Googleの話題が多い

最近、スラッシュドットなどでGoogleの話題が多い。すっかりインターネットでの地位を確立したんだなぁ、と関心したり。

最近、日本語版のサービスが(ベータながら)始まったGoogleニュースは、ヘッドラインを追いかけるのには充分なサイトとなっていて好感が持てる。欲を言えばテキスト版にしてもサイトデザインが大きめで、サイドバーなんかにはしまいこめないのが残念だ。この手のヘッドラインページはデスクトップのどこかに出しっぱなしにしておきたいものなので、なんとかならんだろうか。

逆に、その過熱振りがとても不可解でならないのが、Gmail。1GBのフリーメールアカウント、……って何に使うんだよ。世界中のオタクたちがその使い道を工夫しているが、なんつーか、単にGmailって言いたいだけちゃうか、と。まぁ、それだけ注目されているオモチャってことか。