堪忍袋の緒を締めろ!

rss 1.0 RSS Feed
最新

2005-12-05 マフラーをてにいれた「あたたかいぞ」

_ [生活] 2階の住人

引っ越してから1年になる。なかなか快適な住まいなのだが、1階なのでこれからの季節の底冷えが少々厳しい。覚悟せねばなるまい、ということでこの週末はコタツを出したり半纏を買いにいったりした。閉じこもる気満々である。

さて、ちょっと前に階上から音がするようになった。コトとかガサとかなので大して迷惑ではないのだが。

問題は、この家は平屋ということか。

先日、階上の住人の話し声を聞くことができた。会話の内容までは残念ながら聞き取れなかったが、チューと言っていたのは間違いない。

_ [世の中の話] 今週末、「W-ZERO3」予約開始

身の回りの人間が過敏に反応しているWILLCOMのPDA「W-ZERO3」だが、ネット等の盛り上がり方をみるに、初回予約ができるかどうか既に微妙な状態だ。中の人はそれなりの数量を用意しているとインタビューに答えていたが果たして。

それにしても、みんな分かっているのかな。「PDA」なんだぞ。多くの人が手放して、見放して、「携帯電話で充分じゃんか」とさげすむようになった、PDAなんだぞ。

と、CLIEユーザーの負け犬の遠吠え。


2005-12-08 空の色

_ [生活] まつもと泉をTVで観る

「とくダネ!」でまつもと泉を観る。懐かしい名前だ……と思っていたら、なんと5年間も休業中とは。体調不良から長い休養を取っていたが、その病名が脳脊髄液減少症であることが昨年分かったとのこと。4歳の頃の交通事故が原因らしい、ってエライ時間が経っているじゃないか。治療法も確立されておらず、当然、保険も何も適用されないらしい。うーむ。

だが、病名が分からない間は精神的にも追い詰められていたようだが、TVでインタビューに答えるまでに回復しているようで安心した。特にファンというわけでもないが、復帰に期待。

_ [生活] W-ZERO3への期待値を下げる

周りが盛り上がりすぎて、野村の熱はむしろ冷めた。明日、ネットで注文する予定だが、買えなかったらまた今度にする、それだけのことだ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

上條 [私も買おうと考えておりますが、あれだけ液晶がでかく、サイズもでかいと電磁波が気になる今日この頃です]

nomura [オレは耳に当てて使うつもりはないので、気にしてませんでしたよ。 PSPくらいの距離で使うつもり(PSP持ってないけど..]


2005-12-09 朝夕の冷え込みが堪えます

_ [生活] 生還宣言

ようやく、人間らしい生活になった。諸他のプライベートな都合により今日は朝の8時に出社してしまったが、1ヶ月ほど溜め続けた懸案事項を順次こなしていくことにしよう。


2005-12-11 引き篭もれとおっしゃる

_ [マンガ・アニメ] 映画「BRAVE STORY」

気づいたら、公式サイトに予告編がアップされていた。主人公の声は松たか子か。制作GONZOで、監督が千明孝一ということで期待が高まる。


2005-12-12 雲が多いと聞いていたが

_ [PC] ケース替えました

久々に自分のPCの話が書ける嬉しさ!最近アキバに行っても何も買わずに帰ってくることが多かったのだが、今日は頑張った。重かった。

AS Enclosure S2

ケースを買ったのだ。AbeeAS Enclosure S2だ。店頭でS1とどちらにしようか悩んだのだが、全面USB端子が斜めに刺さるのがどうも気になったので、S2にした。ずっとSOLDAMのケースが欲しかったのだが、値段が高いのと「ちょっと大きいかな」という思いがあってイマイチ踏み切れずにいたのだ。

このケースは出た瞬間に「欲しい」と思った。元SOLDAMの社員が作った会社らしく、見た目も似ている(良い意味で)。モノがいい。小さい。値段はまぁそれなりに高い(32800円)が、野村ももう30歳だし、いいんじゃないか?これくらい。

で、早速家のPC、通称「鷲羽BLACK」の中身を移植することにする。これまで6年以上もの間使ってきたケースともこれでお別れだ。……2つ並べてみると大きさがほとんど変わらないことが判明。小さいケースだと思っていたが、まさかこれほどまでとは。実はこのケース、すごいケースだったんじゃないのか?中身削ったりしちゃってゴメンね。

