堪忍袋の緒を締めろ!

rss 1.0 RSS Feed
最新

2006-08-02 ゆるい夏

_ [生活] ちょっと帰省

ちょっと札幌まで帰省していた。今回は旭山動物園に行きたいという自分自身の欲求を満たすことが主目的で、後は札幌から東京へ転勤になるという友人の送別会(送り出すのか?連れ出てしまうのか?)と称して飲んだりした。

およそ一年ぶりの札幌であるが、実家の周りにマンションが増えているのにはびっくりした。まだまだ増える気配アリ。誰が住むんだ、一体。

それと、びっくりしたのは「歩車分離式」と書かれた歩行者用信号機。車、車、歩行者の順に信号が青になっていくのだが、スクランブル交差点とはちょっと違うらしい(兄曰く「法的に違う」らしい)。目的や効果はともかくとして、ネーミングセンスはいかがかと思う。信号機の横にわざわざ看板として掲げちゃっているあたりがイタい。

更に、歩行者用信号機の横に「待時間表示灯」というものも付けられているのだが、これがまた、よせばいいのに「待時間表示灯」って書いてあるし。待時間表示灯が自分が「待時間表示灯」であることを主張する意味が分からない、要らない。

あとびっくりしたといえば、朝夕が思ったより寒かった。そういや札幌だったんだ、と思い知らされた。あぁ、10年近く違う土地に住むと、まるでもう余所者だよ。


2006-08-07 じっとり

_ [マンガ・アニメ] 「ゲド戦記」を観た

観ましたよ。「ゲド戦記」。

世間での評価は悪く、映画評論家のおすぎさんも「ドシロウトの映画」と云っている「ゲド戦記」だが果たしてどうなのか!

……。

ぜひ原作が読みたくなった。むちゃむちゃ面白そうだ。映画の端々に「あぁ、きっと原作は面白いに違いない!」と思えるエピソードや小道具や台詞がちりばめられていた。

映画自体からだけでは必要な情報は手に入らないので、行間を読め、という点は「ハウルの動く城」と同じ。今回はそれプラス「あぁ、きっとこういうことが描きたいんだろうなぁ」と製作者の気持ちを汲み取ってあげると内容が少し理解できるようになる。

まぁ、期待せずに観れば、映像表現はジブリなのでそれなりに良いし(ただしジブリの実力は発揮されていない)話題性も充分なので、「観たい人は観たほうがいい」としておこう。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

けんたろ [ああ!おなじ事をおもった。 実は、昨日僕も見に行ったんだけど、前評判通りおもしろくなかったけど、原作はむっちゃおもろ..]

肉ダンプ [ワタクシは原作のファンで映画はまだ見てないです。 原作読むならお貸ししますよ。]

nomura [原作を全巻持っている人が会社にいたなぁ。借りようかな。]

nomura [おお!1分前に持っている本人が(爆 明日にでも借ります!]


2006-08-09 台風?

_ [マンガ・アニメ] なぜかドラマ「結婚できない男」にハマる

ドラマ「結婚できない男」が、むちゃむちゃツボに入ってきている。なぜか主人公の桑野信介(阿部寛)に共感してしまって……。中年の恋愛話なのに、正統派ラブコメなもんだから、もー恥ずかしいくらいに面白い。


2006-08-10 光の壁

_ [マンガ・アニメ] 「のだめカンタービレ」がドラマ&アニメ化

「のだめカンタービレ」がドラマとアニメになる、と聞いた瞬間に「この2つに同時に手を出すのはフジテレビ、そしてアニメの方はノイタミナ枠」と推測できてしまったわけで。だがドラマが月9枠とは驚いた。アニメは来年1月というから、「働きマン」の後だな。

ドラマののだめ役(ある意味で汚れ役)は上野樹里だそうだ。そういや、映画「笑う大天使」はまだ観ていないなぁ。シネリーブル池袋で18日までか……。観に行かないだろうなぁ。

_ [食生活] 慣れない料理

夕飯に無性にソバが食べたくなった。だが、今日はお昼がパスタだったので、メン→メンのリレーになってしまいどうかと思うので、ご飯も炊いた。

ソバは単に茹でて冷やしてめんつゆにつけるだけの、いわゆる盛りソバしか作ったことが無かった。それでは寂しいので、今日は豚肉としいたけを炒めてめんつゆにぶち込む、「なんちゃって肉南蛮」にしてみた。うん、こんな簡単な工夫でも格段にゴージャス感が増して、おいしくなるものだな。

あ。

ご飯食べるの忘れてた。

今、目の前に、炊き立てのご飯が……。おかずなし。


2006-08-13 汗の匂い(うれしくない)

_ [お出かけ] C70に。

友人が札幌からはるばる本を売りに来たというので会いに行く。

通称、コミケだ。

JRの駅ではどこも子供たちが、バーゲンで買い物をする人たちの眼つきでうろうろしていた。手にはポケモンと書かれたチラシが握られているが、恐らくあの子供たちが「ポケモン」なのだろう。

りんかい線で国際展示場前まで来てみると、噂に高いハイクオリティな人だかりが。なんと帰りの列車に乗る為の列までできていた。うひぃぃ。

友人のブースにたどり着くまでに数多くのメイドとすれ違うが、誰一人としてメイドの仕事をしている様子はなかった。また、メイドには年齢制限はないようだ。涼宮ハルヒも数人見かけた。背の低いセイバーもいた。非常に疲れた様子ではあったが、マスターではない連れに饒舌に語っていた。

