堪忍袋の緒を締めろ!

rss 1.0 RSS Feed
最新

2006-11-04 寒くなってきた

_ [PC] スペックに対する欲求

最近、周りの人がPCを買い換えるだの新しく買うだのしている。うらやましい。野村もそろそろメインPCもノートPCも買い換えの時期かも知れない。

問題は、現状ではスペック上の不満が特にないということだ。メインPCではHDDレコーダーを買ったせいで動画エンコーディングはしなくなったし、ノートPCの代わりにW-ZERO3を持ち歩くようになったので、どちらも差し迫って問題はなかったりするのだ。

そうなると買い換えの動機がいまひとつ不透明になる。最新スペックマシンにすれば本当に満足なのか。何を以って満足を得るのか。そもそも買い換えは本当に必要なのか。

脳内のもう一人が囁く、「買い換えに理由なぞ要らぬ」。いや、確かにそうなんだが。

そこでWindows Vistaですよ。ホント、よくできている。なんたってAeroインターフェースを快適に使いこなすには十分にスペック不足ときた。やった、買い換えの理由ができたぞ!ありがとう、MS!

じゃあ、Windows Vista出たらすぐに導入するのか、と云われるとNoだし、導入したところでAeroはオフっちゃうと思うが……。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ふくちゃん [最近のパーツは電源容量の要求がどんどんでかくなってきてて怖いっす。nvidiaの8800GTXはビデオカード単体で2..]

nomura [そうねー、やっぱり「省電力」なPCにしたいね。 今考えている使い方は作曲用だったりする。 そうすると他に電力食う機材..]


2006-11-07 雨降ってた?

_ [マンガ・アニメ] ドラマ版「のだめ」

フジの「のだめカンタービレ」の出来が思ったよりもいい。マンガの再現は無理だろう(特にミルヒー(竹中直人))と思ってはいたが、見た目のウソくささや大げさな表現が逆に登場人物の特徴や行動を素直に受け入れられる要因になっているようだ。悪く云えば、アニメのようなステレオタイプをそのままドラマに持ち込んだ感じ。だが、ステレオタイプであるが故に、短時間で人物像を伝えきれているのだろう。

来週は敏腕マネージャーのエリーゼが登場。ビーフジャーキー齧ってくれるのかな。楽しみである。

ところで、作中にプリごろ太のアニメが流れたが、こういう細かいところに異常に気合が入っているよな、最近のドラマは。


2006-11-10 秋晴れ

_ [PC] Tamarin!

AdobeがActionScript3.0の実行環境であるAVM(ActionScript Virtual Machine)のソースコードをMozilla Foundationに寄贈した。詳細は各種ニュースサイトで確認できるので割愛。

で、プロジェクト名が「Temarin」。電子楽器ではない、と一応お約束のボケをかましておく。

これで予想されることはいくつかあるが、野村は「これからはECMAScriptはメジャーなLightWeight言語として、学習する価値アリ」と推測した。

ActionScriptもjavaScriptもECMAScriptからの派生言語である。これまでも理論上兄弟のような言語だったのだが、temarinによって今後は(Mozilla系ブラウザでは)実装上も兄弟の関係になる。

今まではどうしてもjavaScriptはライトすぎる言語としてぞんざいな扱いを受けていた。それは実行速度やら互換性、堅牢さやらが良くない、というイメージがずっと付きまとっていたからだと思う。つまり実行環境が貧弱というイメージだ。

だが、昨今のAjaxブームにより「javaScript、イケてんじゃないの?」という風潮が起きた。更にFlash Playerという実績を引っさげたtemarinが(Mozilla系ブラウザでは)やってくる。心配することはない、javaScriptは充分に実用に耐える言語なんだ、となるだろう。

もっと流行っちゃうかも、javaScript→そんでもって、ActionScriptも書けるようになっちゃうよ→だから覚えよう、ECMAScript!なーんてことになるのかも。


2006-11-15 秋晴れ!

_ [世の中の話] Wiiの次期バージョン?

気が早いような気もするが、発売まで3週間を切ったWiiの次期バージョンにはDVD再生機能が搭載されるとの噂。

現バージョンはDVDのパテント分のコストを削減した、と任天堂の中の人が何かのインタビューで答えていたのを読んだ気がする。となると、次期バージョンは現在のWiiの上位に位置するモデルということになるのだろう。ひょっとすると、ゲーム機としての性能はそのままにリビング情報端末としてのコンセプトをもっと前面に出したものになるのかも。

(2006/11/17追記)大本営発表によると、単にDVD再生機能が付くだけで、かつ値段もそのままライセンス分上乗せされるだけのようです。野村の読みははずれました。すいません。そしてDVD再生機能は要らないと思う。

_ [PC] マウスを左手で持つと

MX-Rを左手で持つ

ふと「ユニバーサルデザインのマウス」なる言葉を聞いたので、右利き用のフォルムのマウスを左手で持つとどんな感じになるのか、撮ってみた。マウスは9月に買ったばかりのMX-R。会社にて撮影。

中指が通常の左クリック、人差し指が右クリックとなる違いはあるが、親指と薬指でマウスを側面から持ち上げるというのは、右手と一緒。右手親指のために深く掘り込まれたマウス左側面を、左手薬指で引っ掛けている。

