Macromedia Flexの可能性

昼のもっとも暑い時間にわざわざ赤坂まで出かけた。Macromedia Flexのプレゼンテーションを観に行くためだ。

この製品は、帳簿管理のようなインターフェイスを簡単にFlashで作ってしまうサーバー製品。Flashと聞いて「ぐりぐり動く」「かっこいい」みたいなことを想像する方には、そんな方が思い描いている世界とは全く無縁の世界にFlashを持ち込むための製品と思ってもらって間違いない。

この製品がヒットすれば、VBでちまちまとクライアントソフト制作を受注していたような人々がまず飛びつくだろう。同じスキルレベルで使えてしまうからだ。また、ちまちまとHTMLとCGIでWEBアプリを作っていた人々も飛びつくだろう。HTMLよりもレイアウトが楽チンだし、無駄な入力確認(エラー)ページを挟む必要もない。

だが、問題なのは。いつも問題なのは「本当にこれがヒットするかどうか」だ。だが、Flexに関していえば、かなりいいところまで行けるんじゃないかと思う。自分がDB管理や帳簿閲覧ツールのようなWEBアプリを作る会社の社長ならば、迷わずこれを使う。後は値段だな。