堪忍袋の緒を締めろ!

rss 1.0 RSS Feed
最新

2006-10-02 秋雨?

_ [F1] 琢磨が失格

中国GPは悪天候で調子の上がらないブリヂストンのタイヤを一番上手く乗りこなしたシューマッハが勝った。素晴らしい。これで引退するというんだから、恐ろしい。

ところで琢磨は最終ラップでバリチェロとハイドフェルドのバトルを邪魔したことで失格となった。地上波でも映像が流れたが、あれは当然といえば当然だなぁ。折角順位を上げての完走だったのに。もっと大局的にみた「勝負」をして欲しいなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ふくちゃん [たっくんは悪くないよ!!!(>_<) 周回遅れの琢磨に抜かれちゃうほどの遅さのハイドフェルドが悪いよ。・゜・(ノ∀`..]

nomura [いやぁ、火のないところに煙は立たないよ。 ま、ハイドフェルドの言い訳は失笑だがね。]


2006-10-03 暑くなるのか?

_ [PC] TVチューナーが故障

フジテレビが「24」を放映しだしたので、レギュラー番組を予約録画しているHDDレコーダーだけでは間に合わなくなってしまった。

そこでPCで録画しようと思い、久々にアプリケーションを立ち上げてみた。使用しているハードはcanopusのMTV2000 Plusであるが、どのチャンネルも色が狂ってしまっている。チューナーがおかしいのだろうか。ほんの数ヶ月前までは正常だったのに、参ったなぁ。

仕方がないので、捨てずに取っておいたI・O DATAのGV-MPG3TV/PCIに差し替えた。もう3年も前に生産終了しているだが、ちゃんと動作してくれた。ありがたや。

それにしても、MTV2000 Plusはどうしようかな。画質は圧倒的にMTV2000 Plusのほうが良かったんだが、直してまで使い続けるべきなのか……。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ふくちゃん [この週末に24シーズン5見始めた。最高の出来かもしれん。おもしろい!このドラマ見ながらPCゲームのSWATするといい..]

nomura [シーズン5はレンタルしない! だってさー、12巻も借りなきゃならない……オレは地上波を待つ! それにしてもジャックは..]


2006-10-05 ざばざば?

_ [マンガ・アニメ] 秋の新作アニメ

とりあえず「DEATH NOTE」と「RED GARDEN」は観た。

「DEATH NOTE」はスゴイ気合の入りようだ。これで面白くなかったら嘘だ、と言わんばかり。正直、イロモノかな?と疑ってみていたが、これは来週も楽しみだ。ところで、平野綾はなぜこんなにフィーチャーされているのか。声優本人が毎回出てくるアニメってどうよ。

「RED GARDEN」は絵柄がかなり気に入らないのだが、どうやら猟奇ものというか夜中に観るにふさわしい匂いがして、これも来週が楽しみ。絵柄だけが、ものすごく鼻につくが。

今期、絶対観なきゃいかんと心に決めていたのはこの2本だけ。ちょっと寂しい。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ふくちゃん [カペタが終わってしまったので悲しい・・・、秋は蒼天の拳を見ようと思います!]

nomura [「カペタ」といえば、 同じ曽田正人の「昴」は、休載中なんだね。しらんかった。再開求む。]


2006-10-11 明日は暑いらしい

_ [世の中の話] インド×日本

今、21:55。プレー再開。

停電って……。

この試合、どこを観ていれば面白いんですかねぇ。

(追記)前半終了。

ビールを350ml一本空けただけなのに、とてもいい気分になりましたよ。

さて、このサッカーの試合なんですが、どこを観ればいいんですか?

(まさかの追記)後半ロスタイム。

犬キター!インドの12人目の選手か?おい!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ふくちゃん [のむさんの酔っ払ってるときの文体おもしろ! サッカーよりパリーグプレーオフ(>_<)]

nomura [プレーオフヽ(゜∀゜)ノ 日ハム!あと1勝!]


2006-10-13 秋の空

_ [世の中の話] 日ハム!

優勝おめでとう!

元・北海道民として感激しています!

