綾瀬のリサイクルショップ

風呂の脱衣場が寒いのには堪えられない。せめて電気ヒーターくらいは欲しいものだ。というわけで家から近いリサイクルショップを探したところ、綾瀬に大きなリサイクルショップがあるとの情報を得、我々は早速現地に向かった。

綾瀬駅周辺は賑やかだった。なんだ、綾瀬っていいところじゃん。同僚(北綾瀬在住)が「埼玉県足立区」なんていうから、ちょっと期待していたのに。

10分ほど歩いたろうか。寒い。風景が寒い。賑やかなのは駅の周りの一角だけで、住宅地に入ると街灯も少なく、とても独りでは歩けないくらいにおっかない。さすが「埼玉県足立区」だ。

ところで北綾瀬って、なんで千代田線からオマケみたいにはみ出たところにあるんだろう、と思って地図を良く見たら車両基地があるようだ。なるほど、山陽新幹線で云うところの博多南みたいなもんか。