堪忍袋の緒を締めろ!

rss 1.0 RSS Feed
«前の日記(2007-09-12) 最新 次の日記(2007-09-20)»

2007-09-17 もう秋でいいんでないかい?

_ [PC] 買い換えねばならない事情

そろそろCPUを買い換えたいなぁ、と考えていた。現在のCPUはAthlon XP 2800+。CPUを買い換えるとなると、マザーボードもメモリも買い換えねばならないのでちょっとした出費だ。だがこのCPU、まだまだ現役引退というほど低スペックでもない。そこでCPUやメモリを人に譲ろうと思いついた。ただし譲る先のマシンがMicroATXなのでこのままでは譲れない、MicroATXのマザーボードを入手する必要がある。

今更SocketAのマザーはなかなか手に入らない。生産している唯一のマザーのスペックやメーカーがどうにもピンと来なかったので中古を探して、この週末にようやく納得のいくMicroATXマザーを入手した。今使っているマザーと比べてスペック的に見劣りするところも少ないので、初期不良を調べるついででマザーを取り替えてしまうことにした。

で、早速乗せ換えてみたのだが、これがウンともスンともいわない。ハテ?と思い一度元のマザーにCPUを戻してみると、なんと起動しない。

やってしまった。CPU、死亡。

わずか数分の間に、この差し替えのどこかでCPUを壊してしまったようだ。

さぁ困った。今更こんなしょぼくれたCPUを中古で探してくるか。それとも思い切って新しいCPUとマザーボードとメモリを買ってくるか。譲ろうと思っていた先のPCはどうしようか。せっかく買ってきたマザーボードはどうしようか。


«前の日記(2007-09-12) 最新 次の日記(2007-09-20)»