堪忍袋の緒を締めろ!

rss 1.0 RSS Feed
最新

2009-09-01 今日は暑いらしい

_ [マンガ・アニメ] もうDVDは買わない……Blu-rayで!

崖っぷちの……じゃなかった、「崖の上のポニョ」のDVDが7月に発売されたが、まったく食指が動かなかった。と、Blu-ray版の発売が発表されるや急に買いたくなってしまった。もちろんドキュメンタリーつきのほうで。

買ってまで欲しい作品だから、もちろんいい映像で観たい。で、DVDが出たときには「もうVHSなんて買えないよ!」と思っていたが、今はもうBlu-rayじゃないと買う気がおきない。結構買い揃えた「ジブリがいっぱいコレクション」だが、これらもいずれは全部Blu-rayで買い直すことになるんだろうなぁ。

そう考えると、買ってから一度も観ていない「ハウルの動く城」とか、一体なんのために買ったのか。DVDの裏面を読むと「ハウルの動く城」は2004年の作品。その年の9月にPS3がBlu-rayを搭載することが発表されていたのだから、今日のBlu-rayの普及を予測できたはずなのだが。


2009-09-06 秋になってくれぃ

_ [PC] 34歳にしてMacデビュー

MacBook Pro

34歳にして、初めて自分の金でMacを買った。MacBook Proの13インチの、CPU早いほうの、英語キーボード。自分へのご褒美と不退転の決意として。

買ったからにはiPhone向けのApp開発を頑張らにゃいかん。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

mine [私もつい最近自分のお金で同じものを買ったところです。 #私のは日本語キーボードですが。。 私も自分のお金で購入した..]

nomura [>mineさん おおー、デビューっすねw これまで若干毛嫌いしていたんですが、買ってみるとMacのほうがワクワク感が..]


2009-09-12 雨降るん?

_ [インターネット] Silverlightはどこへ行くのか

Silverlight 4の概要が発表された。ビデオ配信技術においては、ライバル(とみんなが思っている)のFlashよりも先進的な機能が盛り込まれている点が興味深い。

RIAのプラットフォームとしてのSilverlightは、ビデオ配信に活路を見出そうということなのか。だとすると一点疑問が残る。ビデオ配信は果たしてRIAにとってどれほど重要な要素なのか、という点だ。

Silverlightの開発会社であるMicrosoftには、個人向けというよりも企業向けアプリケーションの分野に強い印象がある。そしてRIAといえばやはり市場規模が大きいターゲットはBtoBやinB、つまり企業向けだ。なので、企業向けのRIAプラットフォームとしてSilverlightを強く押し出していくものだと、てっきり思っていたのだが。

BtoBやinBでビデオ配信といえば、eラーニングや販促用ビデオだろうか?どんな使われ方があるだろうか。

それともSilverlightは個人向けの、娯楽プログラムを配信することを想定しているのだろうか。だとすれば、RIAのプラットフォームであるというだけではエンターティメントの要素が全く足りていない気がする。

Flashは「Webのページを楽しくするアニメーション」というところから始まって、RIAにまで領域を拡充していった。SilverlightはRIAから始まって、どこへ行くのだろうか。

高い技術力を持っているだけに、Silverlightの行く末は非常に気になるのであった。


2009-09-16 雨かよ

_ [PC] Macはいろいろなものを隠す

Macばかりを触っている。気がつけばMacのことを褒めていたりする。これまでWindows使いだった野村がこれほどまでに転身できるのだから、Mac恐るべし。

しかしいくつか気に入らない点もある。その、気に入らない点のほとんどはMacの思想と自分が合わないがために起こっているものだと分かっているのだが。例えばHDDのアクセスランプがそうだ。

MacBook ProにはHDDのアクセスランプがない。もちろん「HDDの動作を気にしないでもよいですよ」というユーザー本意の考え方から外されているものだと解釈している。だが、HDDへのアクセスは現在のPCにおいて日常的に行われている動作である。HDDへアクセスすることで次の動作が行えるようになる。すなわちHDDへのアクセスは、PCの生命活動といってもよいのではないだろうか。アクセスランプは心電図のようなもので、PCの状態を表現するのに簡潔な手段の一つではないのだろうか。

WindowsのマシンといえばHDDアクセス、そしてその駆動音が……、というイメージがあることは事実だ。だからWindows機においてはHDDのアクセスランプが重要である。だがマシンとして考えればMacであっても、アクセスランプという直接的な手段であってもそうでなくても、何らかの形で使っている人間に対して意思を表示してほしいときもあるのだ。

電気自動車が静かすぎるので、わざと音を出そうと研究されている。笑い話だな、と聞いたときに思った。しかし、MacにHDDのアクセスランプが欲しいと云っている自分もここにいて、それはなんとも奇妙な気分なのであった。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

nomura [いやいや、例えばPCの現在のステータスがHDDの応答待ちなのかを知りたいわけですよ。 一応メニューにHDDのアクセス..]

sirius [あ、]

sirius [確かにいままではHDDが重荷でしたので、そう思っていましたが、 mbpを使うようになって、おや? と感じました。 な..]

nomura [>siriusさん 「いまちょっと辛くなってきた」はイイですね。 例えば「しょぼーん」な顔したアイコンが画面端に出る..]

sirius [そうそう。 逼迫度というか、 アラート(警告)じゃなくて、 「緊急事態一歩手前、ちょっとどうにかして欲しい」 みたい..]


2009-09-27 気分のよい天気

_ [お出かけ] そういえば熊本

藤崎八旛宮秋季例大祭

シルバーウィークというセンスのないネーミングの連休に、熊本へ行った。ちなみに熊本は母方の実家があり、すなわち観光ではなく親戚に挨拶に行くための旅行であった。

ちょうど、藤崎八旛宮秋季例大祭が開かれていたので、朝から見学した。いやはや、事前に何も調べずに見学したものだから、とても規模の大きな祭りでびっくりした。行列に加わっている人は何千人いるんだろうか、馬は何頭いるんだろうか(今年の参加団体は69だったようだから、69頭ということでよいのか?)……。九州には福岡の博多祇園山笠もあるし、規模の大きな祭りが多いんだろうか。


最新