堪忍袋の緒を締めろ!

rss 1.0 RSS Feed
最新

2006-07-03 梅雨は終わったよね?ね?

_ [生活] 通話料の考察

各キャリアの通話料比較

(画像をクリックすると大きくなります)

ふとしたきっかけで、DoCoMo、au、Vodafoneの通話料を比較してみることになった。

現在の携帯電話の通話料は定額の無料通話分+超過分の従量課金となる。超過分の課金がある額を超えると、上位プランに移行したほうが安くなる。これをグラフにした。

このグラフから、6,000円を超えるまでは各キャリアとも通話料は変わらず、6,000〜10,000円ではDoCoMoとVodafoneが、10,000円〜12,000円ではVodafoneがお得であることが分かった。これに年間割引を適用すると、6,000円まではau、6,000円〜12,000円ならVodafoneがベストチョイス(他にも価格に影響する要因があるかもしれないのであまりアテにしないように)。

……そんな野村はWILLCOM。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

ふくちゃん [おいらは月平均5000円くらいだから!AUで正解だったんだー(*^-^*)]


2006-07-10 天気崩れない

_ [マンガ・アニメ] 「ブレイブストーリー」を観る

公開初日に「ブレイブストーリー」を観た。場所はMOVIX亀有。亀有駅には両津勘吉像があるが、それとは反対側の出口から5分ほど歩いたところに映画館が入っているショッピングモールがある。

北千住から亀有は常磐線で10分くらいしかかからなかった。しかも新しい映画館なので設備も悪くないし、ネットから予約できるし。ショッピングモールの中なので買い物もできるし。今度から映画はここで観ることにしようと思う。

で、「ブレイブストーリー」なのだがGONZO制作ということで映像の美しさや決め細やかさは問題ないし、原作は宮部みゆきということで、ストーリーに大きな破綻などはない。

ただ、もともと上下巻で刊行されているような大作なので2時間に収めるためにかなり端折られているのは辛かった。特に登場人物に感情移入できる時間もエピソードも与えられなかったのが辛い。原作と比べて感動は半減されたといってもいい。

俳優やお笑いタレントばかりを声優陣に起用しているが、これはまぁあまり気にならない(上手いとも思わなかったが)。この作品では奇抜な声の演技が要らないからだろう。それよりもお笑いタレントを大量に投入して話題づくり……というフジテレビの思惑そのものに気分を害した。ターゲットは本当に合っているのか?それで。

トータルで考えると、夏休みの子供向けのアニメとしては秀作だと思う。スタジオジブリみたいに「ホームラン打たないと四番の価値無し」みたいな作品じゃないんで、これはこれでよかったのではなかろうか。逆にいえば「ホームラン」ではない、ということ。DVDは買わないと思う。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

肉ダンプ [じゃ、おいらはDISCASで借りることにします。]

nomura [DISCASですか。。。レンタル開始から半年くらいたってようやく観るって感じですねw]


2006-07-11 洗濯物がー

_ [PC] 星野金属、不渡り

impressの記事によると、星野金属工業株式会社が不渡りを出したらしい。

星野金属は、Windyブランドでデザイン志向PCアルミケースのブームを作ったソルダム社製品の生産を行っていた会社、とのこと。てっきりソルダムと同じ会社だと思っていた。

自作PCブームが下火になって久しいし、作りにこだわっているせいで価格も高いし、どうやって儲けているのか疑問に思ったこともあった。結論、儲かっていなかったのね。モノは良かっただけにさびしい限りだ。


2006-07-14 洗濯物は軒の深いところに

_ [F1] さらば、モントーヤ、モンタニー

まさかシーズン途中でいなくなると思わなかった。次のフランスGPにはマクラーレンのモントーヤは出場しないそうだ(3rdドライバーのデ・ラ・ロサに代わる)。

モントーヤはF1を離れNASCARに移籍するとのこと。地上波でしかモータースポーツを追いかけていないライトなファンである野村には、もうモントーヤが観られないということに等しい。残念だ。

で、その次のドイツGPからは、スーパーアグリのモンタニーが3rdに下がって、山本左近がF1デビュー。こちらも、いささか急ぎすぎな気もしないでもないが。せめてモンタニーには母国フランスを気持ちよくドライブしてもらいたいものだ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ふくちゃん [門谷はスポンサー持ってこないからだめぽ・・・人柄も走りもいいのに残念。モントーヤおいかけておれもNASCARみるぜ!..]

nomura [ハッキネンって、去年くらいからずっと参戦するって言われてなかったっけ? NASCAR観たい!ひょっとして、時代はNA..]


