堪忍袋の緒を締めろ!

rss 1.0 RSS Feed
最新

2008-05-08 いい天気ですね

_ [生活] 連休

ちょいと、まとまった休暇を取っておりました。


2008-05-11 雨は止んだかな

_ [F1] スーパーアグリの去った後

スーパーアグリF1は結局お金を引っ張ってくることができず、死亡ですか。肥大化する一方のF1ビジネスの在り方というものも考えさせられる。

琢磨は来季にホンダに帰るという選択肢がまだあるようだが、年齢が年齢だけに厳しいものがあるような。


2008-05-13 ぐずった天気

_ [ゲーム] 元・引きこもりにネット対戦は無理

マリオカートWiiに、世界中のオタクどもと対戦できる機能が付いていたので、興味本位でやって後悔した。

イギリスのオタクも、アメリカのオタクも、ドイツのオタクも、日本のオタクも、まぁみんなとても上手い上手い。

参加者それぞれがコースをことができるのだが(誰のコースが採用されるかはランダム)、「SFCおばけぬま2」が異常な人気。

そうか、みんなスーパーファミコンの頃からのオタクなんだね。よりによって野村の大嫌いな「おばけぬま」ですか。落ちまくりですよ。

けちょんけちょんにされたので、しばらくネット対戦なんかしないんだ、うぇ〜ん。


2008-05-22 晴れすぎ

_ [生活] 猛烈な喉の痛み

週末から週明けにかけて、不覚にも風邪を引いてしまった。

喉が痛くて痛くて、鏡の前で口を開けてみたら教科書に載るくらい見事に赤く腫れていた。あぁ、そりゃ熱も出るわなー、と思い1〜2日安静にしていた。

で、いがいが感は残ったものの体のほうは復調したので、調子に乗ってビールなんぞ飲んだりしちゃって。

その日の晩は、もう、地獄ですよ。唾も飲み込めないくらいに喉が痛くて、夜中にまたしても鏡の前で口を開けてみたら、マンガになるくらい見事に赤く腫れていた。

アルコールの威力を思い知った。病み上がりにアルコール、ダメ、絶対!


2008-05-23 夏!

_ [インターネット] スパムを送って楽しいのか?

やりがいのない仕事をしちゃいけないよなぁ。スパマーって、自分の仕事(?)をどう捉えているんだろうか。ビジネスとして割り切るにして、そもそもビジネスとして成り立っているのが不思議でしょうがない。

某所でブログ(WordPress)に参加しているのだが、トラックバックスパムが同じIPアドレスから違う名前(ドメイン)、違う文章で一気に送られてきていた。トラックバックの場合は書き込まれた時点で成功なんだろうが、どうしていろんなことをいっぺんにやろうとするんだろう。ひとつずつだと効果が薄いのか?大量にリクエストが来たら、普通に怪しまれるだろうに。スパムはスパムじゃない風を装わなくてよいんだろうか。詰めが甘いというか、「騙そう」とかそういう気概を感じられない。プロ根性がない。

その点、フィッシング詐欺メールは怪しまれないように巧妙に作ろうとしていて、「騙したい」という意図が分かりやすい。

先日、GoogleのAdwordsを騙るメールが来た。内容はアカウントがどうしたこうしたというもので、野村はテキスト形式でしかメールを見ないので、本物のAdwordsのURLが貼られるのをみて「なんじゃこりゃ?」と思ってしまった。HTMLの方ではちゃんとフィッシングサイトのURLになっていて(ちなみに大陸系ドメインでした)、むしろ安心したくらいだ。もちろん、Adwordsのアカウントを持っているわけもなく。

昨日はBank of Americaを名乗るメールが来ていた。同じ嘘なら、こういう規模の大きい嘘がいいね。野村はBank of Americaに口座を持っているんだ、詐欺的には。いよっ、社長!って云われた気分。


最新