堪忍袋の緒を締めろ!

rss 1.0 RSS Feed
最新

2009-01-01 外に出ていない

_ [生活] インフルエンザ

28日頃から急に熱が出て、でも仕事が終わらないので29日まで頑張って出社した。

30日になっても朝方に39度の高熱が出る。去年インフルエンザにかかった時の薬で熱を冷ます。医者を探すも、北千住の駅前はどこも休診。家に戻ってネットで空いている病院を探すが、やがてそれを探す体力を温存して、とっとと治したほうがいいんじゃないか?と思うようになる。

31日。微熱。この日から同居人サマが年末休暇。同居人サマより「インフルエンザに違いない」と断定される。1月1日から温泉に行く話がキャンセルとなる。微熱なので微妙に調子戻らず。

今に至る。

「おめでとう」という言葉はめでたいときに使ってくれ。めでたくない。

あ、でもおかげで「428」をちょっと進められたよ!早くクリアして、「ピクミン」やるんだ。あと、DSiのダウンロードサービスも始まっていたんだね、ようやく「動くメモ帳」落としてきた!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

上條 [野村さんお久しぶりです。インフルエンザ大変ですね、年末は病院もないし、お大事にしてください。 428面白いそうですね..]

nomura [インフルエンザのピーク中は仕事してましたよ。。。とほほ。 「428」のオマケのTYPE-MOONパートも面白かったよ..]


2009-01-13 冬本番

_ [PC] VAIO Type Pを回避する作戦

VAIO Type Pが猛烈に欲しい。だが、回避することにした。

理由その1。Willcom D4を持っているから。スペック的には明らかにType Pの方が上なのだが、使用目的というか想定される使用環境がモロに被っている。逆の言い方をすれば、先にType Pが出ていればD4は買わなかった。両方持つのはあまりに勿体無い。

理由その2。昨年末から年始にかけて色んなものを買ってしまってお金が無い。PS3とかDSとか。おもちゃをたくさん買っても、自分の自由にできる時間は限られているわけで、今Type Pを買っても遊ぶ時間があるだろうか疑問だ(この場合、そもそもパソコンとDSを一緒にしてはいけない、という世間一般の常識は通用しない)。他にもインフルエンザ騒ぎで中止になった正月旅行の代わりに箱根に行ったりとか、初売り行ったりとか……、結構遊んでいるなぁこの年始は。

理由その3。Type Pの実物をみたがかなり良くできていたと思った。その一方で、最近あちこちで違う型のVAIOに触れる機会があったのだが、ハード的にことごとく気に入らない点が見受けられた。見た目ではなく、使い勝手で。プリインストールされているオリジナルアプリや、キーボードのタッチや、ドライバの安定性などが精度が低いように感じられる。Sony信者ならば「初代」を買うのが流儀というものだ。だが、Sony信者としては邪道も甚だしい「初代回避」をここは敢えて選択したくなる。

というわけで、Type P欲しい!でも買わない!

_ [生活] 箱根日帰り

青いロマンスカーに乗ったよ!でも見事に写真撮り忘れたよ!


2009-01-14 冬はもう終わるのかな

_ [PC] iPod Touchのストライキ

前回Sonyの悪口を書いたが、今度はなぜかiPod Touchの機嫌を損ねたようで、どこを押しても動かなくなってしまった。

どういうことだ。

思えば前日からおかしな挙動があった。かばんの中でいつのまにかバッテリーが切れていたのだ。三ヶ月使い続けて初めての出来事だった。かばんの中で何があったのか判らないが、もう一度充電をし直して(このとき満充電状態を画面で確認している)、さて使おうと思ったら今度は起動しなくなっていたのだ。

