堪忍袋の緒を締めろ!

rss 1.0 RSS Feed
最新

2007-07-03 晴れてくれ

_ [ゲーム] Wii疲れ

腕が痛い……。「Wii Sports」はとても危険だ。なまじリアルなスポーツのイメージを想起させるものだから、オーバーアクションをしなくても大丈夫だと分かっていても、体を動かす動かす。

同時に、リアルとの明確な違いもあるわけで。特にディスプレイには奥行きがないから、前後の動きはやはりニセモノになってしまう。テニスや野球では奥から飛んでくるボールを打ち返すのだが、実際には奥からボールは飛んでこない。2D上のボールが大きくなっていくだけだ。これがゲームの限界。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

mine [うちのS嬢もよくWiiによる筋肉痛を訴えております。 日頃の運動不足を解消できてよいようですが。w]

nomura [そのうちWii保険が出ますよw]


2007-07-04 だばだば降り

_ [PC] デジカメ買った

朝食

野村にしては珍しく、下調べもせずにカタログも読まずに店頭でのヒラメキのみで買った。NiconのCOOLPIX S500。この日記を書くためにようやく公式サイトを観た。へー。

というのも、それまで使っていた初代IXY DIGITALが、どうにもバッテリーが保たなくなってしまったからだ。場所を変えながら4〜5枚撮ったらもう切れてしまうので、旅行に持っていけなくなってしまったのだ。

それにしても、最近のコンパクトデジカメは小さくて軽いなー。これで700万画素か。時代は変わったなぁ。


2007-07-06 梅雨の晴れ間。

_ [PC] 本格的じゃないカメラ

じてんしゃ

買ったばかりのNicon COOLPIX S500とともに街に出る(単に、昼飯を食べに出ただけだが)。

何枚か撮ってみたが、うーんやっぱり一眼レフを構えるのとコンパクトカメラを構えるのでは感情の盛り上がりが違うな。一眼レフのほうが大胆になれる印象があって、コンパクトカメラだと落ち着かないというか、周囲に対して遠慮が働いてしまう。大体、野村が被写体としたいのは「きれいなもの」じゃないから、「なんでこんなもの撮影しているの?」と思われるようなところでカメラを構えてしまいたくなる。コンパクトカメラだと隠し撮りみたいで、どうにも落ち着かない。

で、カメラのほうだが、AFがそんなに速くないしフォーカスポイントが理解し難い。最近のコンパクトカメラはこんなものなのかな、と割り切って考えなくちゃいけないだろう。フォーカスをある距離に固定しておく、いわゆる「置きピン」が簡単にできると嬉しいんだが無理かなぁ。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

ふくちゃん [コンパクトのAFはコントラスト方式だから遅いのはしょうがないかな。。。一眼レフの位相差検出方式なら早いよ! AFエリ..]

nomura [おお、情報サンクスです!>ふくちゃん 理想としては、普段はオートで何かボタンを押している間は処理が抑制される(フォー..]

mine [私も眠いの好きじゃないのでKodak派です!増感するのでもっぱらTri-Xです。 ぜひ白黒やってみて下さい。暗室作業..]

nomura [やっぱりTri-Xですか(今は商品名変わっちゃったみたいです) なぜかデジカメを買った話題で、フィルムカメラの話で盛..]

mine [Tri-Xってそのままじゃないですか?この前も買ったんだけどなあ。 ほんと、私も趣味も整理しないと出費がまずいことに..]


2007-07-08 だらー。

_ [生活] 庭ナス

カマキリ

庭のナスを食べた(パスタの具として。トマトソース)。味はまぁ普通のナスだが、ようやく食べることができたので嬉しかった。去年はトマトに育ち負け、今年のナスは玄関先に置いておいた時に盗まれたのと、芋虫にボッコリ食べられてしまっていたのだ。

写真は、庭のナスの葉にいたカマキリ。アブラムシを食べてくれ。ナス食うなよ。


2007-07-15 台風4号

_ [お出かけ] 沖縄以外のどこかへ

JAXA見学者バッジ

夏休みを1日頂きまして、野村は沖縄行きのチケットを押さえていた。

えぇ、台風4号ですよ。見事にぶち当たりましたので、出発前日にキャンセルでございますよ。

ならば、と沖縄よりももっと遠いところへ行くことにした。

そう、宇宙だ。

宇宙はいっぱいあるが、今回はその中からつくばにある宇宙に行ってきた。この宇宙は無料で行ける。事前に予約すると更に色んな施設が観られる。

宇宙は楽しかった。気象衛星が捉えた画像でにっくき台風4号を自嘲気味に眺めたり。

_ [生活] エプロン買った

怪奇エプロン男 することないんで、こんな写真撮ったり。自嘲気味。

_ [マンガ・アニメ] 「ダイ・ハード4.0」

観てきた。ジョン・マクレーンはあんなになっても死なないんだから強運だよな。ハリウッド史上に残るヒーローだよ、ホント。

娘もいいキャラだな(ベタだけど)。娘主役で1本映画作ってもいいかも。マクレーンを待っている間に事件解決させちゃう、みたいな。


2007-07-21 まだ降るんですか

_ [生活] 唐辛子が赤くなった

収穫物

プランターで育てていた唐辛子の実が赤く色づいてきた。

短いのがおなじみ「タカノツメ」、長いのが「日光トウガラシ」である。みるからに辛そうだが、本当に辛い。ナスを盗んだ人も、これは盗まないんじゃなかろうか。

プチトマトは雨の影響で実が割れてしまったものが多い。ちょっと残念。

あと、昨年からわざと伸ばし放題にしていたイタリアンパセリは、花を咲かせて種をつけた。一年草なのでこれで終わり(一年草なのになぜか越冬した)。


2007-07-26 融ける!

_ [PC] LogicoolがdiNovo Edgeを国内販売

英語配列のまま、diNovo Edgeが国内販売決定!

なんともへなちょこな公式サイトにもラインナップされた。気になるお値段は24,800円とのこと。

初代diNovo(日本で出なかったBluetoothの)を24770円で入手したがこちらに買い換えるか?会社用に買うか?


最新