久々にHMVに行く

( Amazonアフィリエイト: https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0002XO08I/)

久々にHMVに行ったらば、ポイントカードの方式が変わっていて驚いた。

今回はウェザーレポートの輸入盤DVDがあるということでHMVに行ったのだが、ついでに「キース・ジャレットより勢いがある」らしいブラッド・メルドーという人のピアノソロのライブ盤も買った。海外盤はCD1枚なのだが、国内盤は2枚ということで、値段も倍だがどうせ買うならこっちだろう、ということで国内盤で入手。他にも、上野耕路の新譜があったので購入。こちらは6月に出ていたようだが今まで気づかなかったのだ……。

帰ってきて早速それぞれ視聴。ブラッド・メルドーは店頭デモも聴いたがなかなかハマリどころのある感じでよい。上野耕路はブラスなどのバンドスタイルでまとまっていたのだが、ちょっと通して聴くとくどいかなぁ。

そして、お目当てだったウェザーレポートの「YOUNG AND FINE LIVE!」。PALとNTSCをそれぞれ片面ずつ収録してある両面を使ったDVDで、なんだかプレスが汚くてプラスチックの層にムラがあるように見える。ケースも、デザインもショボイ上にライナーなど何もない。何だが酷いなぁと思って早速DVDを再生してみると、いきなりコンサートスタート。オープニングとかないのか?と思ってメニューを出してみると、なんだこりゃ、トラック名らしき字が一行書かれているだけ。イメージ画像はおろかタイトルすら書いていない。まいったね。中身はしっかりとしたライブだった。1974年の映像なので画質はどうにも限界はあるが、ブロックノイズは酷い。DVD化されただけマシなのだろうか。涙ものだ。

丸の内に引っ越した丸善

行ってきた。すごい蔵書だ……といっても、お目当ての本というのはある程度的を絞って2〜3店舗くらい探せば見つかるものなので、そんなに興味を惹かれないなぁ。新し物好きの物見遊山で行っただけなので、何も買わずに店を出る。

それよりも、2FにJAXA(昔のNASDA)のショールームがあったことの方がびっくりだった。展示スペースはちょこっとだけでじっくり観ても5分ももたないのだが、個人的には丸善より面白かった。スペースデブリ(の実験)で穴が空いた板とか置いてあって、「プラネテス」が観たくなってしまった。