堪忍袋の緒を締めろ!

rss 1.0 RSS Feed
最新

2008-02-05 ぽっかぽか

_ [PC][音楽] 初音ミクに歌ってもらった

初音ミク試用版の期限は切れた。特にすぐに欲しいというソフトではないが、可能性は感じた。インターフェースが改善されていくことを期待したい。

さて、試用期間中に作った作品を貼り付けておくことにする。なんと野村が1994年に作った自作曲である。もう14年も経ったら恥ずかしいとかそういうことはないね、むしろ胸を張ってお送りできる。

それではお聴きください。「タイムトラベラー」。

(読み込みに時間がかかります)

作詞作曲は野村政行。クリエイティブ・コモンズ 表示-非営利 2.1 日本。時間の関係で1番しか作れなかった。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

上條 [聞けない。何ででしょ。]

nomura [・Flashのバージョンが古い ・ファイルが重過ぎるか、何らかの見えない力が働いて、上條君の耳を守っている のどちら..]

上條 [返信遅くなりすいません。 そうですね〜、残念です。せっかくビッグサイトで剥製さんと会えたんですが、その日のうちにとん..]

nomura [冬はビッグサイトに行く元気が出なくてw 夏は夏で暑くていやんなるけどね。 また今度ねー。]


2008-02-11 おだやか

_ [生活] オカケンさん家に呼ばれた

オカケンさんの家はとてもシンプルにかっこよい感じだった。何気に高級感があるインテリアが、「さすがはデザイナー夫婦だ」と、とてもありきたりな感想を思わず述べたくなるほど。

それと、肉ダンプさんの御夫婦が想像以上にラブいことが分かった。夫婦漫才。

京都の、いつもお仕事を一緒にさせてもらっている友人が、こちらもなんと御婚約者を連れて駆けつけてくださった。こちらもラブい。観ているほうが幸せを分けて貰っている感じ。

皿を洗う社長とか、レアなシーンも盛りだくさんで、とても楽しいパーティーでございました。

_ [PC] 液晶TV買った

AQUOSのラインナップがマイナーチェンジしたらしく、旧モデルの叩き売りが始まっていたので、とうとう購入した。20インチ。

なんだ、たったの20インチか。

でも、これまで使っていたのが4:3比率の18インチなので、地上波デジタルなど16:9の映像を観ると、ものすごく大きくなったことになる。すごーい。

PCの出力は、1280x1024から1360x768に。縦が減ったが不便はない、むしろ発色が良いので観やすくなった。

なにより、地上波デジタルが、いちいちHDDレコーダー経由せずに観られるようになったのがとても嬉しい。映像が本当にくっきりしている。こんなことならもっと早くに買いなおすべきだったか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

肉ダンプ [ちょっと確認させてほしいんですが、ラブいってどういう意味ですか?(笑)]

nomura [確認するほどのこともないような、アレでございますよ。。>肉ダンプさん 「ラブい に一致する日本語のページ 約 64,..]


2008-02-15 辛い寒さ

_ [PC] UbuntuからXubuntuへ

Mobile Pentium3 700Mhz、192MBメモリのノートPC(Compaq Evo N200)。かつての野村のメインPCだったのだが、今はご隠居マシンである。だが、昨今の定年後の老人らしくこのPCもまだまだ働かねばならぬときもある。

例えば、彼女サマがメインで使っていたノートPCを落としてしまって液晶を割ってしまい、その代替機として野村が現在メインで使っているノートPCを出張させなくてはならないときだ。

さて、このご隠居PC、Windows2000の他にUbuntuが入っている。UbuntuはLinuxの中でもグラフィカルなOSを目指して作られているディストリビューションだ。GUIバリバリなのでちょっと設定が特殊なWindowsだと言ってシロートを騙せそうなくらいだ。

だが、その分重い。Windowsと変わらないときがあるくらい重い。Swap使いまくり。

そんな中、Ubuntuを元にGUI部分をGNOMEからXfceに載せ替えて計量化した「Xubuntu」の存在を知った。これは試してみるしかあるまい。

Ubuntuからは、おなじみのSynapticパッケージ・マネージャで「xubuntu-desktop」をインストールするだけ。簡単、簡単。これで再起動後はXubuntuのログインマネージャに変わる。Xubuntuのマークは、Ubuntuのマークにネズミが乗っかっている。なんというか、……あざとい。