あんまり違和感なし。

MX-900を左手で持つ

右手用のマウスを左手で持つ、もう一つの回答。これは自宅のMX-900を使って撮影した。自宅で、のんびりとネットサーフィンをしているときの野村のマウスの持ち方である。常にこの持ち方というわけではないが、割によくやる。

中指と親指でマウスを持って、人差し指で左クリック。右クリックするときは人差し指をスライドさせる。また、マウスがディスプレイに対して垂直になっていないのも特徴。うーん、だらしない。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

みづ@肉ダンプ [Wii、もちろん初期ロットに手を出すつもりはなかったけど、上位機種がでるならそれまで静観することにしようっと。]

nomura [ええっ!?出るのは1年後らしいですよ!?>上位機種 それまで我慢できます?(w]

ふくちゃん [http://www.kokuyo.co.jp/press/news/20061114-641.html これでつね..]

nomura [それだ>ふくちゃん ちなみに、今ふと左手をみたら、 中指が左クリック、人差し指がホイールだった。 このスタイルはかな..]


2006-11-16 寒くなるんじゃなかったっけ

_ [生活] カビ

まただ、またしてもクローゼットの奥でコートとかがカビていやがった。許しがたし、湿気め。この物件、非常に気に入っているのだが、この湿気問題はどうにも遺憾であり、イカンである。

一番奥の、滅多に日の目をみないスーツもカビていやがる。どうやら世間一般の常識によるとスーツは洗濯機に入れてはいけないそうだ。クリーニングか……、一年以上着ていないスーツなのに。

ふと、ウチポケットに「野村」と刺繍されてあるのを発見した。はて。苗字を入れたスーツなぞ、高校(高専)時代以降に買った(買ってもらった)覚えがない。

つまり、これは13年以上前のスーツなのか。

明日は燃えるゴミか……。さらば、青春。ありがとう、ごめんなさい。

ちなみに、スーツはあと一着ある(こっちもカビていた)。一着で充分ですよ。


2006-11-17 曇り空

_ [世の中の話] Wiiの次期バージョンではない

Wiiの予約が始まったらしいが、競争力のない野村は初期出荷分では入手できそうにない。ゆっくり買うことにする。

さて、2日前に日記に書いた「予測」が思いっきり外れたのでここに記す。

大本営発表によると、来年末に出るといわれているWiiのDVD再生機能付きバージョンだが、単にDVD再生機能が付くだけで、かつ値段もそのままライセンス分上乗せされるだけのようだ。

野村の読みははずれました。すいません。そしてDVD再生機能は要らないと思う。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

みづ@肉ダンプ [なら長いこと待つ必要はないね。 発売日はソフトだけ買います。これは意地です。]

nomura [その手がありましたな。オレもソフトだけ買おう。 「はじめてのWii」と「Wii Sports」かな。]

上條 [その二つを迷っていたら、あっとゆうまにアマゾンの予約は一杯。とりあえずゼルダだけ予約しといて半セーフ。しかし後から知..]

nomura [いいじゃないか。 買ったものは振り返っちゃいけないんだ!]


2006-11-19 寒いー、雨ー

_ [生活] 東京国際女子マラソン

びっくりしたー。東京国際女子マラソンを観ていたら、DoCoMoのCMが画面の下1/3で流れ出した。なんじゃこりゃー、と思ってネットで調べてみたらサイトにも紹介されていた。

ドコモダケ「1/3でコマーシャル」篇


2006-11-26 天気悪そうなので引き篭もる

_ [マンガ・アニメ] 久々に映画を観にいった

シネカノンって配給会社はただもんじゃないな。今週、「フラガール」と「麦の穂を揺らす風」を観たがどちらもシネカノンだったと映画が始まってから知った。

「フラガール」はベタなストーリーだけど意外に面白かった。蒼井優が可愛ければそれでいい、ってなつもりで観始めたら、本当に可愛いんだな、これが。やけに方言が似合っているし。

「麦の穂を揺らす風」はアイルランドものだということで、覚悟を決めて観に行った。やはり辛い話だった。世界中に理不尽な争い事はいっぱいあるが、その中でもイギリスとアイルランドの戦争の理不尽さは、やるせなさで胸がいっぱいになる。カンヌのパルムドールとはいえ地味で暗い話なので、多分DVDとかになってもそんなに売れない作品なんだろうが、こういう作品を大事にしていきたいなぁ。


2006-11-28 雨うざい

_ [ゲーム] Wiiで遊ぶ人たち

海外では既に発売されたWiiだが、YoutubeにはそのWii(海外では「Wii Sports」が付属している)で遊んでいる老若男女の映像がたたくさんアップされている。特徴的なのは、どの映像も「遊んでいる人物」の方にフォーカスしていることだ。ともするとゲーム画面が一切映っていない映像まである。コントローラーを振り回し、一喜一憂する人を延々と映しているのだ。

これまでゲーム映像といえばゲーム画面がメインで、操作している人間なんかみても面白くもなんとも無かったが、Wiiは違う、遊んでいる姿が面白い。どんなゲームなのか分からないのに、この映像をみているだけでわくわくしてくる。TVゲームの歴史の中で、こんなことが今まであっただろうか。さすが次世代だ。


最新