8/15 ハンガリーGP

オリンピックで卓球の愛ちゃんの2回戦を観る。対戦相手はオーストラリアのミャオ・ミャオ(印象に残りすぎる名前だ)。その裏でF1の地上波放送が始まってしまい、予選3位の佐藤琢磨のロケットスタートを観るか愛ちゃんを観るかチャンネルをガチャガチャ切り替えながら迷ってしまった。

が、琢磨はスタートでアロンソに競り負けあっけなく8位まで後退。愛ちゃんは勝ったが、琢磨は結局6位止まり。競泳の北島の決勝までは時間があったのでのんびりとフェラーリ・コンストラクター1位決定レースを眺めた。あ〜あ。

8/15 売却

日曜に北千住のBOOK OFFまでマンガや小説などを売りに行った。2100円なり。その後、北千住マルイでティータイムを過ごしたらばあっという間に使い果たしてしまったが。

これで、靴を入れる棚にも入りきらなくなったマンガが、何とか棚の中に収納できるくらいまでは減ってくれた。……もってあと半年くらいかなぁ。

8/9 肥薩線でのこのこと

肥薩線吉松駅

鹿児島の旅、最終日は肥薩線と上って人吉まで向かう。列車の乗り換えの関係で吉松駅で2時間以上待つことになった。

ここで昼食にしようと思ったら、駅近辺は食堂が1軒あるのみ。彼女サマが駅員さんに「美味い店を教えろ」と恐喝すると、なんと駅員さんのお一人が案内してくださった。感謝。

線路沿いにある「あら木」という、ごく普通の民家のリビングにお邪魔して食事をするという不思議なお店。ところがなんとラーメンが美味い。田舎そばも美味い(一日限定30食)。普通のリビングなので居心地も良く、ご主人とも意気投合してしまい次の電車が来るまで長居してしまった。

気持ちよくなったところで、不思議な電車に乗る。4月から運行している、沿線を解説しながら走ってくれる「しんぺい」だ。肥薩線はスイッチバックやループがある不思議な単線で、その面白さや風景を丁寧に解説してくれる。これはお得だ。

で、のんびりと人吉駅に着くと、雨。そのせいで、ここで乗り継いだ列車の出発が1時間半ほど遅れてしまう。人吉〜新八代〜博多と特急を乗り継いで行かねばならないのだが大丈夫なのか、と焦る。最終的には、福岡空港発の最終便にギリギリ飛び乗れたからよかったものの、夕飯を食べる時間も取れずドキドキものであった。