堪忍袋の緒を締めろ!

rss 1.0 RSS Feed
最新

2006-06-01 夏じゃないの?

_ [生活] トイレの電球

夜中(0時)に切れなくてもいいじゃないか、トイレの電球よ。

スイッチを入れた瞬間に「パン」と小さな破裂音を出して、閃光した。びっくりした。しかも「コンスタンティン」を観ていたところだったので、余計にびっくりした(「コンスタンティン」はキアヌ・リーブス主演のオカルト映画)。


2006-06-02 どんよりと

_ [生活] 久々に朝まで

会社の同僚と飲みに行ったところ、案の定最近の野村がいかにイケてないかという説教が始まる。散々打ちのめされ、店の人に「閉店です」と追い出されたのが午前4時。

なんつーか。若いなぁ。やっていることが。

午前4時はすっかり明るかった。朝の銀座はとても落ち着いた印象の街で、札幌や福岡の繁華街とあまり変わりない。街を変えるのは「人」なんだな、きっと。


2006-06-04 すかっと

_ [お出かけ] 紫陽花を観に鎌倉へ

ドイツ家庭料理 SEA CASTLE

紫陽花で有名な長谷寺に行こう、ということで鎌倉へ出かけた。いつも鎌倉へ向かうとどこでどう乗り継げば早いのか迷う。今日も結局2時間近くかかってしまった。

更になんとなく江ノ電に乗らずにうろうろと由比ガ浜まで出てしまう。お腹が空いたのでどこかよさげな店を見つけたらお昼にしよう、といって見つけたのがドイツ家庭料理SEA CASTLEというお店。

野村の好物のど真ん中である、肉、ジャガイモ、キャベツ、ビールが出てくるドイツ料理。このおいしい料理をいただいて確信した。野村はドイツでも結構生きていけると思う

長谷寺の紫陽花 肝心の長谷寺の紫陽花の方はちょっと時期が早かったのだろうか、まだ色とりどりとまではいかないが、それでもたくさんの種類の紫陽花が見られた。
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

ふくちゃん [来年の初めくらいに鎌倉に引っ越す予定!]

けんたろ [由比ケ浜までってまたえらい歩きましたね。 ドイツ、ドイツぅ。ビールが飲みたいです。]

nomura [>ふくちゃん まじっすか!でも、空気よさそう! >けんたろ 夏だしな、飲むか。 ところで二人とも。本当に芸情飲み会や..]

ふくちゃん [土曜日やるって聞いたけどその後とみ○す君から連絡ない・・・@@; ついでにW-ZERO3に最適なサイト! http:..]


2006-06-06 夜に降るのはOKなのか

_ [PC] PCの時計がずれていると……

びっくりした。

ある日突然、Windowsのセキュリティ警告が「アンチウィルスソフトが古い」といってくるし、Thunderbirdで読んでいたRSSエントリが空っぽになるし、メールも消えるし。一体何が起こったのか最初は全く分からなかったが、ふとファイルのタイムスタンプを見て気がついた。

PCの時計が1ヶ月早まっているじゃないか!

なんでこんなことになったのかというと、タスクバーの時計をダブルクリックしてカレンダーを表示したときに、7月のカレンダーも確認したのが良くなかった。そのまんま「OK」ボタンを押してしまったんだな。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

ふくちゃん [6/10(土)17時30分に新宿アルタ前に集合だす。よろぴく]

mine [私は桜時計入れてますよー。勝手にアジャストしてもらってます。]

nomura [>ふくちゃん わかったー。……って、またあの人ごみの中かよ。 >mineさん Windows XPに標準の「インター..]

mine [なにー、そうなんですか。2000ユーザということがばれて しまった。普通に7月と錯覚しているあたりは親近感を 覚えま..]


2006-06-09 梅雨入りしていいのはソーメンだけだ。

_ [インターネット] MSN Messengerの登録アドレス変更しました

お仕事させてもらっている皆様、大変恐れ入りますが、メールアドレス変更に伴ってMSN Messengerの登録メールアドレスも(今更ですが)変更いたしました。

変更いたしましたところ、なんと、それまで見えていた方々がオフラインに!