で、移植作業なんだが、これが結構大変。小さいから。ケーブルのつける順番やケーブルの位置にとても気を使うし、電源を積むと更に狭くなるし。なんだかんだで3時間もかかってしまった。今までのPC組み立ての中では最も時間がかかったように思う。出来上がりの外観はシンプルかつ高級感があり、なんというか「大人」な感じ。つーか「おっさん」かも知れん。

立ち上げてみると今までどおりの立ち上がり。そりゃそうだ、中身入れ替えていないからな。今までのケースと比べて大きさもあまり変わらないので、そういう意味では感動が薄かった。……もうちょっと目立つ位置に置こうかな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ふくちゃん [ニューケースおめ! おれもバトルフィールド2っていうゲームやるためにパソをパワーアップさせまくった。ビデオカードにサ..]

nomura [ゲームやるために、か。際限ないよな。 今のゲームってば、ハリウッドもびっくりだからな。 オレはむしろ、静音&省電力化..]


2005-12-14 冬!

_ [PC] 「W-ZERO3」年内は無理か

「W-ZERO3」の話題はPCカテゴリに突っ込むことに決めた。

さて、週末までウィルコムストアは激重。結局野村は初回出荷分を入手できず。13日に抽選販売があったらしいが忙しくてうっかり忘れてしまったので、これも入手できず。

店頭で予約しようにも「年内は無理」「いつになるか分からない」という状況らしい。まぁ、別に限定品でもないから、気長に待った方がいいかもしれないな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

上條 [私も予約しましたが、間違いなく年越しだそうです。NDS「動物の森」も年越しです。年越しばっかりです]

nomura [「どうぶつの森」すごい売れているんだなぁ。 会社でも流行ってるよ。けど、オレはDSすら持ってない。。。 流行に置いて..]


2005-12-15 冷蔵庫が要らないんじゃないか

_ [生活] 資源ごみの謎

朝、久留米半纏を纏い歩いて10秒のゴミ捨て場まで空き缶を捨てに行く。今日は資源ごみの日なのだ。かごの中には缶詰などの空き缶がばらばらと入っているが、そこへおもむろにビールの空き缶を流し込む。

さて、資源ごみは段ボールも含まれる。一旦家に戻り、先日買ったPCケースの段ボールをたたんで、再びゴミ捨て場へ。

ふと見ると、ビールの空き缶は全て消え去り、元の缶詰などの空き缶がぱらぱらと入っているだけだった。辺りに人影はない。

そうか、これはきっと、空き缶好きの人が持っていったに違いない。まさに電光石火の早業だ。

_ [マンガ・アニメ] 「ホテル・ルワンダ」公式サイト

映画「ホテル・ルワンダ」の日本上映が近いが、いつの間にか公式サイトができていたようだ。独りで盛り上がり中。


2005-12-24 休暇中

_ [生活] 一足お先に休暇

世間は年末年始に向けていよいよ盛り上がってきているが、野村は一足早く休暇に突入。

しかし、怒涛の一年であった。何が怒涛か、といって、こんなに「何も出来なかった」一年も珍しい。

反省と、整理と、変革を心に誓い、この休暇を過ごすつもりだ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

ふくちゃん [俺も転職とかでいろいろ大変な一年だったぜー。 来年は実りの一年になりますようにm(__)m  良いお年をヽ(´ー`)..]


2005-12-31

_ [PC] 一体型プリンタ

MP800

いつまでもSCSI接続のスキャナを使っていたり、プリンタのひとつもない生活というのもどうかと思い買ってみた。スキャナとプリンタがくっついた、所謂一体型である。

家庭用プリンタといえばEPSONとCANONでものすごい競争が繰り広げられているジャンルなのだが、結構悩んだ挙句にCANONのMP800にした。ここぞというときの美しさを取るか、平凡な印刷のときの美しさを取るかで、こっちに決めた。ここぞというときの美しさでいえば、そもそもA4までしか印刷できない一体型プリンタは片手落ちといえよう。

それにしても12kgって。でっかいなぁ、これ。


最新