堪忍袋の緒を締めろ!

rss 1.0 RSS Feed
最新

2008-10-01 台風こない

_ [インターネット] オプトアウト方式だと困る

またまたGoogleストリートビューの話。

Google法務責任者が語る、「ストリートビュー」のプライバシー問題」という記事が出ていたが、ここでGoogleの中の人が「オプトアウト方式が効率的な方法だ」と論じている。

これはまずい。考えが浅い方たちが「オプトアウトが流行っているみたいね」的にオプトアウト方式のサービスをバンバン出すようになってはまずい。

ただでさえ、携帯電話の契約者IDがいとも簡単に取得できてしまう昨今、ユーザーに説明なしに「便利だから」の一言で重大なセキュリティ上のミスを犯しかねない。一介の技術者として、少々大げさに騒ぎ立てる必要がありそうだ。

……だめだ、まだ考えがまとまらない。別の日に書こう。

とりあえず、前回書き忘れたことを書き足しておこう。Googleのサービスはライフラインではない、無くても困らないものであるという点は、非常に重要だと考えている。そもそもWEB屋さん、特にコンシューマ向けに面白いことを提供しようとしている分野のWEB屋さんの作っているものは、人々の生活にスパイスを与えるだけの、所詮は娯楽の延長であるということを忘れてはならない。Googleもそこが立脚点であることを忘れてはならない。


2008-10-04 なんとなくまだ夏?

_ [PC] いただきました

iPod Touch

前の会社の方々からプレゼントを頂きました。届きました。ありがとー!

ところで、この画像はWEBカメラで撮ってみた。このWEBカメラは実験のために購入した。実験がうまくいったら日記に書くが、何もできなかったら鼻毛の伸び具合を確認する目的で使うことになるであろう。


2008-10-06 雨は辛いね

_ [PC] iPod Touchに触れる。なーんちゃって。

先日戴いたiPod Touchにイケてる周辺機器を足してあげたいなぁと思って家電店や銀座のAppleストアに行ってみてビックリした。これ最新型だった!

贈ってくださった方々、本当にすいません。Sony信者なもので、「へぇ、これがiPodかぁ」くらいにしか思っていませんでした。出たばっかりだったのですね、つーか会社辞めてからの発売じゃないか!

しかも、ガンガンにアプリをインストールしていた。これが特徴だったのね。

本当に、本当にありがとうございます!そして今頃気づいて本当にすいません!

……アプリ開発せねばならんのだろうか。試されているのだろうか。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

mine [前回の画像ではiPod Tounchとは判らなかった、想像力がない私ですwww しかし、ただのiPod Touch..]

nomura [>前回の画像ではiPod Tounchとは判らなかった なんとなくごまかしましたw ちなみにイケてる周辺機器はまだ見..]

mine [私もiPodをカバーつけずに持ち歩きたいと思ってるんですが なかなかカバーが捨てられず。。最初のえいや、が足りなかっ..]

nomura [傷は恐れていないんですが、手で触った指紋が残るのが……。 FMトランスミッターですが、CDとMP3の差よりも FMで..]


2008-10-08 雨にやられた

_ [PC] さすがApple

iPod Touch向けのアプリを開発しようと開発者サイトに行ってみたら、Windows向けの開発キットは存在しないときた。そりゃそうか。

ごにょごにょするとWindowsでも開発できるらしいが、バージョンアップするたびにごにょごにょをやり直したりとか、面倒くさい。

がっくりですよ。


2008-10-10 ほんわか

_ [マンガ・アニメ] 「風のガーデン」やばい

フジテレビ開局50周年、というか「日本三大ケンさん」の一人だった緒形拳の最期の出演作ということで「風のガーデン」の第1回を観た。

やばいね、倉本總。ストーリー自体はそんなに派手ではない、……と思ったら意外と派手なイベントが発生しそうな予感も漂わせているし。

で、やっぱり人間の描き方なんだよね、台詞回しとかが濃い。他のドラマが「なんちゃってドラマ」にみえてしまう、「これがドラマ」と言わんばかりにドラマチック。

なかなか観る時間を取れないだろうから、撮り溜めて一気観しようと思う。


2008-10-18 晴れ!

