堪忍袋の緒を締めろ!

rss 1.0 RSS Feed
最新

2006-04-02 外出しないことにした

_ [F1] オーストラリアGP

びっくりだらけのオーストラリアGPだが、とどめにゴール直前にバトンが火を噴いたのには参った。それと、スーパーアグリが遂に2台完走。こんな荒れたレースで無事に完走したのだから、まさにミラクル。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ふくちゃん [バトン車のエンジンはわざとブローさせたかもね。ここで6位よりサンマリノで新しいエンジン使って優勝を狙うってことか。惰..]

nomura [なるほどね。ちょっと姑息かな、とも思ったが、ゴールしちゃうと次戦に10グリッド降格ペナルティを食らうんだね。おかしな..]


2006-04-11 春雨

_ [マンガ・アニメ] 春の新番組

さぁ、4月だ。気づいたらエイプリル・フールも過ぎてしまい、今年はジョークサイトのチェックが全くできなかった……、全然悔しくはないが。

それよりも「アカギ」が終わってしまったことの方がショックだ(いつか続編がはじまるのだろうか……、ざわ)。

これで、4月前から見続けているアニメは「Fate/stay night」だけになった。「Fate〜」は面白いアニメかというとやや自信がない。主人公のへタレっぷりが足引っ張っている感じ。原作者の奈須きのこが書いた「空の境界」という小説も読んでみたのだが、この人の考えるかっこいいポイントが多分自分と合わないんだなぁ。

さて、4月からは新番組がやたらと多くてチェックが大変だった。一応一周し終えたが、第一話くらいじゃ話の全貌が見えなくてまだ判断つかないものも多い。

そんな中、野村の琴線に触れたのは「涼宮ハルヒの憂鬱」。明らかにオタク向けコメディなのだが、そのぶっ飛び具合とクオリティが半端じゃないので、本気でDVDを買おうか迷っている。

あとは「ひぐらしのなく頃に」か。同人ゲーム原作で、絵柄も見事な同人っぷりなんだが、内容はかなりヘビーなサスペンス(スプラッタ?)らしい。第一話ではまだまだ話は進んでいないので本当に面白いのかどうかはまだ分からないが、とりあえず気になる気になる。

このまま観続けるかが微妙なラインなのが「ブラックラグーン」と「うたわれるもの」。どっちも原作にそれなりにファンがいることと、話が前に進んでいないのでまだ判断は早いかも知れないが、今のところ魅力を感じない。

観ないことに決めたのは「ガラスの艦隊」。極めて真面目そうな話なのだが、バラを投げたり、戦艦の中に執事とメイドしかいないというシュールな画面に腹を抱えて笑ってしまったので。

あと「吉永さん家のガーゴイル」はガーゴイル=若本規夫というキャスティングはハマったものの話が子供向けっぽいのでパス。

残念なのが「サムライ7」。裏番組が「タモリ倶楽部」なので録画できないのであった。

今期のアニメはこんな感じだが、マンガのドラマ化ということで「クロサギ」はとりあえず観ようかと思う。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ふくちゃん [蟲師がBSデジタルじゃないと見れない・・・(ノ_・。) 俺が注目してるのはこれ↓ http://www.bem-tv..]

nomura [どうでもいいけど、ちょっと面白いな、このサイト。]


2006-04-12 風情の無い雨

_ [マンガ・アニメ] 文庫とか読みまくり

博士の愛した数式

野村の中でちょっとした読書ブームが起こっていて、小川洋子「博士の愛した数式」は買い置きのつもりだったのに次の日に読み終えてしまった。いやいや、これは恐らく映画より小説がいいね。文体といい、数式といい。ここまで数学をエンターテイメントしている作品というのも稀有だと思うので、数学が苦手な方にぜひ。

読書は主に行き帰りの電車の中なので、重たい単行本ではなく文庫本が望ましい。この間、宮部みゆき「ドリームバスター3」を読んだのだが、ちょっと持つのも辛いし、かばんの中で場所を取り過ぎる。そして、つくづく文庫で再販するっていう商法は賢くてずるいと思う。

神様からひと言

今は荻原浩「噂」を読んでいる。この作家は「神様からひと言」を読んで好きになった。電車の中で読んでいるのに思わずにんまりしてしまう面白さなので、これもAA(アマゾン・アフィリエイト)を貼っとく。「明日の記憶」は映画を先に観るか迷っているところ。ネタバレは嫌いじゃないのだが、泣き所が先に分かっちゃうと映画館でボロボロきてしまいそうで怖いのだ。こうみえても泣き虫なんでね。


2006-04-14 じめじめ

_ [PC] 英語の壁

W-ZERO3で使おうと思っているSSHクライアント「PockeTTY」は19.95ドルのシェアウェアで、SSHクライアントがないと有事の際にとても困るので購入したのが2月15日のことだった。

久々に公式サイトに行ってみると、4月11日に2.0にバージョンアップされていた。待望のVGA化バージョンだ。

アップグレードは有償(5ドル)なのだが、どうやら2005年10月以降に買ったら無料でアップグレードできるらしい。らしいのだが、

Anyone who purchased a 1.10 code after October 1, 2005 is entitled to a free upgrade. Contact us if you fall into this category.
コ、コンタクトアスですか。メールしろと。……なんて書けばいいんだ。
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

nomura [W-ZERO3では電話を受け取ったことがなかったんだが、今試してみました。 通話ボタン押せましたよ。]

上條 [おおっ!!!噂は嘘だったのか〜!それが引っかかって買わなかったのだが、買います。ありがとうございました。]

nomura [僕のW-ZERO3は普段電源OFFにしているんだが、 電源OFFのときのキーロックの方法がないのが不満。 ちゃんとケ..]

