに映れば不幸なシーンばかり。何か思い切って変えなくちゃダメなのかもな。チームを変えて心機一転してくれれば。


2005-10-19 晴れるの!?

_ [生活] 冬篭り

先日、冷え込んできたので冬布団をクローゼットから出してみた。……ちょっと臭う。布団乾燥機に掛けてみるも、もはや焼け石に水。野村の鼻は非常に敏感に反応し、くしゃみ連発。間違いない、これはクラドスポリウムかペニシリウム……、カビだ。

クローゼットでカビ発生ということは……。奥の方のドテラやコートを出してみる。キター!まごうこと無きカビ!もしや……、と思い他の衣類も調べてみる。奥の方、引越しのたびに引き出しケースに収納したまんま移動させているような骨董的衣類から、……やはりカビが。

除菌を謳っている洗剤を買ってきて全部洗濯する。洗う洗う洗う。1週間かけて全てを洗濯し直し、除湿剤も買ってきた。これでどうだ。

さて、問題は布団だ。洗濯機では洗えないのでクリーニングに持っていく。……待てよ、そういえば、と思い財布の中を漁る。4月にクリーニングにコートと毛布を出していたのだった。どひゃー、半年も前じゃないか。

クリーニングのお店の方、「よく(半券を)お持ちでしたね、失くされる方も多いんですよ」。はぁ、すいません。財布の奥に入れていたので失くすことは無いんですが、見えなくなってましたよ。

布団は3週間後に取りに行かねばならない。3週間後。忘れてしまいそうだ。……いや、流石に冬布団だから忘れないか。


2005-10-21 ハレハレホー

_ [マンガ・アニメ] 嫌悪感を抱くアニメ

GONZO制作ということで3話ほど我慢してみていた「ソルティレイ」だが、うーん、どうにも寒々しい。

アニメ的ステレオタイプなキャラクターがたくさん出てくる。「現実にはいないよな」と思えるような誇張が、パロディやコメディの域を超えて表現されてしまっているのだ。

ハードボイルドキャラが無垢な女の子キャラに翻弄されるというオーソドックスなプロットには嫌悪感は抱かない。キャラがひたすら気持ち悪い。なぜ女の子キャラはみんな鼻につくしゃべりをせねばならん、なぜキザ男は「ふっ」という擬音を発音できる、なぜオタキャラのまくし立てるような台詞のはずが抽象的で主観的なのか(オタは通常ディテールから話し始める)、そしてハードボイルドキャラはなぜ身に降りかかる不幸を払い避けようとしない。

こんな質の悪いアニメで満足するような奴は、どうせアニメにかける金額もたかが知れている、ここにドジョウはいない、といつも思うのだが、なぜこんなアニメが量産されているのか。謎だ。

つーか、GONZOどうしたよ。


2005-10-28 秋晴れ

_ [お出かけ] 東京モーターショー

東京モーターショーに行ってきて、デジカメ写真をバカスカとってきたんだが、連日終電間際か終電以降の帰宅ではどうすることもままならず。

番外編として、SCEIのブースでツーリスト・トロフィーをやったんだが、やっぱりなんの予備知識も無くいきなりプレイじゃ転んでばっかりだった。絵は綺麗だったんだが、ハンドルとかそういうアイテムがないとリアリティがちょっと。勿論ゲームのコーナーなんで写真撮影は禁止だった。撮るとこないけどね。

ところで、デジカメのバッテリーが全然保たない。撮れる枚数も少ないし、ズームも広角もイマイチ。仕方ないな、初代DIGITAL IXYだもんな。


2005-10-29 降ってきやがったぜ

_ [PC] Myst URU、ようやくクリア

Mystの番外編、Myst URUをようやくクリア。攻略サイトなしには無理だった。だって、お作法がMystシリーズと違いすぎてついていけなかったもん。……ええ、悔しいですよ、非常に悔しい。

余りに悔しいのでMyst IV:Revelationに突入。もう「5」が出ているのに(しかも速攻で買ったのに)まだ「4」なのか、という点はさておいて。

で、Myst IVなのだが、この操作性はなんとかならないんだろうか。360°パノラマなのはいいんだが、マウスの動きと違和感がありまくりだ。一人称画面だからマウスの動きで画角が変わる、というお作法はMystのような静かなゲームに本当にマッチしているのか、もっと真剣に考えてもらいたかったなぁ。


2005-10-30 ぐずぐず模様

_ [音楽] YAPOOSが好きなんですけど

日曜日だが仕事場で仕事中。あまりに作業がうまく行かない。ふとiTunesからYAPOOSの曲が流れる。「HYS」に収録されている「シャルロット・セクサロイドの憂鬱」だ。これってライオン・メリィさんの作曲だよなぁ、とネットで確認。そのついでにYAPOOS(戸川純関連)情報をぽろぽろと探る。

相変わらず新しい情報はないのだが、ライブビデオに関する話題を見かける。VHS時代の商品で、今となっては勿論中古市場でしか入手できない。価格は1万円だかで、どうやらプレミアがつき始めているようだ。金出してまで画質の悪いVHSを買いたいと思わないんだが、YAPOOSは再販されないからなぁ。困ったもんだ。

そういえば、先日mixiで札幌時代の友人に出会った。野村がYAPOOSを聴きまくっていた頃(「ダイヤルYを廻せ!」の頃)の友人だ。一緒に音楽やったりしていた仲間だったんで、思い出と共に頭の中に色んな音楽がBGMとして流れてくる。年を取ると新しい音楽についていけなくなるというが、こういうことなのか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

シモムラっち [わかるね〜、新しい音楽にはいまいち ついていけない感あるよね〜。 へたな新譜買うより、昔はまっていた曲なんかの方が ..]

nomura [新しい音楽を聴かないわけじゃないんだけどね、 結局最後に聴きなれた音楽に戻っちゃうんだよね。 それはそうと、曲作りし..]


最新