5/9「鎌風」導入

鎌風

ケースから電源を取り出したりして騒音源を探ってみると、CPUクーラーが出す高音域の風切り音がどうも気になる。そこで、2chの静音スレで定評だった「鎌風」を買ってきてみた。

「鎌風」はファンの速度を変えるつまみが付いてくる。うちのCPUはAthlon XP 1800+というそれほど早くないCPUなので、思い切って回転数を2000rpm以下にしてみる。ケースファンや電源ファンの音の方が大きくなった。よしよし。試しにDVDを再生してみるが、このくらいの負荷でも大丈夫なようだ。

次はケースファンを変えてみたいが、その前にはケース内空調をもう少し真面目に考えてみる必要がありそうだ。

あと、ケースから取り出した電源をなんとかしないとな。なんつったって、「鎌風」が大きいせいでもう電源はケース内にしまえないんだ……。