そして、通路の端々に野戦病院のように座り込み、倒れる人々……。読書をしている人も多いが、なぜこんな蒸し暑いところで本を読んでいるのか理解できない。さっさと帰るかエアコンが効いているところまで行って読めばいいのに。

さっさと友人と会い、本をプレゼントしてもらい(これが主目的。受け取るほうはカツアゲのようで恐縮なのだが、本人曰く「荷物が減って嬉しい」)、あまりに暑いので水上バスで速攻帰った。

次はちゃんと下調べします。カタログ無しで行くのは無謀を通り越して無意味だ。

あと、フォローというかなんというか、警備員の格好ではない警備の人たちは、確かボランティアスタッフだと聞いたことがある。何十万人もの人手の中で仕事をしているのだから、素直に敬服する。初めてだったので、誰がスタッフなのか瞬間には見分けられなかったが。

_ [マンガ・アニメ] 「時をかける少女」を観た

観たよ!「時をかける少女」。野村の苦手な青春ラブストーリーだが、これは良い!観終わった後もとても爽やかな気分になれる。

アニメはジブリ作品ぐらいしか観ない、という人にもオススメ。むしろ「ゲド戦記」よりもオススメ。「耳をすませば」などが好きな人ならばなおさら。

ただ、声優さんの恥ずかしくなるくらい素人くさい演技が気になった。そこがまたイイ!という人もいるだろうが。


2006-08-14 敵は温度

_ [世の中の話] 朝のニュースで停電

朝のニュースで停電の話題が出たちょうどその頃にサーバーからのエラーメールが。

そんな野村は足立区民。停電関係なし。


2006-08-18 にわか雨防御装置が欲しい

_ [世の中の話] 河合隼雄、危篤?

臨床心理学者であり文化庁長官であり「ウソツキクラブ」の会長でもある河合隼雄が、意識不明の重体とのこと。

日本にはまだこの人が必要だ。無事を祈る。


2006-08-20

_ [音楽] 久々にHMV

There She Goes

野暮用で新宿で時間を潰す必要が出来たので、HMVで買い物。

野村はいつも「ここに置いてあるCDはやがてオレのもの、今は保管してもらっているだけ」と考えることにして、なるべく家に持ち帰らないようにしているのだが、今回はそんなコレクションの中からいくつかを持ち帰ることにしたのだ。なぜか持ち帰るためにはお金を支払わねばならないが。

長いことamazonのショッピングカートに入れっぱなしになっていた戸田誠司「There She Goes」。これ、iTunesに入れると何故かアーティスト名が「八木田麻衣」になる。東京パフォーマンスドールだそうで……、このおっさんが!?それにしてもこの人はシンセ好きなんだなぁ、音からその愛情が感じ取れる。

音楽殺人

あとJazztronikの「JAZZTRONICA!!2」とか、友人けんたろに教えてもらったINO hidefumi「Satisfaction」とか。そういうのも聴くのよ、野村は。滅多に買わないけど。

で、高橋ユキヒロ(当時の表記)「音楽殺人」を遂に補完。LPは実家にあるのでいつまでたっても聴くことができない、ならば買い直すしかないわけで。高橋幸宏を沢山聴いたわけではないが、それでもこの「音楽殺人」のカッコよさは飛び抜けていると思う。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ふくちゃん [T君結婚式2次会のお誘いメールの返事ください(>_<)]

nomura [おー、すぐにお返事する必要があったのね。。 スイマセン、余裕ぶっこいてました。]


2006-08-24 寝苦しい

_ [お出かけ] 日帰り京都

京都駅

昨日は出張で京都に行っていた。日帰りである。

打ち合わせよりも、終わったあとの会社へ持って帰る土産物を選ぶ時間が長く感じた。そして苦痛だった。野村は土産物という文化にどうしても馴染めない。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

mine [わざわざ京都までお運びいただいてありがとうざいます。 打ち合わせお疲れさまでした。意外と(?)元気そう だったので安..]

nomura [「なまもの禁止」っていう縛りもそうなんですが、 なにより似たような商品が色んなメーカーから出ているので、 「どれが一..]


2006-08-31 残暑?

_ [生活] PHS故障

ここ1週間くらい、PHS(WX310K、いわゆる「京ぽん2」)が調子が悪かった。ブラウザやメールをいじっていると突然画面が消え、そして待ち受け画面に戻るという怪現象が起こっていたのだ。

これはファームウェアのせいかもしれない、と思い何も考えずにアップデートを試みると「ファームウェアの更新に失敗しました(0081)」なる謎のメッセージ。ネットで調べてみるとどうも内部メモリに重大な問題が発生しているようだ。メモリといっても色々あるがとりあえずユーザー領域だけでも掃除してみたら結果が変わるだろうか、といくつかファイルを削除してみた。

そして再びアップデートを試みる。「ファームウェアの更新に失敗しました(0099)」。なんだかなぁ、と思いながらリセットボタンを押すと、……なんと電源が入らない!

ぬぁー!どわー!この時点で午前3時。

こりゃあかん、修理だ。というわけでW-ZERO3を代用端末として使うことに決めた。ところがこっちも絶不調。こんなときに限ってこちらもメモリ領域の一部がぶっ壊れたようで、画面が切り替わらない、ゴミが残る、勝手にウィンドウが閉じるなどの怪現象頻発。仕方が無いのでこちらは初期化することにした。電話機として機能することが確認できたのが午前5時。疲れた。

というわけで、本日は秋葉原のウィルコムのサービスセンターに行ってからの出社です。


最新