地震に叩き起こされる

眠りが深いことが自慢だった野村なのだが、さすがに今朝の地震は飛び起きた。何せ築30年なのでどうなることやらちょっと心配したが、何も起きなかったのでまたすぐに眠った。交通機関に影響があったようだが、これも気にするほどのものではないようだ。さて、今日は社外の会議に直行せねばな。

開発に突入

企画やら設計やら、方針変更やらトラブルやらディスコミュニケーションやら、何やら問題が多かったプロジェクトもそろそろ実際にコード(プログラム)を書き始めないと間に合わなくなってきた。というわけで、今日は仕様が固まった部分について一日プログラマになりきってプログラムを書いた(なりきって……というのは御幣があるな。本職がプログラマなのに)。

手を動かすのが一番楽チンなのだ。だが、世間はそれを許してはくれない。うじうじダラダラ、企画屋がしっかりしないから、未だに仕様を煮詰められない部分が沢山ある。時間だけが過ぎていく。あぁ、明日は何か作れるようになっているといいな。