北千住の人々

昨日から北千住の住民となり、最寄駅が北千住駅となった。札幌で云えば新札幌駅みたいなものだろうか。何せJR常磐線、東京メトロ千代田線・日比谷線、東武伊勢崎線の乗換駅であるから、人々の交錯する様子が並みではない。

JR常磐線の改札口からダッシュで出てくる群集がある。よくTVでデパートの開店時にお客さんがダッシュする様子が流れるが、あれが目の前で繰り広げられているのである。怖いなぁこの人たちは、と思ったらその群集はそのまま日比谷線の改札になだれ込んでいった。野村も日比谷線である。あのなだれ込む群集の中に入らなきゃならんのか、しんどい話だ。

それにしても不思議なのは、日比谷線のホームが一番上の階にあるという点だ。地下鉄じゃなかったのか。