最近のメディアって

ライブドアのほりえもんってば自分のところのサイトで自分の意見を伝えたりしちゃうんだそうで(動画配信)、まだ観たことはないが話を聞いたときには感心した。そうだよな、自分らで「メディアだ」と云っているんならちゃんとメディアらしく利用しないと。

その点、フジテレビの会長さんがインタビュアーに囲まれている映像にはメディアの人らしい工夫等はみられない。まぁ「受けてたちますよ」というスタンスの人なのでこれでもいいのかも知れないが、せめて取り上げるメディア側にはもうちょっと捻りが欲しいな、と思った。

時代の流れを研究したり作ったりしようとしているのはメディアの方じゃないんだろう。彼らは危機感を感じたりしていないようだ。別にほりえもんの動画配信にがスゴイと云いたいわけではなくて、むしろそのくらい当然だろうと云いたいわけで。