2006-07-15 にわか雨

_ [生活] 庭トマト1号

庭トマト1号 トマト待機中

プチトマトが1つ、見事な赤色になった。収穫第一号である。トマトの木はまだまだ成長を続けている。180cmの支柱では既に間に合わなくなってしまった。仕方が無いので軒先から麻紐を張って、そこに枝を結びつけることにした。

トマトが、まるでブドウのように連なってできるとは知らなかった。それにしても、ボコボコできているなぁ。札幌に帰省中に食べ頃が来たらどうしようか。一斉に赤くなったら絶対に食べきれないし、うーむ悩ましい。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

nomura [ちなみに、トマトはとてもすっぱかったです。。。 ハーブは、去年バジルをプランターで育ててみましたが、虫がついて大変で..]

mine [あらー。トマトは栄養や水分をあげ過ぎると 甘くならないそうです。ぎりぎりまで水を あげないのがコツらしい。 バジル..]

nomura [水かぁ。長雨の影響かもしれないですね。 恥ずかしながら「徒長」という言葉を初めて知りました。 ウチのトマトは僕の首の..]

ふくちゃん [美味しんぼでそんな話があったな@@; たしか「大地の赤」って話だった!]

nomura [>ふくちゃん ググってみた。永田農法の話だったのね。 余生は永田農法をやりながら生きたいものだ。]


2006-07-19 梅雨ラストスパート

_ [生活] 5枚刃って

Gilletteのプレスリリースによると、5枚刃の髭剃りが出るらしい。5枚刃って!野村は半年前にようやく2枚刃→4枚刃に替えたばかりなのに!

プレスリリースを鵜呑みにするとこの5枚刃、米国では大人気らしいが、日本ではどうなんだろう。野村は電気の髭剃りだとヒリヒリするのでT字髭剃り派なのだが、みんなどうしているんだろうなぁ。

2枚刃→4枚刃のときは、力を入れなくても深く剃ってくれるようになったので肌触りが格段にやさしくなったように感じた。枚数が増えるほどいいんだろうか。ってことは、しばらくしたら6枚刃が出るんじゃないか?


2006-07-24 梅雨終わらず

_ [マンガ・アニメ] 「M:I:Ⅲ」を観た

「M:I:Ⅲ」を観た。今回は前2作と比べてかなりカメラワークや特撮が激しい。これぞハリウッドといった面白さが満載。ただ、ブライアン・デ・パルマやジョン・ウーのような、監督が持つ独特の世界観を感じさせてくれるようなことがなかった。悪く言えば、イマ風。

ところで監督って誰だっけ?と思って調べてみる。

……「LOST(米国のTVドラマ)」の人か。じゃ、これが作風なのか。映画向きじゃないような気もするがなぁ。絵から感じる感動がなくて、とにかく話を前に流していっちゃおうとする勢いが過ぎるように思う。

_ [PC] AMDがATIを買収

ヤバイ、これだけでよだれが出る。

なんとなくIntelであったりnVidiaであったりという業界1位に反感を抱くひねくれモノとしてはかなりおいしい話だ(ただし、買収することによってAMD&ATIが業界1位並みなパフォーマンスを発揮する可能性は否定できないが)。

これを受けてのIntel&nVidiaの反撃はどう出てくるのか、ちょっと楽しみ。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

ふくちゃん [ゲド戦記の評価が・・・(>_<)オワタ]

nomura [だから初期ロットは信用するな、と。]

ふくちゃん [CPU値下がりしまくり。自作したい病にかかってしまいました。でもConroeで組みたいなー(>_<)]

nomura [CPUの値段だけで自作しちゃいかんよ。 CPUの数だけPC作りたくなっちゃうからさ。]


2006-07-25 よし、雨止んだ!

_ [インターネット] last.fm日本語版始まる

とうとうlast.fmの日本語版が始まった。それに合わせてこのサイトでもサイドメニューに貼り付けていた拙作Flashアプリを外して、last.fm公式のプレイリストを貼ることにした。

iTunesなどで再生中の曲の情報を公開するというサービス、mixiでも「mixi station」という同様のサービスが既に始まっている。どっちがどういうふうに面白いことになるか分からないが、ソーシャルネットワークの外の人に対しても情報を配信できるという点でlast.fmの方に個人的には頑張ってもらいたい。


最新