_ [マンガ・アニメ] もらいもん

オリゼーくん「もやしもん」の登場キャラクター、オリゼーくんをいただきました。そういえば、上野で菌の展覧会が開かれているんだった。

2008-10-20 さわやかな朝

_ [a3size] tDiary 2.3.1

tDiaryの最新版(開発版)にアップデートした。アップデート直後にエラーが出たので慌てて以前のバージョンに戻そうとしたんだが、FTPで4年分の日記データまで転送しようとするのはやはり無茶があったようで、転送が何度もコケたりして、わやくちゃ。

「わや(くちゃ)」ってどこの方言だろう、札幌の方言だった気がする。

で、行ってダメ、戻ってダメなら前に行くしかないので、もう一度アップデート。エラーメッセージが微妙に変わったのでよく読んでみると、一部のプラグインがEUCで書かれていることが原因だったようだ。UTF-8に保存しなおして、今度は成功。

で、この日記を書いてみているが、どうもうまく記録されない……、リトライリトライ。

これで、日記内部がUTF-8化された。tDiaryはこれまでずっと文字コードがEUCだったのだが、EUCってもう時代の変化に取り残された感じだねぇ。

ちなみに、PCでは見た目とか使い勝手とかは全く変わっていないが、iPhone/iPod touch向けにCSS切り替える機能が追加されたらしい。

(追記)iPod touchでみると、サイドメニューが完全に邪魔しているようで、ひどい見た目だ。後で直そう。


2008-10-22 朝が涼しすぎ

_ [マンガ・アニメ] ようやく「ポニョ」

「崖の上のポニョ」をようやく観た。流石に公開から数ヶ月も経っているせいで、劇場に来ているリピーターの子供たちが展開に合わせて色んなことを口走っていた。ネタバレはなかった、というかそこまでは理解できていないようで。悪意の無いノイズ。

なんだか今年は色んな映画の感想で同じことを書いているが、「ポニョ」は超大作でもなんでもないのでもっと気楽に観られるように宣伝して欲しかった。ネットで深読みとかしている方たちの楽しみを否定する気は無いが、あの作品でそんな深読みみたいな鑑賞ができるのは正直すごいなぁ、何も考えずに観たほうが楽しめると思うんだが。

大人になってしまった野村にとっては、もう一回観たい映画ではなかった。嫌いじゃないけど、あくまで子供向けを目指して作られた作品だから。「となりのトトロ」が好きな方なら何度でも観れるかもね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

���󤿤� [ぽにょ、もっかい見たいよー。 あの色が良いんだよね。色が。 色見るためだけに見たいよ。]

nomura [色いいよねー。画面全体に夢があるよね。 大人の考える「子供の夢」なのか本当に「子供の夢」なのかは分からないが、 少な..]


2008-10-24 ずぶぬれ!

_ [インターネット] mixiに犯罪記録を書く人たち

最近全く覗いていないmixiだが、巷では自身の犯罪記録を公表する場としてすっかり定着しているようで。

罪の意識の欠如なのか。それとも、お母さんに怒られるとわかっていながら壁にいたずら書きする子供の心境なのか。

野村は小心者なので、自分の鼻毛の長さや太さについて気に病んでいると書くくらいしかできないが、自己顕示欲というのは恐ろしいものだ。


2008-10-30 寒い!

_ [インターネット] spamと友情

worldswidedomainname.com is spammer.

どっかのマヌケな人が「worldswidedomainname.com」というドメインでspamを送っている。

これがすごい。

info@worldswidedomainname.comというドメインから送られてくるこのspam、なんと転送またはメーリングリストの機能をそのまま流用(或いは模倣)している。つまり、info@worldswidedomainname.comにメールを返信するともれなくこのspamを受け取った全員に届くのだ。

きっかけは自動返信機能だ。spamのメールに律儀に自動応答で返事を返しているサーバがあったことで、spamとそれの自動応答がきっかり順番に送られてくる現象に勘のよい人が気づきだした。そこで「test」とか「Hi」とか「Yo」とか、次第に悪ふざけが始まってworldswidedomainname.comのドメイン情報をコピペして「Send this moron your regards(このマヌケにあいさつ文を送ろう)」とか言い出した。

実はこのspamメーリングリスト、野村のところにもしっかり届いている。世界中の、見知らぬ仲間が一気に増えたような気になってとても面白い。

こうしている今も、「PLEASE do not contact me again(二度と連絡してくるな)」とか律儀に送り返してくる方がいらっしゃる。それもまた面白い。

海外の方がこの奇妙なメールアドレスをググったときのために、拙い英語でもう一度書いておこう、worldswidedomainname.com is spammer, very silly, very funny.


最新