またバッテリーが切れたのかと思いUSBケーブルを刺してみるも、PCには認識すらされず。しかしそのまま数十分放置したら、ほんのりと温かくなっているし、うーん。

仕方が無いので、今日はウォークマンを出してきて久しぶりに使ってみた。うーん、小さくて便利。

で、帰ってきてさっき何気にもう一回iPod Touchに触ってみたら、今度はあっさり起動した。バッテリーはやっぱり空っぽだけど。

一体何があった?iPod Touch。


2009-01-15 更に寒い

_ [音楽] LDプレーヤー終了のお知らせ

再販希望

パイオニアがLDプレーヤー終了のお知らせを出した。とうとうその日が来てしまった。

さて我が家のLDは引越しの際に結構処分してしまったが、写真にあげた東京少年のビデオクリップ集「陽のあたる坂道で」(あちこちで云っているけど、我が家にある唯一の岩井俊二作品)と、ZABADAKのライブを収めた「noren wake*1」はDVD化されていないために未だに手放せず。

PCの中にエンコーディングして移してしまおうかなぁ。でもそんなにいいキャプチャ環境がないんだよなぁ。困ったなぁ。

ところで全然関係ないけど、この写真はWEBカメラで撮影した。日記に写真をアップするにはWEBカメラで撮影するのが一番てっとり早いのだが、この画質はちょっといただけないな。研究が必要だ。

*1 追記:コメント欄にありますようにDVD化されていました。keisoさん情報ありがとうございます!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

keiso [noren wakeは、DVDが発売されているみたいですよ。完全版のLDとは内容が違うみたいですが。 http:/..]

nomura [情報ありがとうございます!ちゃんと調べればよかった…… ちなみにLDに収録されているボーナストラックは: ・LET ..]


2009-01-24 昨日の暖かさがウソのよう

_ [音楽] ユニコーン復活

さいたまスーパーアリーナのチケットがまだ手に入りません!

今、結構、必死です!Wii買ったときよりは本気です!


2009-01-26 もうちょっと暖かくならんかのう

_ [生活] プロジェクト入籍(1)

婚姻届(またの名を赤紙)

これから約3ヶ月に渡って、日本の戸籍法の実態について実例を交えてご紹介するコーナー。その名も「プロジェクト入籍」。

なぜ3ヶ月もかかるのかというと、入籍予定日を4月の野村の誕生日にしたいから。で、何で夫側の誕生日を選んだかというと、妻側の誕生日が6月で、いくらなんでも遠いなぁということになり……。そもそもなんで誕生日に合わせようとしているかというと、「何かに関連付けておかないと絶対に忘れてしまう」と自信を持って同居人サマがおっしゃっておられるからで……。

つまり、この写真にある書類「婚姻届」は、もっと後になって入手しても構わなかった。

だが、この書類は区役所の窓口に行かないと入手できない。区役所の窓口は大抵の場合は平日の午後5時までしか開いていないので、有給休暇でも取らない限りたどり着けない。だが足立区の場合は月に1回(第4日曜日)だけ日曜日にも窓口が開いている。つまり、4月の目的の日まで3回のチャンスがあるということになる。で、昨日入手してきた次第だ。

書類の書き方は窓口の方が説明してくれる。前述のように我々にはチャンスが少ないので、そう何度も書き方を質問できない。今のうちに細かいところまで質問する。といっても重要なのは、この書面とともに提出する資料が「戸籍謄本」であること(現在の本籍地が入籍地と違う場合)と、最近は身分証明が厳しくなっているので戸籍謄本の入手や婚姻届の提出の際に免許証などを忘れないようにすることくらい。

だが、念入りに質問する。なにせ書類に間違いがあってはいけない。入籍予定日も日曜日だからだ。しかも窓口の開いていない普通の日曜日だ。

日曜日に役所は開いていないが、婚姻届は24時間受付できる制度になっている。時間外の場合は宿直室の方が受け取ってくださるらしいが、書類に不備がある場合は後から連絡がくることになる。まぁよほどのことがない限り届出を出した日が入籍の日になるそうだが、野村も同居人サマも、自分たちのやることを一番信用していない。ここは慎重に。

さて書類を手に入れたが、次は戸籍謄本の入手だ。遠隔地なので郵送してもらうことになる。だが、今回の「プロジェクト入籍」では、平日にはなるべくアクションを起こさないように心がける。平日に何かやるとヘマをしそうだからだ。慎重に、慎重に。

というわけで、戸籍謄本の入手作業は今週末の予定。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

mine [なにー、おめでとうございます(in advance)!!! 続編も楽しみにしております♪]

nomura [あまりメデタイことはまだ起こっていませんがw ありがとうございます 次回はいつになるのやら(本当に、平日はこの話がち..]

matsunaga [奇遇ですね。私は先週入れました。]

nomura [>matsunagaくん お久しぶり~。そして、おめでとう~! ところで今もADCDUですか?福岡に行ったら会いたい..]


