ノートパソコンのバッテリー

ノートパソコンの充電がまったく保たなくなってきたので、思い切ってノートパソコンを買い直そう、……とも思ったのだがバリバリ動いているし勿体無いのでバッテリを交換することにした。

メーカーからバッテリーを取り寄せてみる。COMPAQか。……違った、今はヒューレットパッカードだ。サイトの随分と奥の方に部品の取り寄せについてのページを発見。26,250円は随分高いように感じるが、ノートパソコンを買い直せばその10倍近くになるのでまぁ良いだろう。で、取り寄せるにはPDFを印刷して記入してFAXすればよいらしい。最先端技術だな。コンビニでFAXを送った。

……それが月曜日。そして今日、出社してみるとなんと部品が届いていた。やるな、ヒューレットパッカードめ。箱がCOMPAQなのは、つまり保管してあった部品をそのまんま送ってきたということなのだろう。

さて、早速バッテリーを交換し、BIOSから「SMART BATTERY Calibration」なる機能を呼び出してみる。買ったときにはこの機能に気づかなかったのだが、どうやらこれをやるとバッテリーの保ちが変わってくるのだそうだ。何をするのかというと満杯まで充電して全部放出してまた満杯に入れるのだそうだ。ほへぇ。よく分からんが待っていればいいらしいので、今、待っているところ。