堪忍袋の緒を締めろ!

rss 1.0 RSS Feed
最新

2007-02-07 寒いといっても3月並

_ [生活] 風邪でダウン

毎年恒例、この時期になると風邪を引いてしまう野村である。今回は熱はあまり高くなかったが、貧血になった。

まるで中学生みたいに、立っているとクラクラ眩暈がしてくる。大事を取って1.5日ほど会社を休んだのだが、今日も電車に25分ほど立って乗っていると、会社の近くの駅に着く頃には軽く貧血の匂いが鼻にきた。う〜む。

鉄分の薬は飲みたくないなぁ、不味いんだよね、アレ。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

ふくちゃん [ほうれん草食え(・▽・)]

nomura [ポパイじゃないんだから。。。 あまり鉄分補給に適してないらしいよ、ホウレンソウは。]

mine [貧血ってにおいがするんだ! お大事になさって下さいませー。]

nomura [貧血は匂いますよ!>mineさん あと、味もします!]


2007-02-16 冬は終わった

_ [PC] 激安ノートPC買いました

自宅のノートPCは、COMPAQ製。XPが出る前か出た直後に買ったもので、未だに緊急用PCとして重宝している。だが、流石にメインメモリ192MBというささやか過ぎるスペックと、ACアダプタの付け根部分に接触不良が発生していたりバッテリが持たなくなっていたりと現役と呼ぶにはあまりに疲労していた。

諦めて、新しいノートPCを買うことにした。

これまでノートPCは携帯性重視で選んでいて、B5限定、1.5Kg以上あるノートPCは問答無用で却下するという厳しい選定基準があった。だが、今ではW-ZERO3もあることだし、この御時世ではPCを持って歩くことはあまりメリットが無くなってきた。

また、次に買うノートPCは音楽製作用のPCとして使えるものにしたいという願望もあった。持ち運ぶというよりも、コンパクトに備え付ける感じだ。

で、ヨドバシAKIBAにてHPのA4サイズ超の大型ノートPCを買ってきた。重量2.8Kg。うへぇ。

店頭ではWindows Vista搭載機ばかりが並んでいたが、手持ちのCUBASEがバージョンが古くてVistaに対応していない。ええ、時代はXPですよ、型堕ちで結構。新品なのに10万円しなかったんだから。

というわけで早速セットアップ中。


2007-02-18 マラソンでしたね

_ [PC] HP Compaq nx6320に無線LAN

先日買ってきたノートPCとは、実はHP Compaq nx6320のことであったのだが、店頭販売のモデルには無線LANが内蔵されていない。だが、買ってきてメモリを実装しようと裏ブタを空けてみると、ちゃっかりアンテナ線が出ているではないか。

こういうときは2ちゃんねるだ。早速【HP】HPCompaq nx6320/6310買得No1【ビジネス】というスレッドを見つける。かなりメジャーな話らしく、テンプレに収録されていた。というわけで、早速この通りに無線LANを導入した。

買ってくるのはHPのBTOモデルでは7000円ほどで追加できることになっている、Intel PRO/Wireless 3945ABG Network Connection。野村はTWO TOPで買ったが、どこの店でも大抵4500円程で手に入るもののようだ。

nx6320では、メモリと同じフタを開けるとそこにスロットがある。アンテナ線の白と黒を無線LANカードの指示通りにカチッと差し込み、スロットにカードを挿す。問題はこのあとカードをネジで本体に固定しなければならない、ということ。ネジは付属していない。2ちゃんねるのスレッドによると「M2.6x4」とのことなので、これは後日買いに行くことにする。

で、おもむろに電源を入れる。nx6320に挿しただけで何もせずにばっちり認識された(なお、バルク扱いなので期待していなかったがパッケージにはCD-ROMが同梱されていた)。本体にはじめから用意されていた無線LAN用のランプやボタンも正常作動。簡単すぎ!


2007-02-19 ややひんやり

_ [世の中の話] 夕張の病院の話

夕張の市立病院は財政破たんの煽りから民営化されることになっていたが、そこに地域医療で有名な医師が加わる、という記事がYahoo!ニュースのトピックス入りしていた。

「北のDr.コトー」とはやけに大げさな表現だなと思ったら、昨年だかに瀬棚を去った(去らざるを得なくなった)先生じゃないか。このときもTVで特集組まれていたが、そうか、北海道に帰ってくるのか。しかも、また、病院経営と地域医療と高齢者医療という最悪コンボに立ち向かうのか。

ニュースは能天気に「町を救ってくれるのか」的なスタンスで取り上げているが、現実はかなり厳しいようだ。能力を乞われて夕張に向かうわけだが、結果が出なければこの人独りを槍玉にするのではないか、という意見をブログで見つけた。

病院は黒字になりづらい商売だ。目に見える形の新しい価値を生み出すものに対価を支払うことはたやすいが、医療に対価を払うという行為は非常に難しい。

でも、なんとか、応援したい。


2007-02-20 春来るのかな

_ [インターネット] Adobeのユーザー登録フォームが酷い

ノートPCの再設定に合わせてMacromedia Studio8な製品群も再インストールした。ダウンロード販売で買ったので、インストールCDはない。ネットから再ダウンロードしてくることになる。

で、気がついた。そういやAdobeになったんだね。Adobe IDなるものにデータを移し変えなくてはならないらしい、やれやれ。

で、Flashなどのインストールは終わったわけだが、ついでだからFlexを試してみようかな、と思い試用版のダウンロードをしようと思ったのだよ。

そしたらば、ユーザー登録の確認画面が出たのだ。しかも、「会社名」のところや「業種」のところが必須項目になっているのだ。

酷すぎる。Flexを試用するのは企業の人だけなのか。個人的に試したいという人はお断りなのか。アフター5(といっても夕方5時に終業なんかしないけど)はFlexを触ってはいけないのか。しかも、試用ごときで。製品ならまだしも、試用で。

企業名は「個人」。その他の質問はすべて「その他」。こんな回答がなんの集計の役に立つのか知らないが、答えろというから答えてやったぞ。


2007-02-27 夜は雨か

_ [F1] HONDAのカラーリング

今期のHonda Racing F1のコンセプトは「環境」だそうで……、そのまんま過ぎます!

あ〜。

_ [F1] HONDAのマーケティング戦略

デザインにびっくりしたのでよくコンセプトを読んでいなかった。なんと広告を貼らないんだね。

モータースポーツというお金を湯水のように使うスポーツにあって、これは注目すべき戦略だ。TOYOTAはこれを聞いてどう思ったんだろうか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ふくちゃん [広告張らないけど、お金はこの考えに賛同したスポンサーからもらえるのよ^-^ ユニバーサル・ミュージック社 、ゲータレ..]

nomura [最近企業は広告予算の見直しを行っている。限定的な予算投下(WEBとか)で最大限の効果を得るためにね。 そんな中「走る..]


最新