酷い仕様ですな、MS。「変更」っていっているのに「新規」に毛が生えた程度ですか。それでなくてもメールアドレスは容易に変更されてしまうものなのに。

文句をいっても始まりませんし、今更戻すのもアレなので、お手数ですが以前のアドレスで登録してらっしゃる方がいましたら修正して頂きますようお願いします。

……って主にmineさんに向けてのメッセージなんですが。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

mine [ありがとうございます! ではF氏に新しいアドレスを聞いておきますー。]

nomura [>mineさん 最近、色んな人と日記とコメントでやりとりしてますw 新しいアドレスは、アレですよ、会社のアドレスが変..]

mine [以前使用していたメールアドレスがそれなのかに 確信がもてなかったので、一応F氏に聞いてみました。 招待?というか、メ..]

mine [追記: 人の日記で名指しされると、どぎまぎしますね。w 決して、悪いとかそういう意味ではなく。]


2006-06-12 少しは乾け!

_ [F1] 決まったかな。イギリスGP

ルノー・アロンソが強かった。2位のフェラーリ・シュー兄が何を言おうとも、アロンソに誰も追いつけなったのは事実。今シーズンはもう決まったかな?

ところで、口の悪い友人・けんたろうが「なんでシューマッハがいいんだよ!なんで日本人はシューマッハを持ち上げるんだ!」と憤っていた。特に理由も無くシュー兄好きな野村としては「シラネーヨ」とお茶を濁すだけだが、想像するにシュー兄はメディアに対するアピールが上手いからではないかと思う。よく喋るし、キャリアが長いので知名度も高い。あごも長い。

それに対してアロンソはリップサービスが弱い気がする。若くてアグレッシブな王者だから人気が出る要素はあるんだが、フジテレビが持ち上げやすいキャラクターじゃないと、一般の人には訴求しないんじゃないかな。ヨーロッパではもうちょっと露出があるのかも知れないが、日本ではフジテレビ的にどうか、ってのが重要だから。

ところでリップサービスといえば、マクラーレンのライコネンは……。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ふくちゃん [アイスホッケーのほうが好きなんだって( ´ー`)y−~~]

nomura [アイスホッケーといえば久米田康治。 http://ja.wikipedia.org/wiki/久米田康治 「さよなら..]


2006-06-13 クモリ曇りフユカイ

_ [音楽] ウォークマンを買い換えた

WalkmanをNW-E3からNW-E005に買い換えた。どっちも発売日に入手するというアホさ加減。

なぜiPodではなくてWalkmanなのかというと、iPodはみんな持っているからイヤ、というだけ。

SonyのWalkmanはSonicStageという専用ソフトで管理しなければならないのだが、普段PCで音楽を聴くときにはiTunesを使っているので二重管理になってしまい気持ちが悪かった。また、両方で使えるようにmp3形式で取り込まなきゃならなかったりするのも引っかかっていた。

それがSonicStageの最新バージョン(SonicStage CP)ではAAC形式にも対応するようになり、iTunesでAAC形式で取り込んだ曲もSonicStage側で認識させられるようになった。これで少しは二重管理の手間が省ける……、と思ったんだが。

SonicStageにAAC形式の曲を取り込むと、かなりの高確率でアルバム情報やアーティスト情報が欠落する。タグの振り直しという非常に面倒な作業が発生してしまい、二重管理の手間がむしろ増えた。がっかりだ。

Walkmanの使い勝手とか音質とかは特に可もなく不可もなく。iPod ShaffleにはディスプレイがついていないからWalkman Eシリーズの方がいいかも程度のアドバンテージはあるかも。

それより一緒に買ったネックストラップイヤホンが左耳に合わずポロポロ落ちるのがもどかしい。イヤーパッドつけてみるかな。


2006-06-14 ゆるい天気

_ [インターネット] 回線の調子がおかしい

月曜から回線の調子がおかしい。帰宅してから0時過ぎるくらいまでの間に、回線が繋がったり切れたりを繰り返す。

火曜の朝になってそんな現象が起こらなくなったので安心していたら、帰ってきてみたらまたモデムの接続ランプが点いたり消えたりしている。思い切ってDIONに電話してあーだこーだやりとりをしたところ、回線速度を絞って様子をみてみましょう、ということになった。

