堪忍袋の緒を締めろ!

rss 1.0 RSS Feed
最新

2007-12-05 寒すぎ

_ [インターネット][生活] NTTのWEBサイトは使えない

今日は批判を書く。

NTTに電話の移転手続きをした。引越しの日取りが決まってすぐにWEBサイトから申し込んだ。引越しの手続きは入力項目が多めだ。電話番号、現住所、新住所。ここまで入力して、次は移転の日取りを決めるのだが、NTTの場合は工事があるので立会いが可能な日を選ばなくてはならない。相変わらず平日しか選択肢がないし時間帯もWEBサイトでは設定できないが、まぁこれは仕方ない、これで入力完了。

引越しを行うと電話番号が変わる可能性がある。また、工事の時間帯もまだ確定していないので、WEBサイトからの申し込みでは「NTTから折り返し連絡する」旨が記載されている。

で、一週間過ぎたが、音沙汰なし。

待っていても埒が明かないと、今度は地元・足立区のNTTに電話を掛けることにした。

野村「WEBサイトから申し込んだが音沙汰が無いのですが」

NTT「インターネットからの申し込みは混み合っていて時間がかかるのでこちらで受け付けます」

野村「は?」

NTT「いえ、これ以上お客様をお待たせするのは申し訳ないので、今、この電話で手続きを行います

えぇ〜?じゃあNTTのWEBサイトの申し込みフォームは何のためにあるの?

NTTの場合、WEBサイトからの申し込みの処理に一週間以上かかるのは普通なんだな。だってオペレータの方は言いよどむこともなかったから。さすがインターネット。さすが日本最大の通信業者、NTT。けっ。


2007-12-13 日向が恋しい

_ [生活] 夜逃げ前

マンガだらけ 荷物まとめだした。ゴミじゃないよ、捨てちゃ嫌だよ。

2007-12-18 震えて起きる

_ [生活] 引っ越した

ゴミの山ではない

新しい部屋に到着。ネットはまだ着ていないのでPHSで更新……。あと2週間かかるらしい。年内にネットが繋がるといいなぁ。

_ [a3size] tDiary 2.2.0

この日記に採用しているtDiaryのバージョンを上げた。何も変わらないかも知れないし、何か起こるかもしれない。だが、PHS経由では確認もままならず……。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

nomura [ありがとうございます。 僕はしばらく段ボールが積んであっても良かったんですが、 手伝ってもらった友人によって、半ば無..]

かつん [福岡でお邪魔した時とレイアウトが同じような こたつ&みかんは必須ですな。]

nomura [おひさー!>かつん 本当だ、なんかデジャヴだなと思っていたら、福岡と同じか!]

けんたろ [mixiの新着日記がやたら更新されるなあと思ったら、 つっこみが全部新着日記にリストアップされてる! ということを報..]

nomura [mixiの設定変えました>けんたろ 新しいバージョンからRDFのURLが変わっちゃってたのに気づかなかった。 MLの..]


2007-12-23 雪は?

_ [インターネット] 年末ぎりぎりでネット開通

ほんとにギリギリにネットが開通する予定。これでも昔より開通までの期間は短くなったのかなぁ。文句は言うまい。

ネットが繋がらないことで、実はWiiを立ち上げる気力が失われている。天気予報とか、投票チャンネルとか、色んなチャンネルの情報がネットに繋がっていないから楽しめなくなっている。で、なぜかゲームで遊ぶ気力も失われてしまう(それは単に忙しくて遊ぶ暇が無いだけかも知れないが)。

ただ、ネットが繋がらないと生活がつまらなくなるかといえば、そんなことはなく。読まなきゃいけない本はいっぱいあるし。そろそろGainerも再開しないと、だし。


2007-12-27 雪がないぞ

_ [世の中の話] 結局ダウンロードは違法化へ

ダウンロード違法化の方向はやはり既定路線だった。まだ覆る可能性は残っているが、まぁ文化庁が「こっち」をみて話をしていないのはよく分かった。


2007-12-29 あったかい

_ [a3size] 日記消えた&RSSについて

昨日の朝、ネットが繋がったので一行だけ日記書いたつもりだったのに夜に見たら消えていた……。いや確かに書いたんだ!会社の人も見たって言ってたもん!

さて、tDiaryのバージョンを2.2.0に上げたことを前に書いたが、このバージョンからRSSが2つになったので念のためお知らせ。

従来のhttp://diary.a3size.com/index.rdfはツッコミとかが全部入るほう。tDiaryの思想的にはこっちがメインなのよね。で、ツッコミは要らないという場合はhttp://diary.a3size.com/no_comments.rdfになります。


2007-12-30 引き続きあったかいぞ

_ [PC][音楽] 初音ミクと鏡音リン・レンと

こんにちは、Amazonからアカウント停止のどっきりメールを送られた野村です。

それはさておき。

コミケ中の秋葉原は異様な雰囲気があるが、そんな中「鏡音リン」が発売されているらしいのでデモしていないかと探して回った。ご存知ないかたもいるかも知れない、このオタク臭がプンプンする人名のようなものはなんと合成音声ボーカルのソフトウェアである。製品シリーズの歴史は長いのだが、今年に入ってから合成元の声にアニメ声優を起用した「初音ミク」(何故か変換できる)が大ヒットして、そのアニメ声優シリーズ第2弾が「鏡音リン」なのだ。

ところが発売されて間もないため、「ミク」のデモはあっても「リン」をデモしていた店はほぼ無かった。残念だ。家に帰って「ニコニコ動画」を観たほうがマシということか。「ミク」のデモにしたって「ニコニコ動画」で有名になったアノ曲ばっかりだったし。

で、ニコニコで何曲か聴いてみたが、「ミク」よりも「リン」はチューニングが難しいようだ。野村が興味があったのは女性声の「リン」よりも同じ声優で男の子という設定(アニメでは男の子の声を女性の声優が当てるのが通例)の「鏡音レン」のほうだったんだが、うーん、確かに若干ボーイッシュだけど少年合唱団みたいな歌い方になっちゃっているなぁ。

「ミク」も「リン・レン」もそうなんだけど、好みの声じゃないんだよね。技術的にはとても興味があるし、何より値段が手頃でよかったんだけど、買う気にはなれない。

違う声、希望します。もっと大人な声を。アイドルっぽくないやつ。


最新