日曜日の秋葉原

無性に中古CDやら中古DVDを漁りたくなり、秋葉原に行くことにした。

最近の秋葉原は日曜日になるとあちこちで路上ライブが行われている。ここ数ヶ月のうちに一気に流行りだしたような気がする。以前、歩行者天国のど真ん中でアイドルらしき女性をカメラ小僧が取り囲むという異様な光景を目にしたが、日曜に見た光景は微妙に古いアニソン風味の歌を歌う女性と、それを囲んで盛り上がる観客。しかも歌っている女性の脇では別の女性が、歌に合わせて楽しそうに踊っていた。野村にはその脇の女性が出番待ちをしているようにしか見えなかった、……カラオケ大会?

エアコン交換

築30年以上経つはずなのに中身(と外壁)がリフォームされたばかりという不思議な物件。内覧して、そのピカピカさ加減がツボにはまってしまい速攻で契約した野村であるが、コンロも湯沸かし器も新品なのに唯一エアコンだけが中古だったのは少し気になっていた。

そのエアコンは昨年末からルーパーが動かなくなったり、今年に入ると電源が入らなくなったり(温度ヒューズが飛んでいた)して大分不調に陥った。遂には隣に住んでいる大家さんから「室外機の音がおかしい、うるさい」と指摘されるに至る。実は野村は北国出身なので、エアコンの室外機の正しい音というのがいまいちピンと来なかったのだが、大家さんがそういうのなら間違いないだろう、と納得した。

実は、大家さんは電気屋さんなのだ。

そして先週末、我が家のエアコンは交換された。大家さんが朝から来てくれて作業してくれた。目の前で新品のエアコンの封が開いて、みるみる取り付けられていく様子はとても気分が良かった。また試運転してみると心なしか室外機の音も静かに感じる。ピカピカの新人のエアコンは胸を張り堂々として「暖まるぞ!」と云っているように見えてしまうから不思議なものだ(これが夏ならば「冷えるぞ!」なのだろう)。なんと快適な家になったものか。この物件、やはり当たりとしかいいようがない。

……ところで、最初についていた明らかに中古のエアコン、ひょっとして大家さん、どっかから見つけてきましたね?