機械いじり まんが・アニメ・映画 音楽 ネットワーク 時事・社会 食生活 サブカルチャー 雑談
ネットワーク ネットワーク の歴史
2004-01-26
23:36
ネットワーク
足掻き
2004.1.26 ケーブル
ひょっとして、と思い、電話線をフェライトコアつきのものに替えてみた。合計で1000円程度の出費。

結果、何も起きず。
たは。
2004-01-21
00:55
ネットワーク
40M。なんて夢のような
2004.1.21 線路損失
プロバイダのページでさんざん40M ADSLの宣伝をしているので、どれ、いっちょ騙された気分になってアップグレードしようかな、と思い立った。
IP電話ももれなくついてくるのだが、ほぼ一回線にしか電話を掛けていない(彼女サマの家)野村にとっては全く魅力的ではない。だが、ついてくるからしょうがない。それに、現在のコースとの差額が300円程度しかないので、シャレで済む金額だ。
で、WEBから申し込みができるらしいのでページを読み進めていく。なるほど。線路損失が20dB以内でないと40Mの効果が無いらしい。はて、ウチはいくつだろうか。
……26dB。
やめやめ。いつか短めの電話線かノイズフィルター買ってこよ。
2003-10-20
20:18
ネットワーク spam対策
 

しばらくspamを収集したりしてみたが、一向に面白くないので、やはりフィルタリングすることにした。nPOPで。恐らく、誰にも役に立たないだろうがメモっておく。
特徴は、
1. 海外からのメールらしきものは削除(Content-Typeにcharset=iso-8859-1、 Dateが-0400)。
2. multipartじゃないHTMLの削除(Content-Typeがtext/html)。論外。
3. User-AgentやX-Mailerが怪しい。また、Microsoftという単語が入っていた場合は、忌み嫌うことにした。
4. メールにX-Priority(重要度)を設定しているような輩には消えていただく。

FILTER-0_Enable=1
FILTER-0_Action=3
FILTER-0_Header1="Content-Type:"
FILTER-0_Content1="*charset="iso-8859-1"*"
FILTER-0_Header2=
FILTER-0_Content2=
FILTER-1_Enable=1
FILTER-1_Action=3
FILTER-1_Header1="Content-Type:"
FILTER-1_Content1="*charset=us-ascii*"
FILTER-1_Header2=
FILTER-1_Content2=
FILTER-2_Enable=1
FILTER-2_Action=3
FILTER-2_Header1="User-Agent:"
FILTER-2_Content1="AOL 7.0 for Windows US*"
FILTER-2_Header2=
FILTER-2_Content2=
FILTER-3_Enable=1
FILTER-3_Action=3
FILTER-3_Header1="X-Mailer:"
FILTER-3_Content1="The Bat! *"
FILTER-3_Header2=
FILTER-3_Content2=
FILTER-4_Enable=1
FILTER-4_Action=3
FILTER-4_Header1="X-Mailer:"
FILTER-4_Content1="Microsoft *"
FILTER-4_Header2=
FILTER-4_Content2=
FILTER-5_Enable=1
FILTER-5_Action=3
FILTER-5_Header1="Date:"
FILTER-5_Content1="*0400*"
FILTER-5_Header2=
FILTER-5_Content2=
FILTER-6_Enable=1
FILTER-6_Action=3
FILTER-6_Header1="Content-Type:"
FILTER-6_Content1="text/html"
FILTER-6_Header2=
FILTER-6_Content2=
FILTER-7_Enable=1
FILTER-7_Action=3
FILTER-7_Header1="X-Priority:"
FILTER-7_Content1="1"
FILTER-7_Header2=
FILTER-7_Content2=
FILTER-8_Enable=1
FILTER-8_Action=3
FILTER-8_Header1="Subject:"
FILTER-8_Content1="未承諾広告*"
FILTER-8_Header2=
FILTER-8_Content2=
FILTER-9_Enable=1
FILTER-9_Action=3
FILTER-9_Header1="X-Mailer:"
FILTER-9_Content1="eGroups*"
FILTER-9_Header2=
FILTER-9_Content2=

2003-08-26
16:27
ネットワーク 外人さんのメールは読まない

 

