久しぶりに起動音を聴いた

以前も書いたが、我が家のメインPC「鷲羽Black」はWindows XPにしてからWindowsのシステム音やWindows Media Playerから音が出ていなかった。DVDを観るときには別段支障がなかったのであまり気に留めていなかったのだが、「グラディウスⅤ」のデモムービーを観ようと思ったらWMVで配布されていたので、これまた音が出なかった。

流石に、大人だし、どうにかしたほうがいいのかも知れん。

……と思い、ASUS公式のドライバーではないドライバーを探してみることにした。Windows XP側には「Avance AC’97 Audio for VIA」と認識されているようなので、これでgoogle検索などをかましてみる。Driver Guideからドライバーを落としてみると、インストール終了間際から「ぼぼん」と音が鳴り出す。再起動すると、なんと、あっさり起動音が出てきた。うーん。こんなことなら、もっと早くにやっていれば良かった、のかな?