上條 [よく解らないのですが、電源OFFのときにキーロックとゆうのはどうゆう状態なのでしょうか?電源OFFならキーロック以前..]

nomura [かばんの中で電源ボタンが押ささっちゃうんですよ。 長押ししないと電源は入らないんだけれども、かばんに寄りかかったりし..]


2006-04-17 荒川の風が寒いのですよ

_ [生活] HDDレコーダー衝動買い

ちょっと前までは普段はTV番組はPCで録画しているからHDDレコーダーなんて要らないよ、と考えていたのだが、4月からのアニメ新番組ラッシュでPCの電気を常時入れっぱなしにしておくという不経済を感じたのと、「TV東京の映像がグラグラ揺れていて気持ち悪い」との彼女サマからのご不満の声が挙がったため、地上波デジタル対応のHDDレコーダーを買うことにした。

土曜日の昼にソバを食べに出たついででヨドバシAKIBAへ向かう。SONYのRDZ-D50が非常に魅力的な値段であったので、これにしよう!と心に決めたまでは良かったが、そもそもソバを食べに出たので現金もキャッシュカードもなくクレジットカードで買うとポイントがあまり付かないので、明日また買いに出てこようということになった。

で、日曜日。ヨドバシAKIBAのHDDレコーダーのコーナーに行ってみると「完売御礼」の紙が貼られていた。やられた、生産完了品だからあんなに安かったのか……。諦めて東芝の製品なども眺めてみようとするも、心ここにあらず。やはり諦めきれずにビックカメラ有楽町まで移動した。……あった。棚の隅っこに。この扱いから察するにやはり生産完了品なのだろう(そもそもビックカメラ有楽町ではSONYの扱いは薄い気はする)、値段もほぼ変わらず。めでたく入手したのであった。

さて何の予備知識も無く地上派デジタルを導入した件について、は後ほど書くとします。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

rolle [あそこの家にUHFのアンテナが立っているかどうかという件について。 そして墨田タワーについて思う事があればどうぞ。]


2006-04-18 ぽかぽか

_ [生活] 地上波デジタルのある暮らし

ツッコミで催促されたような気がするので昨日の日記の続きを。

買い物に行く前、少し離れたところからUHFのアンテナがどうなっているのかを確認しようと我が家の屋根を眺めた。日差しの中に古びた瓦が並んでいた……、ってアンテナないし。一体どこからアンテナ線を引いてきているんだろうか、やや不安である。というのも地上波デジタルはUHFに乗ってやってくるからだ。

電柱から家に向かって伸びている電線は3本。1本は電気、1本は電話なので、残る1本は常識で考えれば共同アンテナからのアンテナ線だ。よく考えたら大家さんは電気屋さんなので、聞けば一発で答えが返ってくるんだろうが。ここで買い物ミッションの目的をやや変更する。「地上波デジタルが映るかもしれないのでHDDレコーダーを買いにいこう」。

で、買ってきたわけですよ、HDDレコーダー。アンテナ線を差し込んでおもむろにセットアップすると、あっさり日付と時刻が設定された。このときはなんとも思わなかったが、これ、地上波デジタルからの信号で合わせていたのだった。そうとは知らず、地上波デジタルのチャンネルのスキャンが終わるのをじっと待つ。でたー!いともあっさりと!築30年の借家でも地上波デジタルの時代ですよ!

さて、その画質は。

画質よりも問題は画角であった。

野村が使用しているモニターはSAMSUNG SyncMaster 171MPなのだが、これは1280x1024のPCモニターにTVチューナーやビデオ端子などが付いているというもの。勿論、ワイドTVではない。なので、初めて観た地上波デジタルの映像の感想は「小さい」である。上下左右に黒い帯の部分があって、画質がくっきりなのかどうかも、むしろ気にならないという状態。

次に気になったのが、これはモニターの方がおかしいんじゃないかと思うんだが、D4端子で接続すると色味がおかしい。実はGAMECUBEとかPS2からの出力をD4端子で繋いでいたときからどうも気になっていたのだが(気になって今ネットで調べてみたが、普通はそんなことはないようだ……ケーブルが抜けかかっているだけとか?)。で、仕方が無いのでS端子で接続して観ている。