 

去年からISPの方針が変更になり、このページも検索エンジンに引っかかるようになった。そしたらやたらと外人さんからメールが来るようになった。
もちろん、野村が誰であるのか分かっていない、スクリプトによる作文である。「Hi, mnomura!」とか言われてもなー、そんな名前じゃないし。
で、面白半分にSPAM LISTを作ってみたんだが、(ただヘッダを書き写しているだけなのに)やり始めてみると途方に暮れる。
ちなみに、SPAM LISTと書いておきながらウィルスメールの類も混じっているかも知らん。野村はメールをテキストダンプでしか表示できないメーラーを使っているので、ウィルスかどうかすら分からない(違うメーラーに移すとようやくアンチウィルスソフトに引っかかる)。まぁ、頼みもせずに送りつけてくるという意味ではあながち間違いとも云えないな、と強引な判断基準で納得してもらいたい。
で、あわよくばこのリストを検索エンジンなどでクロールしていただき、その中からメールアドレスを抜き取っていただくなり好きなように活用してもらいたいと考えている。
それにしても、下ネタなメールはかなり直接的な表現でいらっしゃる。あまり猥褻な表現が溜まってくると、うちの日記は「ひわいな日記だわ」と検索エンジンに認定されてしまいそうだ。
2003-07-31
09:08
ネットワーク SARS問題

 

 

アレゲなお友達が集うニュースサイト、スラッシュドット感染症情報センターのサイトが話題になっている。
おっと、思わずリンクしてしまった。許可申請を出さないと。

感染症情報センターのウェブページ全体、あるいはその一部にリンクを貼る場合、もしくは、データを転載する場合には許可が必要です。申請書をダウンロードして、提出してください。

しまった、引用までしてしまった。どうしよう。あはー。

2003-05-23
00:45
ネットワーク ネチケット
  PHPというプログラミング言語があるのだが、そのメーリングリストが最近、荒んでいる。
技術系のメーリングリストでは、「○○がうまく動かない」といった悩みが寄せられると有志が回答(アドバイス)するというやり取りが多く見受けられる。が、質問と答えというやり取りが日常化すると、質問お答えメールサービスと勘違いしてしまう方が少なからず出てくる。
PHPはこの1〜2年で急激に人気が出た言語で、それゆえにビギナーも多い。基本的にはプログラミング言語なのでコンピュータがどうやって動いているのかを理解しようとしなければ乗りこなせないのだが、PHPは比較的手軽に始められることをウリとしているので、「簡単」を誇張する表現のHOW-TO本がたくさん出てしまった。
でその結果、「本に書いてあるとおりにしたんだが、動かない。きっとこのパソコンではダメなんだ」などというメールが来ると、プログラム畑からPHPに移行してきた人間は閉口するか卒倒するか、あるいはキレるしかない。
だからといって、便利で(他のプログラミング言語よりかは)簡単であるという、PHPの良さをスポイルするわけにはいかない。ここはひとつ、分かっている人間の方が大人になるしかない。
だが、大人にも色々あるわけで。懇切丁寧にHOW-TOをおさらいする方もいれば、「まず世間の常識から覚えてくれ」という説教をする方もいる。すると、「そんな言い方はないんじゃないか?」と口を挟む方も出てきて、もう大変。
最近の野村の愉しみは、この騒ぎがいつまで続くのかを観察することである。
2003-03-15
11:36
ネットワーク ADSLがやってきた!
  ……なーんて驚くほどのこともなく。
仕事場で引いたことがあるので、事務的に処理できてしまった。
2003-03-13
12:35
ネットワーク うちのADSL
  昨晩、スーパーに寄って帰ってきたところ、DIONからADSLの案内が来ていた。
「13日開通です」。

しまった。
その前の日、モデムが着ていたのだが不在で受け取れず、土曜日に持ってきてもらうことにしてしまった。
あうー。ネットがー。ネットがすぐそこまで来ているというのにー。
ちなみに、台東区には台東ケーブルテレビという選択肢もあるわけだが、マンションが対応していないのでこれは断念せざるを得なかった。
ちなみに、頼んだADSLは12Mタイプ。 実効速度は果たしていくらなのか。
0 previous