今月の新刊コミック

例え誰に見られようとも、自分自身のために今月も買い物メモ。

1日、田丸浩史&ゆうきまさみ「マリアナ伝説(3)」は完結。これってどちらの作家のファンにとっても面白くない作品だよなぁ。読みきりの企画としてやれば良かったのに。

8日、お盆のせいでサンデーコミックスが早まっている。畑健二郎「ハヤテのごとく(3)」が早くも登場。師匠と違って毒舌になりきれていないのだが、それならばストーリーで魅せるなどの工夫が欲しい。売れているようなので、これから上手くなって欲しい。

10日、IKKIで連載している綾辻行人&佐々木倫子「月館の殺人(上)」が気になるのでチェック。

19日、羽海野チカ「ハチミツとクローバー(8)」。同時に限定版も出るようだが、グッズは要らない。

27日、あずまきよひこ「よつばと(4)」。ブログか何かで「『DEATH NOTE』の単行本の帯によく書いてある『手触りのよいマット仕様カバー』がうらやましい」とか何とか書いていた。手触りで単行本を買おうとする人がいるのかどうかはさておいて、よつばスタジオはカバーデザインなども手がけるから職業柄気になるのだろうか。同じ日に芳文社より竹本泉「かわいいや」が発売。なんだろこれは、とりあえず買う。

30日、山本英夫「ホムンクルス(6)」は話がちっとも前に進まず。

31日、竹本泉「よみきりもの(9)」。一応連載なので、竹本泉の連載記録を更新中。どの話がどの単行本に収録されているのか、竹本泉マニアとしては暗記しているべきなのだろうか。うーむ、うじゃうじゃ。