鍵盤の重りがどんどん外れていく

Roland JV-80のキーボード部分

10年以上愛用しているRoland JV-80を久々に弾いてみようと思い、鍵盤を叩いてみる。ん?押せないキーがあるぞ?何だろうと思い下から覗いてみると、なんと鍵盤に接着されている重りが落ちているではないか。どうやら経年劣化で、接着力が弱まって落ちてしまったようだ。接着剤がねばーっとしていて、なんとも汚い。観てみぬ振りをして、数日放置する。

すると、初めは2箇所だった重り崩落個所が、あれよあれよという間に10箇所近くに及んだ。白鍵の重り崩落個所は外部に面しているのだが、黒鍵にも崩落個所がありこちらは分解しないと手が届かない。というわけで、今朝思い切って分解してみた。

粘着力が弱まった割に粘り気の強い接着剤が、重力で垂れてきていて気持ち悪い。気合入れて掃除しないと、どうにも気分が悪い。他にも崩落しそうな個所が数個所あるが、一体どうしたらいいんだろうか。悩ましい。

公衆衛生学会のお土産

お土産

彼女サマから先週開かれた公衆衛生学会のお土産を頂いた。……これ、飲みたくないぞ。

血糖値が気になる方に「グルコケア」。コレステロールが高めの方に「コレスケア ネオ」。だそうです。

応援していないほうが勝ちやがった

野村は賭け事運が悪い。別に金銭を賭けていたわけではないが、応援していた方が負けてしまい、悔しさや遣りきれない怒りがこみ上げる。卑怯じゃないか、裏で色々操作したに違いないんだ、やり方がえげつないぞ、などと吠えてみても所詮は負け犬の遠吠え。応援する気にはなれないので、なるべく無視するようにしたいなぁ。

さて、何の話でしたでしょうか。

  1. プロ野球:ナベツネ楽天 VS 若気の至りライブドア
  2. 大統領選:悪の枢軸ブッシュ VS アンチというだけでケリー