ふくてゃん情報、「ローライフレックス ミニデジ」

( Amazonアフィリエイト: https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00027LCJE/)

ふくてゃんから今朝ツッコミ(日記の下に付いているコメント機能)が入っていた。ローライフレックス ミニデジが7/1に発売される。

すごいデザインだよなぁ。一瞬、どこかのパチモノ系メーカーの製品かと思ってしまったのは何故だろうか……。メーカーサイトによると、形だけではなく撮影方法も二眼レフ独特の「上から見下ろす」スタイルで、とある。この大きさで、そんなに引いた位置からちゃんとフレーミングできるもんなんだろうか。

でも、この小ささは魅力だよな。特に女性はハンドバッグのサイズに色んなものを詰め込んでいるので、「小さい」というだけでもアドバンテージなのだろう。ストラップで首から下げるというのも、確かにオシャレだ。だが、男がも所持しているとどうだろうか……、気持ち悪くないか?

そういや、昨日けんたろうからメールが着た。台風が来ている最中に海岸でデジカメを使っていたら、見事に壊れたそうだ。ごく普通のデジカメフリークな人ならともかく、彼の場合は仕事兼用で、画角なり画質なりに結構重点を置いた値段も高めのデジカメを使用していた。そりゃ、へこむよなぁ。これがアナログカメラなら(特に電気系統が死んでもシャッターが押せるタイプ)彼もここまで落ち込んでいないだろうに。