末期のCPU

Athlon XPシリーズが生産終了になって久しい。あまり長いことほおっておいて店頭在庫もなくなってしまうと、今使っているマザーボードで対応できるCPUがSempronシリーズのみになってしまう。馬鹿にしちゃいけません、今年はもう30歳になるんですよ、そんな明らかに「廉価版ですよー」なCPUなんざ買えますか。というわけで、CPUを買いに秋葉原に向かう。

確かにAthlon XPを扱っている店は少なかったが、全く無いわけではなかった。OVERTOPにて2800+を発見。OVERTOPは2月末で閉店することが決まっている。感慨深いものを感じて購入、13000円程度であった。

ついでにブラブラしていると、「そういやビデオカードももうそろそろ買い換えたほうが人間として正しいかもしれない、もう今年は30歳だし」と思えてきた。何せ未だにnVidia GeForce2MX200ってんだから、何と買い換えても大丈夫、どれでも今のビデオカードよりも早いのだから。というわけで、ビデオカードといえばクレバリー1号店、そこで11000円程度のATI RADEON 9600/128MBを購入。

これで我が家のPCも快適になった、……のだがあまり実感が沸いてこないのはそれでも会社のPCの方が性能が上だからだろうか。

次に買い物をするときはマザーボードごと交換だな。今のところスペックに不満が無いので来年以降の話になるだろう。