自動化

今年ずっと振り回されているプロジェクトで、野村は夜中に自動的に計算を行い翌朝結果を表示する、というプログラムを書いている。問題が発生しなければ何もしなくても毎日勝手に進行してくれる便利なプログラムなのだが、問題があるときは話は別だ。

ちゃんと動くように修正をする。テストサーバーでのテストはばっちり。だが、本番でちゃんと動くか心配だからできれば見張っていたい。本番でそのプログラムが動くのは夜中の2時だったり4時だったりする。ならば、というわけで目覚ましを4時に仕掛けて、睡眠をとることにした。わざわざ起きて確認しようというわけだ。自信を持ってぐっすり眠ればいいのに、どかか不安で仕方ない。それならばいっそ、起きて確認した方がゆっくり眠れるだろう。

4時。目覚ましに起こされる。おもむろにPCを立ち上げ、目がひ今ひとつ開かないまま手探りでチェックを開始する。結果、何事も無くプログラムは動いてくれていた。良かった、これで安心して再び眠りにつくことができる。

……そういえば次のプログラム起動は6時だ、ついでだし一応見ておくかな。