ネットに繋がらないのでマンガなどを観て過ごしていると、0時を過ぎた。ふとモデムを見てみるとしっかりと接続しているようにみえる。おや?と思いネットを巡回してみたりしているが、問題なさそうだ。うーん、夜中になると元に戻るのだろうか。

で、ネットに繋がったことで知ったのだが、DIONが個人情報漏洩やらかしているじゃないか。がちょーん。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ふくちゃん [おれもその状態になったよ!回線調整で速度落としたら直ったけどね。個人情報は俺も期間に入ってるので漏れてるっぽ・・・(..]

nomura [やっぱその解決策か。定番なんだな。 オレの個人情報、幾らの値が付くんだろうか。。。]


2006-06-15 傘忘れた!

_ [インターネット] 回線の調子、戻る

19時過ぎにPHSにDIONから連絡がきた。「回線速度を絞ったでござるー」とのことなので「帰ったら試すでござるー」と返答する。

で、帰ってみると確かに下りの速度が8M→6Mになっていて、どうやら切れなくなった。

「回線ノイズに強くするようパラメータを調整したので結果として速度が落ちるでござるー」、とかなんとか云っていた。おぼろげにしかイメージできないが、パケットの中のエラー訂正情報が増えるとかそういうイメージでいいのかな。とりあえず、解決してよかった。


2006-06-21 梅雨の終わりはまだ来ない

_ [生活] アースノーマットの実力

以前は陶器の豚で出来た蚊取り線香の置物を使っていたのだが、引越しで割れてしまったため、蚊取り線香を置く台が無くなってしまった。

どうせ買うなら、火を使わない安全な電気の蚊取りにしよう、ということでアースノーマットなるものを買ってみる。人生で蚊取り線香以外の蚊取り道具を使うのはこれが初めてで、正直その実力は怪しいもんだと思っていた。煙も匂いも出ない(無香タイプを買った)のでなおさら「こんなんで本当に効くの?」と思っていたのだが。

さっき見たら、機械の横に蚊がひっくり返って亡くなっておられた。

すげー。本当に効くんだ。感激した。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ふくちゃん [それじゃ夏の懐かしい香りが楽しめないね(>_<)]

nomura [メーカーによって蚊取り線香の匂いが違うんで、なるべく高いのを買った方がよいぞ。]


2006-06-24 暑い

_ [生活] いよいよトマトが

トマト 庭のトマトがいよいよトマトらしい状態になってきた。赤くなるのはいつだ!?
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

ふくちゃん [トマト嫌いなオレが来ましたよ( ´ー`)y−~~]


2006-06-26 蒸し蒸し

_ [マンガ・アニメ] 「ユージュアル・サスペクツ」再発決定!

長いこと絶版になっていた「ユージュアル・サスペクツ」のDVDだが、インプレスの記事によると、9月8日に1,500円でパラマウントから再発されるそうだ。

やったー。つーか、遅ぇよ!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ふくちゃん [おいらの大好きな名作「タッカー」はいつDVD化されるのでしょうか・・・]

nomura [「タッカー」かぁ。中学生くらいのときに観た記憶がある。 ストーリーが思い出せない……。 なんでDVD出てないんだろね..]


2006-06-28 無駄に暑い

_ [インターネット] DIONの詫び状

お詫び

(画像をクリックすると大きくなります)

DIONから「あなたの個人情報が漏れました」というお手紙届く。お詫びのつもりらしいが、単に報道された事実を念のため書き添えました、といった文章だ。この手紙をもらっても、さて、どうすることもできず。

一応IT業界の端っこで飯食っている身分なので、こういう事故(事件)があってもその会社を殊更に悪く云おうという気にはならないが、もうちょっとなんかさぁ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

ふくちゃん [俺んちにも届いてた・・・(´・д   ・  `;)]


最新