2009-01-27 乾いている

_ [生活] 「テオ・ヤンセン展」に行ってきた

会社で「テオ・ヤンセン展」が話題になった。先週末で本人によるデモンストレーションが最後だということで、その時間に合わせて行ってきた。

テオ・ヤンセンは生命の進化をモデルに動く作品(生命体?)を作っている。動力は今のところ人力か風力。最新作は全長12mもあるが、これが空気ポンプを動力に歩く!しかも意外に足が早い!

動かなくなった作品も展示されていたが、それらは「生命」をモチーフに展開されている作品群なので、さながら死体。ところどころ壊れている部分なんかはボロボロになった体にしか見えなくなってくるから不思議だ。

展示の量は少ないが、インパクトは大きい。思わずDVDまで購入してしまった。


2009-01-29 雨は辛い

_ [PC][インターネット] Gainerを使ったサイト制作の話

手前味噌で恐縮だが、自社WebサイトでGainerを使ったスペシャルコンテンツを1月30日までの期間限定で公開している。……明日までだ、紹介するのが遅すぎたか?まぁその点は、いつもどおりプライベートなことがメインの日記ということでご容赦いただきたい。

その代わり、Gainerで遊んだ記録をメモしておくために用意した「Gainer日記」のほうで技術的で割かしディープめな解説を書いているので、興味のある方はそちらへ。

_ [音楽] 「巡音ルカ」が出るよ!

VOCALOID2キャラクターボーカルシリーズをご存じない方も「初音ミク」は知っているだろう。簡単にいってしまうと、コンピュータ上で音声を合成して新しい歌声を生成するソフトウェアだ。

初音ミクは買った。第2弾の鏡音リン・レンはちょいと演歌っぽい声なのでパスした。

そしていよいよ「巡音ルカ」が出る。

買うよ!なぜなら、声が浅川悠さんだから……げふんげふん、巡音ルカはこれまでのミク、リン・レンよりも割に大人っぽい声で、かつ英語発音のデータも含まれるからだ。これは遊びがいがありそうだ。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

fujiwara [結局、最後まで当たらなかった……]

nomura [>fujiwaraさん 最終日までお越しいただきありがとうございます! というか、判りやすい名前でログインいただきあ..]

okaken [うちの奥さんも当たらなかったと言ってました。]

nomura [>okakenさん おかげさまで、結構な人数の方に楽しんでいただけたようです。 okakenさん、風呂敷当たりました..]


2009-01-30 外は冬の雨~

_ [音楽] ZABADAKのDVD

ZABADAKのDVD

先日、「ZABADAKのLDをどうしようかなぁ」と書いたところ、コメントでDVDが出ていることをkeisoさんに教えていただいた。後で思い出したが、発売された当時にもどなたかに教えてもらったのに、そのときはお金がなくて買えなかったんだな。というわけで早速購入!

気になっていた、LDについてきたボーナストラックの扱いだが、これは別のDVD(「zabadak 1986-1993 SPECIAL EDITION」)に収録されていたので、心配は稀有であった。

ZABADAKが恐らく最も売れていた時代、すなわち上野洋子さんが在籍していた時代の映像は写真のうち左2枚、後の3枚は吉良知彦さん一人になった後のZABADAKだ。で、この5枚は一応バラ売りされているのだが、元々5枚セットを想定して作られたものらしいので全部購入した。

同時にKARAKのCD「七月の雪」も購入。1998年に発表されたもので、これも今更ながらようやく入手した。一回買いそびれると、なかなか思い切れないもので……。ファンを名乗るのもおこがましい、すんません。


最新