堪忍袋の緒を締めろ!

rss 1.0 RSS Feed
«前の日記(2006-04-02) 最新 次の日記(2006-04-12)»

2006-04-11 春雨

_ [マンガ・アニメ] 春の新番組

さぁ、4月だ。気づいたらエイプリル・フールも過ぎてしまい、今年はジョークサイトのチェックが全くできなかった……、全然悔しくはないが。

それよりも「アカギ」が終わってしまったことの方がショックだ(いつか続編がはじまるのだろうか……、ざわ)。

これで、4月前から見続けているアニメは「Fate/stay night」だけになった。「Fate〜」は面白いアニメかというとやや自信がない。主人公のへタレっぷりが足引っ張っている感じ。原作者の奈須きのこが書いた「空の境界」という小説も読んでみたのだが、この人の考えるかっこいいポイントが多分自分と合わないんだなぁ。

さて、4月からは新番組がやたらと多くてチェックが大変だった。一応一周し終えたが、第一話くらいじゃ話の全貌が見えなくてまだ判断つかないものも多い。

そんな中、野村の琴線に触れたのは「涼宮ハルヒの憂鬱」。明らかにオタク向けコメディなのだが、そのぶっ飛び具合とクオリティが半端じゃないので、本気でDVDを買おうか迷っている。

あとは「ひぐらしのなく頃に」か。同人ゲーム原作で、絵柄も見事な同人っぷりなんだが、内容はかなりヘビーなサスペンス(スプラッタ?)らしい。第一話ではまだまだ話は進んでいないので本当に面白いのかどうかはまだ分からないが、とりあえず気になる気になる。

このまま観続けるかが微妙なラインなのが「ブラックラグーン」と「うたわれるもの」。どっちも原作にそれなりにファンがいることと、話が前に進んでいないのでまだ判断は早いかも知れないが、今のところ魅力を感じない。

観ないことに決めたのは「ガラスの艦隊」。極めて真面目そうな話なのだが、バラを投げたり、戦艦の中に執事とメイドしかいないというシュールな画面に腹を抱えて笑ってしまったので。

あと「吉永さん家のガーゴイル」はガーゴイル=若本規夫というキャスティングはハマったものの話が子供向けっぽいのでパス。

残念なのが「サムライ7」。裏番組が「タモリ倶楽部」なので録画できないのであった。

今期のアニメはこんな感じだが、マンガのドラマ化ということで「クロサギ」はとりあえず観ようかと思う。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
ふくちゃん (2006-04-11 22:27)

蟲師がBSデジタルじゃないと見れない・・・(ノ_・。)<br>俺が注目してるのはこれ↓<br>http://www.bem-tv.com/

nomura (2006-04-11 22:44)

どうでもいいけど、ちょっと面白いな、このサイト。


«前の日記(2006-04-02) 最新 次の日記(2006-04-12)»