堪忍袋の緒を締めろ!

rss 1.0 RSS Feed
最新

2008-11-03 洗濯物が乾かない

_ [ゲーム] 新型が出たので

リトルビッグプラネット

ちょっとだけリニューアルしたみたいなので買いました。PS3。あれ?あっちじゃなくて?

DSiは、予約しないと買えなかったので、予約せずに買えた「リトルビッグプラネット」つきのPS3を買ってしまった。

PS3はデカイし高いし面白くなさそう、……そんなふうに考えていた時期が野村にもありました。買ってみると、意外と面白い。BDプレーヤーにブラウザ(Flash9に対応したので、ニコニコ動画もOK)と「まいにちいっしょ」がくっついているだけでも、日常生活にそこそこ潤いを与えてくれそうな予感がする。

そして、「リトルビッグプラネット」。やばいね、はまるね。個人的にはスーパーマリオギャラクシーより面白いと思うね。これのために4万5千円かけても、……いや流石にそれは言いすぎだけど。


2008-11-10 寒い!

_ [ゲーム] PS3雑感

ニコニコ動画が対策したらしくPS3からは視聴できなくなっているのにがっかりしながら、PS3の気づいた点をいくつか。

まず、ボタンが増殖しまくるという進化の系統にあるゲーム機に久しぶりに触れたので、ものすごく戸惑った。どのボタンを押せばいいのか判らない。操作という点においてはPS3はまったく革新的なものを提供できていない。SONYお得意のXMB(クロスメディアバー)は使いやすいが、個々のメニューに落ちるとナビゲーションは隠れてボタンを押さないといけなくなるから、初心者には全然ユーザーフレンドリーじゃない。ビデオプレーヤーなんかでも、メニューを出すために何個もボタンを押してしまい、視聴するという行為とボタン操作が直結していない。操作系がPS2からの単なるバージョンアップに過ぎないから、Wiiと比べて初心者に対して訴えかけるものが無いんだな。世の中のゲーム好きの人たちをPS2まで牽引した勢いのままで、その先のPS3という戦略ならば、ユーザー数は先細るだけだ。

ソフトについて。ダウンロード配布は便利だね。これはいい。先日「METALGEAR SOLID 4」の体験版をさっそく試してみたよ。ボタンが多くて混乱して敵に見つかって怖くなって5分でアンインストールしたけどね……。いくら面白そうなゲームとはいえ、到底クリアできそうにないゲームを買うのは嫌なので、体験版があってとても助かった。

また、体験版以外にもWiiのバーチャルコンソールと同様、PSのゲームが1000円以下の値段で販売しているのがとてもうれしい。最新型はPS2のゲームで遊べなくなったんだから、その分ダウンロード販売にもっと力を入れて欲しい。映像作品のダウンロード販売もうれしいね。IEでしか視聴できない「ミランカ」のコンテンツ(というか「内村さま~ず」と「博士も知らないニッポンのウラ」)を販売してくれたら、買っちゃうかも。

Life with PlayStationにはがっかりした。スクリーンセーバーのように立ち上げっぱなしでぼうーっと視聴するアプリケーションなんだから、もっと視覚的な仕掛けをたくさん用意して欲しい。CPUパワーを本気でFolding@homeに全部回しちゃっているのかな?そんな馬鹿な。

今気が付いたんだが、CDをリッピングできるんだね。この機能ももっと前面に押し出せばいいのに。

あと、電源のオンオフの時のビープ音がうるさすぎとか色んなところが気になっているが、いざ購入してしまうとあまり批判めいたことを書きたくなくなるもので。例によって万人にお勧めする気はないが、PS3もうちょっとがんばれよな。

(11/11追記)ニコニコ動画が観れなかったのはキャッシュのせいだった。疑って正直スマンカッタ。


2008-11-18 今日まで暖かい

_ [PC] アキバでアウェーな体験

先日、Gainerの一種であるGainer miniが発売された。仕事場での研究開発のために購入しようと、秋葉原の店舗へ行った。

その店舗はビルの5階にあって、正直云って一見さんが気軽に入れる雰囲気のお店ではなかった。ご存じない方も多いと思うが、野村は極度の人見知り(元・引き篭もり)で店員に話しかけるなどといったレベルの高いスキルは持ち合わせていない。が、そのお店は目的も無く来店する客などありえないので、店員さんから「何かお探しですか?」といきなり話しかけられてしまった。しかも女性の方。もう、泣きたくなった(33歳男性が)。

でも、いいお店でしたよ。MANOIとかにチャレンジする機会があったら、また寄りたい。寄れるかな、ドキドキ。

で、Gainer miniはすんなり入手できまして。こっちの話はまたいずれ書こうと思う。

で、多少テンションがおかしくなった野村は帰り道についDSiを買ってしまったわけで。


2008-11-27 がたがた震える

_ [PC] 過去の栄光、WiNDy

星野金属という会社が出していたPCケースがかっこよくて、PC自作派の人々に愛されていたのだが、会社にごたごたがあって一時期入手できなくなった辺りから評判を聞かなくなっていった。その後星野アイエヌジーという会社になって製造・販売は継続しているのだが、「高くて良質なPCケース」という元々ニッチなところを目指している上に、PC自作のブームはさり、競合他社も複数あるので大変なことだろう。

だが、そんなことはどうでもいいんだ。問題は、WEBサイトなんだ。

この会社、通販サイトを持っている。星野金属時代から顧客情報を引き継いで、会員向けのポイントサービスなども行っている。野村も星野金属時代に買い物をしたのでわずかながらポイントが残っていた。

で、新しい会社になってからは月一回くらいのペースでメルマガが届くようになった。このメルマガ、会員には強制的に送られてくるものとなっている。で、正直いってウザい。冒頭に会社が再建してがんばっていますという自己満足的な文章が入った後に、お買い得商品を「♪」を散りばめつつ紹介するというチラシメールとなっている。

あまりにウザいのでこの会社のファンであることを辞めようと決意し、わずかなポイントも要らんので退会しようをWEBサイトを探し回った。

なんと、退会方法がどこにも記載されていない。

どういうこと?何万円もするPCケースを売っている通販サイトのメンバー管理機能に、退会機能がないってどういうこと?

愕然とした。以前は憧れていた星野金属(のケース)、会社が大変になったんだけどがんばったんだねーと応援していた星野金属(のケース)、少々ウザいメールを多少我慢して購読していた星野金属(のケース)、ファンは辞めるけど機会があればまた買うかもね星野金属(のケース)。

でももう無理、ディスることにした。最低だ。


最新