ここで問題発生。何度かログインしているうちに、何故か画面上下のパネル(Windowsのタスクバーやスタートボタンに相当)が表示されなくなった。これにはしばらく悩まされた、なんでこんなことになったのか。

結論としては、「/usr/bin/xfce4-panel」が起動していなかったのが原因だった。

  1. 何もないデスクトップを右クリックして「デスクトップ環境設定」を起動
  2. 「振る舞い」から「右クリックでデスクトップメニューを表示する」を選択

これでデスクトップメニューが表示できるようになるので、ターミナルを起動できるようになる。

ターミナルが使えれば、

$ ./xfce4-panel &

でパネルを起動できるし、「設定」→「自動開始アプリケーション」に「/usr/bin/xfce4-panel」を追加すれば次回から自動でパネルが起動できるようになる。

よーし、これでようやく使えるXubuntuになってくれた。

ところで軽くなったのかな。メモリ使用量は減ったような気も、しなくもなく、そうでもなく。


2008-02-20 もう冬終わり?

_ [生活] 君はエルマークを見たか?

日本レコード協会という団体に加盟している会社(つまりレコード会社)の楽曲を適法にダウンロードするサイトを「適法サイト」として特別扱いするためのマーク、「エルマーク」がいよいよ使われだした。

あれれ?適法サイトの話って、年末にパブコメ集めていた話じゃなかったっけ?

いやー、仕事早いねー。一ヶ月でここまで準備したんだねー、すごいねー。

ところで、上記で引用した日本レコード協会のWebサイトで、各種情報のところに「コピーコントロールについて」というページを見つけてしまった。懐かしい。

あの頃買った偽CDはどうやったら正しいCDに直ってくれるんだろうか。


2008-02-23 ぽかぽか

_ [世の中の話] 都内の大学でPC盗難事件が

今月に入って、都内の大学でPC盗難事件が相次いでいるらしいが、彼女サマ情報によるとつくば市内の大学や研究所も相次いでPC盗難の被害にあったらしい(幸い彼女サマの研究室は無事だったそうだ)。

大学などでは個人のPCを置きっぱなしにしている人も多い。大抵、大学から支給されるPCは古くて低スペックだし、最近はノートPCで自宅〜大学間を持ち歩く学生も多いだろう。個人のPCは盗難されてももちろん保険はおりないし、大学側もその数は把握していないから実態も掴めないんじゃないかな。

それにしても夜中のつくば大学なら、PC持って歩いていても誰にも見つからないだろうから、盗むほうは楽チンだったろうなー。


2008-02-26 一転、震える寒さ

_ [PC] 3月にOperaが何か発表するらしい

ティザーが立ち上がっている。「Opera Dragonfly」だそうで。

この勿体ぶりかたをみるに、次期Opera(10とか)とかいうレベルのプロジェクトではないようだ。「トンボ」だから軽量版=モバイル?という読みもできるが、それなら普通にOpera Miniとかあるから、やっぱりこんな勿体ぶりかたをしないと思うし。


2008-02-28 風の威力

_ [マンガ・アニメ] 「おせん」蒼井優主演でドラマ化

蒼井優ニュースというよりも、野村としては、きくち正太作品の映像化というところが感慨深い。「三四郎2」を読んだときは「この人は絶対にビックネームになる!」と信じていたが、なんというか、長かったですね。

_ [生活] 突風と洗濯物

今住んでいる部屋は、とても北風がきつく当たる位置に立っているようだ。ここ数日の強風を受けて、洗濯物が完全に水平になってなびく。

この間、とうとうTシャツが一枚、ハンガーごと彼方へと飛んでいった。いや、ひょっとしたらご近所の庭に落ちたかもしれないが。

昨日は洗濯物のハンガーを麻紐で結んだ。これなら大丈夫なようだ。


2008-02-29 東京は暖かいんだけどね

_ [マンガ・アニメ] 7月からのノイタミナ枠は「西洋骨董洋菓子店」

フジテレビの木曜深夜のアニメ枠「ノイタミナ」は、本当にうまいところを付いてくる。今放送中の「墓場鬼太郎」、4月からは「図書館戦争」、そして7月からは「西洋骨董洋菓子店」。

「西洋骨董洋菓子店」はその昔フジテレビがドラマ化したから、そのときの縁(契約?)でアニメ化なんだろうとは思う。が、あのドラマは黒歴史なので、ここは敢えて「初映像化!」ぐらいに言い切ってしまおう。


最新