このモニターにはビデオ関連の入力切替のボタンが1つしかないので、TV→DTV→Video→S-Video→TVと順に押して切り替えるしかない。普段はTVにして直接地上波アナログを観ているとして、切り替えるためには3回ボタンを押さねばならない。そして、これがやけに反応が鈍い。押して1秒待つくらいでないと反応してくれないのだ。

考えてみたら、もう5年以上使っているディスプレイだ。そろそろ買い替えの時期なのかもしれない。そもそも普段はTVで受信した映像を直接観たいわけで、そうなると地上波デジタル対応TVに買い換えた方がいいということになり、うーむ。

まぁ、とりあえずもう一つの目的の方はばっちり達成できているのでよしとしよう。もう一つの目的とはすなわち深夜のアニメを毎週欠かさず録画することである。スポーツ延長にももちろん対応、地上波デジタルの番組を録画する場合には自動的に追いかけてくれるらしい、素晴らしい。

あとはデータ放送。これは面白かった。くだらないバラエティをなにげに観ながら天気やらニュースやらが確認できる。そもそもTVをPIP機能を使ってなにげに観ながらPCでネットをしているという生活だったので、これは便利だと思った。重ねあわせれば、TVを観ながらデータ放送を見ながらネットができる!やらないけど。

ところで、現在、地上波デジタルはB-CASカードと呼ばれるカードを機械に差し込むことで視聴が可能となる。このカード、別に物理的な恩恵があるものでもなんでもない、ただの「許可証」だ。デジタル放送関連の銃数社が共同で興した会社が管理していることになっているのだが、正直どうでもよい。

本当はデジタル放送関連の電化製品は、このカードが廃止になってこのカードのリーダー部分のパーツとかカードの利権とかが無くなる分、小売価格が下がるを待ってから買おうと思っていた。なので、今意地を張って地上波デジタル関連商品を買っていない方には、「まだ買わなくていい!」といいたい。それくらい、B-CASカードは無駄で無意味だ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ふくちゃん [デルの24インチ液晶買おうぜ!7万円台でフルスペックHDだぜ。チューナー無いけど。。。]

nomura [チューナー無いならダメだねぇ。モニターを2つ置きたくないのよ。2つ置くなら、今のモニターをPC用にしてTVを買うし。]


2006-04-19 はっきりしない

_ [生活] 今日のチューリップ

チューリップ

ついに咲いた。去年のジャガイモの失敗を教訓に、まずちゃんと柵をしてネコの進入を防ぎ、土に防虫効果のあるニーム(という木の葉のエキス)を撒いて青虫対策を施した。その甲斐あってか、見事に咲いてくれた。

球根は全部で4つ植えた。そのうちひとつは柵を立てる前に侵入してきたネコによって惨殺されたが、あと2つからは芽が出ている。こちらも楽しみだ。


2006-04-21 洗濯

_ [生活] 31は甘くない

何日か過ぎてしまったが、気づけば31歳。だからといって何をするわけでもないが。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

mine [おお、おめでとうございます。 ウェルカムトゥ31。;)]

nomura [ありがとうございます。 でも、31にほうが勝手にやってきたように思うのですが。 来年当たり32がやってきそうな気がす..]

ふくちゃん [オメデト(^▽^)ゴザイマース]

nomura [>ふくちゃん あんがとー。]


2006-04-25 なぜ天気予報は外れるのか

_ [F1] シューマッハ祭り

いくらフェラーリのお膝元とはいえ、シューマッハ祭りといっても過言ではない週末だった。若きチャンピオン、アロンソを20周も押さえ込める精神力はさすがとしかいいようがない。まぁ、一昨年までのフェラーリならば、あんなにルノーに追い回されることも無かったとは思うが。

それにしても、井出はやっちまったなぁ。あの事故自体よりも、井出には最近サーキットの外で逆風が吹いていたからなぁ。オーストラリアGPの後でバトンが井出のことを「危険」といっていたり、ヨーロッパでは「井出更迭」の噂が出ていたり。ま、今はひたすら辛抱、辛抱ですな。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

肉ダンプ@み づ [まーでも第3スティントはアロンソにシューとやりあうだけの戦闘力がなかったっぽいので、今回の見所は1回目のピットストッ..]

ふくちゃん [井出更迭する前に、しっかりしたマシン与えてやらんとなぁ。。。まだフレンツェンのシートで走ってるのかな。 サンマリノは..]

nomura [>肉ダンプさん それにしても第2スティントのシューのラップタイムは観ていて不可解でしたね。さっきニュース読んでいたら..]


2006-04-30

_ [生活] 庭仕事

今日の庭

チューリップが開花したことで、庭熱が再燃。勢いに任せて、いっぱい植える。

地面のものは左より、チューリップ三兄弟の三男(もらいもの)、トマト(ルイ60、円)、チューリップ次男、ミニトマト(165円)、ナス(150円)、チューリップ長男(開花中)。丸いプランターはシソ(210円)、四角いプランターはイタリアンパセリ(399円)。

もらいもののチューリップ以外はジョイフル本田荒川沖店で購入、抱えたままつくばエキスプレスに乗り込むという意表を突いた運搬方法で連れてきたもの。


最新