堪忍袋の緒を締めろ!

rss 1.0 RSS Feed
最新

2009-12-07 いい天気

_ [お出かけ] MTM04に参加した

LOGER(製作中の様子)

もう先月のことであるが、去る11月22〜23日に開催されたMake: Tokyo Meeting 04に参加した。会社名義での参加である。そもそも野村はシャイなボーイなので個人で参加するのは辛かったし、関係各位との利害の一致を見いだすことができたというのが理由であった。

作ったのは「LOGER」と名付けたメジャー。デジタル化されたメジャーを作ろうということで、なんとカラーコードで長さを読み取るという強引な方法で実装された作品。写真は製作中の様子だが、30mm x 30mm x 50mmにArduino miniを収めるのに非常に苦労した。

MTMに参加されている皆さんは非常にレベルの高い方々ばかりで、こんな作品で参加するのは恐縮だったのだが、なんとなく暖かく迎えていただいたようで有り難かった。


2009-12-22 寒ーい寒ーい乾燥してるー

_ [お出かけ] イベントや飲み会で色んな方と会う

おかげさまで、この年末はいくつかのイベントや飲み会でご挨拶させてもらった。同業種の方々も異業種の方々も、色んな方と話すのは楽しい。

いくつか研究目的のプロジェクトに関われたことで、iPhoneアプリの中の人としてであったり、タッチディスプレイを使ったインスタレーションの中の人としてあったりと様々な接点で声をかけていただけた。「何の人?」と言われもしたが、まぁそれは仕方ない、確かに自分でも何の人なのか説明が付けづらい。

結論としてやりたいことはインターフェースの構築なんだけれども、それをWebエンジニアの自分に今できるのはこういうことだ、と思い日々実践しているとこんな風になった。アプローチとして最適だったどうかは分からないが、やっていることを面白いと言ってくださる方がいる限りはまぁ大丈夫かなと思っている。

で、折角色んな方と出会えたのに、今はまだなんだか自分の中にうまく飲み込めていない状態で悔しくてならない。もっともっといいものを作っていかないと「あんときは面白いと思ったけど結局はあの程度のレベルだったね」と思われてしまうぞ、という危機感も高まってきた。うーん、奥が深い。

そんなこんなの野村でございます。また何か面白いものができたら皆様にご紹介するので、今後ともどうぞよろしゅう頼みます。


最新