top page
機械いじり まんが・アニメ・映画 音楽 ネットワーク 時事・社会 食生活 サブカルチャー 雑談
2004-03-13
14:26
機械いじり
ブログじゃない、ブログじゃないんだよ
半ば思いつきで、tDiaryをa3sizeの方で導入してみた。

http://diary.a3size.com/

色々設定をいじってみているところなのだが、いい感じならこの日記を移転するだろう。本当はwebプログラマーの端くれとして、こういったものは自作すべきなのだろうが、よく出来ているものを使わない手は無いわけで。
関係者の方で、試してみたい方がいれば連絡を。個別にサブドメインかディレクトリか掘ってあげます。
2004-03-10
11:40
時事・社会
個人情報漏洩問題
以前誰かが、自宅の住所を書くときに微妙に表記を変えて(番地など)、どこから情報が漏れているのか調べられるかも、と云っていた。だが、もはやそんな時代ではないようだ。
相次ぐ個人情報漏洩問題。さて、自分にはどんな被害がやってくるのだろうか。う〜ん。東京に来て一年になるので、そろそろ色んな情報が漏れているはずなのに、DMであったりセールスであったりがやってきたことはない。独り暮らしで夜も遅い人間の情報は価値がないのだろうか。
個人のメールアドレスにはspamメールがよくやってくる。といっても専ら英文だ。恐らく一時期a3size.comのwhoisに載っていたので、そのときにアドレスを収集されてしまったのだろう。バイアグラがどうの、保険がどうのと英語で書いてあるようだが、ヘッダのDateが日本時間以外のものをチェックするようにメーラーを設定したらば、面白いようにペケペケと区別されてくれた。まぁ、そんなもんだ。仕事用のアドレスに至っては、全くspamが来ない。
どうも、野村という人間について、世間は注目していないようだ。