_ [マンガ・アニメ] 秋の新作アニメとドラマ

フジテレビ・ノイタミナ枠の「働きマン」。ノイタミナ枠らしく主題歌がソニー。PUFFYが歌う「働く男」とはイカシてるじゃないか。

作品は、まぁまぁ。テンポが速い台詞回しなどはみていて心地よい(やや咀嚼する時間が無くて圧倒されるが)。最近のアニメらしくセルの輪郭線などにビデオ処理した質感がみえており気持ち悪い。第一話だったからか、編集部の同僚の女性キャラ二人がキャラが立ってこなくて気持ち悪い。

で、放送時間が微妙に被ってTOKYO MXでは「くじびきアンバランス」。オタクをテーマにしたマンガ「げんしけん」からのスピンオフなので、内容は徹頭徹尾ナウなオタクに媚びている。一般人はおいてけぼり。だが、脚本が横手美智子*1なので安心してみていられるのがすごい、というかずるい。だらっとみるには良いかもしれん。

あと、ドラマでは「Dr.コトー診療所 2006」が始まった。誰がなんといおうと、これは全部観ると決めている。

柴咲コウの顔ってば、めまぐるしく変化するから美人なのかどうなのか正直分からん。蒼井優はいつまでこのチビキャラを貫けるのか楽しみな役者さんだ。そして吉岡秀隆の、このコトー先生の髪型ってどうよ。

*1 ユニット名だとは知らなかった……。「パトレイバー」の小説のあとがきは女性の一人称で書かれてあったのに。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

はらでぃー [働きマンガッカリでした。 やっぱりビデオ処理のセルって気になりますよね。 声も今イチ、イメージと違ってました。 たし..]

nomura [原作を読んだことがないので、違和感を感じなかったのかもしれません。声とか。 ノイタミナって、大量生産オタク向けアニメ..]

はらでぃー [取り上げた題材はノイタミナっぽいかもしれないですが、 原作を知ってると、期待する軸が違うかなぁ。 個人的には原作に忠..]

nomura [原作読みました(3巻だけだけど)。 登場人物の独白シーンは、初回だから入っていたわけじゃなくて原作から引き継いだ演出..]


2006-10-23 ざばー

_ [F1] マッサが勝って、アロンソがチャンピオンに

シューマッハ・ラストランということでいつも以上にシューマッハにカメラが向けられた。まるで、日本シリーズの中継でちょっと間が空くと映し出される新庄のようだ。

そのシューマッハ自体は、予選のトラブル、決勝序盤でのパンクと、ラストランらしからぬ大変な事態に。まぁそれでも一番後ろからポイント圏内まで戻ってくるのは、さすがだ。

レースはマッサの一人逃げ切り。アロンソは2位でチャンピオンになったわけだが、予想よりもドライバー同士の実力は均衡してきたのかな、来期が早くも楽しみである。

_ [世の中の話] 日本シリーズ

第2戦まで終えて、我らが日ハムは一勝一敗。第1戦目のちぐはぐぶりは観ていてとてもハラハラしたが、昨日の試合の雰囲気なら、勝てるんじゃないか?

次戦より札幌。ホームである。チカラが入る。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

ふくちゃん [ブラジルGPはブリジストンがドンピシャのタイヤ持って来てたみたいでSAFもいいタイム出てたね。リアルタイムでラップタ..]

nomura [琢磨って意外と速いんだなー、って思ったよw 一年目なのにスーパーアグリがコンペティティブなチームだということも証明出..]

ふくちゃん [今宮さんなら許せます。はい。]


2006-10-24 傘壊れた

_ [マンガ・アニメ] 唐突な連載再開

こちらのサイトによるとヤングサンデーで「一ポンドの福音」の最終エピソードがスタートするらしい。どひゃー。完結編は単行本4巻に収録とのこと、心の1Click予約ボタンをぽちっとな。

で、COMICリュウの創刊2号目では道原かつみバージョンの「銀河英雄伝説」が長い沈黙から目覚めて連載再開。こちらは先がまだまだ長いぞ、最後まで辿りつけるのか、雑誌が終わるのが先か。


2006-10-27 洗濯強行

_ [世の中の話] 日ハム優勝!

優勝の瞬間は残念ながらリアルタイムで観ることができなかったが、札幌の盛り上がりぶりは異常であり感動的だなぁ。

それにしても日本シリーズも最後まで徹底した地味な戦い方で、アンチな人から「日ハムつまらねー」と云われても、これ仕方ないね。特に、今回の日本シリーズは全戦に渡って投手戦が繰り広げられたので、ぱっと見は地味だったと思う。

なのに野村にとっては面白かった。プレイ毎の緊張度が異常に高くて、どうやって勝つのかを考えながら観ると、もう目が離せなかった。これが面白さに繋がったのだと思う。なにも考えなくても面白いもの、というのは飽きやすい。「考えるスポーツ観戦」は重要なキーワードかもしれない。

ちなみに「考える」と「詳しい」はちょっと違う。詳しくなるには勉強しなきゃいけない、それは一般人には苦痛だ。ライトに「考える」がベストかと思う。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

ふくちゃん [土曜日深夜のアニメ、「バーテンダー」面白かったよ\(^o^)/]


最新